DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2013年06月17日
 恐ろしく高い天空への塔を上りきり、クレバーカルテットはついに天空城へと到着しました。

 天空城のお宝をあさり、小さなメダル52枚到達です。早速メダル王の城へ行き、はぐれメタルの盾を貰いました。次は60枚でグリンガムの鞭ですが、5章では最大で57枚しか取れないので今回のプレー記では貰えません。もうメダル王と会うこともないでしょう。数々のステキアイテムをありがとう。さようなら。
 盾はプレーヤーの贔屓により最終的にミネアが持つと思いますが、とりあえず今はマーニャに装備させます。
 他の装備品の新調は今回も見合わせ。4人は再び天空城へと戻りました。

 次の目的地は、闇の世界。デスピサロの波動により貫かれた雲の穴から飛び降りて、闇の洞窟へと向かいます。

 遥か天空の世界から地上へ飛び降りることに恐怖を抱くクリフトと、「闇の世界」の響きに魅せられたミネア。
 悲しいかな、パーティー内での力関係(筋力的な意味)は明らかに

 ミネア>クリフト

 どう考えても飛び降りる以外の選択肢はありません。クリフトは最後の抵抗とも言うべき、深い深い溜息をつきました。
「クリフトさん。あなたは何がそんなに怖いのですか?」
 飛び降りる気満々のミネアが尋ねました。
「何がって、もし着地に失敗したらとんでもない事になるじゃないですか! 下手したら身体がバラバラになるかもしれないのですよ。そう考えたら、とても飛び降りる勇気などわきません……」
 クリフトは声を震わせます。
「なるほど。でしたら話は簡単です。私があなたを背負って飛び降り、着地すれば、あなたは飛び降りる勇気も、着地に心配することも不要です」
 そう言うと、豪傑の(腕輪をはめた)ミネアは、女神の(指輪をはめた)クリフトをひょいと背負いました。
「わっ! ミネアさん。そんな、女性の方に背負われるなんて……恥ずかしいですよ」
 思いがけない展開に、クリフトは顔を赤くしました。
「何ソレ、女に背負われるのが恥ずかしいんなら、自分で飛び降りればいいじゃん!」
「姉さん、そんな意地悪は言わないであげて」
 目くじらを立てるマーニャを、ミネアは淡々と制止します。
「どうせすぐに終わります。余計なことは考えず、下に着くまで目を閉じて瞑想でもしていてください」
「申し訳ございません、どうもありがとうございます。ミネアさんは優しいのですね」
「……別に。私はただ、一刻も早く地底に行きたいだけですから」
 ミネアは素っ気なく答えました。
「わお! これってもしかして、ツンデレ?」

「クリフトはええのう。マーニャちゃんや、わしを『お姫様抱っこ』してくれんかのう。わしはおなごに抱っこされても全然恥ずかしくないぞえ」
「無理。このレベル帯だとまだ非力なの。ていうか、普通逆でしょ?」
 マーニャは即答しました。
「残念じゃのう」
「でしたら、私がして差し上げましょうか? 1人も2人も同じですから」
 ツンデレというより、ただ単にさっさと洞窟へ行きたいだけのようです。
「あんた、2人も抱えたら足に負担かかるってば」


 というわけで、今回は闇の洞窟攻略編です。
 FC版ではメンバー固定だとMP切れを起こしやすい洞窟ですが、DS版だとどうなるでしょう?

闇の洞窟 1回目
 クリフト(29)−ミネア(29)−マーニャ(30)−ブライ(30)
 作戦は、クリフトが1ターン目「バッチリがんばれ」でスクルト狙い。2ターン目以降「いのちだいじに」
 ブライは敵がグループで多めに現れた場合は1ターン目のみ「バッチリがんばれ」でラリホー狙い。それ以外は「いのちだいじに」で、高い素早さを生かして早めの回復狙い。
 ミネアはクリフト&ブライが1ターン目「バッチリ〜」の場合のみ、「いのちだいじに」スタートで、それ以外では「ガンガンいこうぜ」にして回復よりも打撃をメインに。
 マーニャは例の如く「ガンガンいこうぜ」固定。

 戦闘は逃げずにこなす。エンカウントは低すぎず高すぎず。常時守備力の高い状態を保ったり、バアラックやフェアリードラゴンを眠らせたりと、作戦が思惑通りに機能して、有利に進む。
 フェアリードラゴンの甘い息、メダパニなどの状態異常攻撃を全然食らわなかったのも、運が良かった。
 つい逃げたくなる大魔道とも戦う。こちらは全員にメラやイオなどの攻撃呪文耐性がついているので、イオナズンなどもそれほど脅威ではない。ただ、マホステを唱えられてしまった時こそバイキルトを使って欲しいのだが、じいさんは意地でも唱えず、貧弱打撃を披露。
 おにこんぼうの痛恨の一撃を2回ほど食らったが(いずれもマーニャ。ダメージ130程度)素早い回復で事なきを得る。(FC版では必ず単体で現れたおにこんぼう。リメイクではバアラックなどと共に現れるようになった)

 基本的に順調に進んだが、首をかしげたくなる行動が1つ。
 途中でベホマラーを覚えたクリフト。「いのちだいじに」にすると、わりとこまめに使ってくれる。それは良い。
 でも、1人だけHPが減り、3人は無傷(或いはかすり傷程度)という状況でもベホマラーを唱える。MPの無駄遣いで、やはり1人だけMP浪費気味。女神の指輪をはめているから良いものの、その行動にかなり不満を感じる。

 お宝はくまなく回収。小さなメダルはもう要らないと分かっていても、ついつい寄り道して回収。一番のお宝はイカダで移動するフロアの水の羽衣。このフロアには豪傑の腕輪まであった。
 腕輪は本当ならクリフトに装備させるべきかもしれないが、「豪傑のミネアと女神のクリフト」が気に入ってしまったのでそのまま。
 時には数値よりも大切なものがあるんだ! ……多分。

 天空への塔と違い、FC版とダンジョンの構造がほぼ同じなので迷うこともない。途中誰も死ぬことなく、メタル軍団と遭遇することもなく、無事闇の世界へ到着。

 到着時の第一声はこちら。

美しい地底世界

 ステキ。


クリフト
 スクルト、ベホマラー、ときどきザラキでフェアリードラゴン一掃など、呪文で活躍。でもベホマラーの無駄撃ちは解せぬ。

ブライ
 ラリホー、ルカニ、ヒャダインとこちらも数々の呪文を披露。MP切れの心配も皆無。バイキルトの使用も皆無。もうすぐマヒャド。

マーニャ
 相変わらずの各種攻撃呪文乱れ撃ち。それでもMPは尽きることなし。痛恨の一撃にも耐えた。もうすぐメラゾーマ。

ミネア
 ほぼ打撃。時々回復。90前後の与ダメージはさすがに本職キャラには劣るものの、打撃担当としては及第点か。もうすぐバギクロス。


 次の四天王戦は2回に分けて掲載予定です。

 つづく



なまえLvHPMPそうび
クリフト301881321501887798奇跡の剣 はぐれメタル鎧 力の盾 鉄兜
女神の指輪
ブライ301702387811776117魔封じの杖 水の羽衣 うろこの盾 幸せの帽子
守りのルビー
マーニャ311872349215969116マグマの杖 マジカルスカート はぐれメタルの盾
金の髪飾り 網タイツ
ミネア301801302251526275はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾
金の髪飾り 豪傑の腕輪


<携帯閲覧用>
 クリフト LV30 H188 M132 攻150 守188 早77 賢98
 E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E力の盾 E鉄兜 E女神の指輪
 ブライ LV30 H170 M238 攻78 守117 早76 賢117
 E魔封じの杖 E水の羽衣 Eうろこの盾 E幸せの帽子 E守りのルビー
 マーニャ LV31 H187 M234 攻92 守159 早69 賢116
 Eマグマの杖 Eマジカルスカート Eはぐれメタルの盾 E金の髪飾り E網タイツ
 ミネア LV30 H180 M130 攻225 守152 早62 賢75
 Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り E豪傑の腕輪


(FC版闇の洞窟編終了時レベル ク34 ブ34 マ35 ミ32)

 この先いよいよボスクラスとの連戦です。果たしてどうなるか。このまますんなり行けそうな気もしますが。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
ミネアがツンデレに!!
「一晩泊っていきやがれ」じいさんと通じるものが(笑)。

女神のクリフトがなんだか不憫です(涙)。
数字よりも大切なものは、クリフトにかわいそうな結果を招きそうです(哀)。

そういえば、DS版ではミラーシールドはなかったんでしたっけ?
Posted by かえさる at 2013年06月23日 12:42
剣をチラつかせて脅してばかりなのもアレですので、+25になった力を生かして背負わせることにしましたが、何故かツンデレっぽくなってしまいました(笑)

クリフトはMPを浪費気味なので移動中に回復する女神の指輪は悪くないかなと思ったのですが、やっぱり不憫でしたかね(´・ω・`)
ただ、クリフトは戦闘中それほど攻撃する機会もないので、とりあえずは進めてみてどうなるかですね。

魔法の鍵を取った頃からずっとモニカ姫の網タイツをはいているマーニャもある意味不憫かも(笑)

DS版でもミラーシールドあります。メタル系への効果はなくなりましたが、魔法耐性があるのでエビルプリースト戦などでは役立ちそうです。
Posted by タギー at 2013年06月23日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。