DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2013年06月11日
 地獄の帝王エスタークを見事倒したクレバーカルテット。
 空気より軽いガスが詰まった壷を手に入れ、早速リバーサイドへ向かいます。FC版では軽いノリの道具屋のお兄さんが気球を作ってくれましたが、DS版では研究者のおじさまが気球を作ってくれます。FC道具屋より物腰は柔らかいですが、壷を渡すのを拒否すると「人でなし」とか言ってきます(FC道具屋は「なんでえ!ケチ」)まあ、どっちもどっちですな。

 気球完成までのあいだ移民の町へ赴き、町を拡張させます。新たに小さなメダルを3枚手に入れ、合計46枚。あと1枚で豪傑の腕輪ですが、それはまた次回。

 移民の町で一泊し翌日リバーサイドへ戻ると、気球は既に完成していました。FC版では「町の外に置いてあるので勝手に乗ってってね!」状態でしたが、DS版では上下2画面を生かした美しい離陸シーンつきです。
 ついに空飛ぶ乗り物・気球を手に入れたクレバーカルテット。しばしのどかな空の旅です。ブライ、マーニャ、ミネアが眼下に広がる美しい景色に感嘆の声を上げる一方で、クリフトはカゴの中央に座り、静かに瞑想をしていました。3人は景色を眺めるのに夢中で、クリフトのことなど気にも留めていません。
 一行は宝の地図に記された場所・世界樹へと向かいました。

 世界樹では久々に装備を新調。いまだ身かわしの服を着ているブライに水の羽衣を購入。
 マーニャにもと思いましたが、守備力は現在装備のマジカルスカートの方が高いようです。特性としては……

 マジカルスカート:攻撃系呪文の威力を2/3に軽減
 水の羽衣:ヒャド、バギ系を除く攻撃呪文&ブレス攻撃の威力を2/3に軽減

 今の時点ではブレス軽減よりもヒャド・バギ系軽減の方が重要と判断し、羽衣購入は保留。
 代わりにクリフトに力の盾を購入。こちらは鉄の盾よりも少し高いブレス軽減能力(5→15)を持っています。ブレス軽減服を一切装備できないクリフトにはありがたい盾です。

 さて、下準備を終えていよいよ世界樹攻略ですが、上の方から3人で来いという若い女性の声がするようです。ということは1人お休みです。

「で、ででで、でしたら! わたくしが留守番しております!」
 珍しく凄い剣幕でクリフトが宣言しました。
「クリフトちゃん。あんた若いんだから、ここはフツーおじいちゃんに休みを譲るもんだと思うよ」
 優等生のマーニャがいたって正論を述べます。
「枯れ木のようなおじいちゃんに木登りさせるわけ?」
 ……多少毒がありますが。
「で、ですが……」
 しかし、クリフトも簡単に譲ろうとはしません。
「ははーん、さ・て・は、ボウヤ、木登りが苦手だなぁ?」
 マーニャはニヤニヤしながら肩でクリフトを小突きます。
「それならまたハエに姿を変えて、空を飛んでいったらいかがですか」
 飽きずに剣を磨きながら、ミネアも真顔で続きます。
「ち、違いますよ! ……木登りというか、実はわたくし、高いところが苦手でして」
 なんと! クリフトは高所恐怖症だったのです。思いがけない後付設定に3人は目を丸くしました。
「あらら、高いトコって気持ちいいのに残念ねぇ〜」
「その気持ちは分からなくもないです。私も高い場所より地中の方が好きですもの。でも、あの鬱蒼と茂った葉をかき分けながら進むのも、薄気味悪そうで素敵……」
「フン、ならおぬしは留守番しとれ。わしゃあ久々に美人姉妹と3人で行くでな。何やら上には若いおなごもいそうじゃし、枯れるどころかみずみずしく若返るぞえ! ふしゃしゃ!」
 世界樹の見所について3人、思い思いに語りますが、クリフトは聞く耳をもちません。
「とにかくわたくし、馬車で待っておりますので」

 こうして、ブライ、マーニャ、ミネアの3人で世界樹を登っていくことになったのです。


世界樹 1回目
 ミネア(26)−マーニャ(27)−ブライ(26)
 全員「ガンガンいこうぜ」スタート。まずは祝福の杖を取りに行く。
 杖を取ったらブライに持たせ、作戦を「いのちだいじに」に変更。いまだヒャダインすら覚えていないじいさんに回復役を命じる。
 リメイク版では足を踏み外せない仕様になっているので、お気楽にスルスルと進む。エンカウントは思ったよりは多め(FCよりは少ない)油断していたらレッドサイクロンの団体にバギクロスを連発されてマーニャ死亡。
 ブレスよりバギ(とヒャド)の方が脅威という予想は当たったが、マジカルスカートでも耐えられないとは……。マーニャはザオラル2回で蘇生。「葉っぱがあるからザオラルしなくていいのに」と思いつつ、「呪文つかうな」に変えるのも面倒なので放置。
 マヒャドフライの団体はベギラゴンで一斉駆除。マヒャドを食らうことはなかった。そんなハエにブライがヒャダルコを唱える一幕も。思わずツッコミを入れかけたが、学習済AIが唱えるということは効く場合もあるのだろう。ミネアも同じく、レッドサイクロンにバギマを唱えていた。
 効く場合もあるのだろうと思いつつも、ブライとミネアだとおバカっぽく感じるのはFC版の後遺症かもしれない。
 FC版だと倒すのに時間がかかるアンクルホーンも比較的簡単に倒せた。呪文がFC版よりも効きやすくなっているという印象。
 結局ピンチは前述のレッドサイクロン戦くらい。グリーンドラゴンの毒の息も、袋詰めの毒消し草でサクッと対処(ミネアもキアリー覚えるようになったし)
 途中でブライのレベルが上がり、ヒャダインを覚えてからはさらに軽快に進む。残りMPも問題なし。てっぺんでルーシアと天空塔入場券(剣)を拾ってリレミト脱出。
 戦闘中に使われることもない空気の雫と葉っぱも手に入れた。まあ、フィールド上で使えばいいし。

 今回も1発でクリアしたけれど、死人が出た分、最近のダンジョンの中では苦戦の部類?


クリフト
 馬車でお留守番。高い場所よりも棺に囲まれた場所を選んだ。

ブライ
 祝福の杖で回復に励む。吹雪魔法も駆使。バイキルトなど忘却の彼方。

マーニャ
 単体にはメラミ。グループにはベギラゴン。混在にはイオラ。使い分けが見事。

ミネア
 打撃中心。いざというときは回復。適度にのろまで僧侶戦士の風格。

 クリフトは地上へと戻った仲間の労をねぎらいました。羽の折れた天空人は大人の事情によりスルーです。
「クリフトちゃん、やっと天空セットが揃ったわよ。これでようやく天空へ行けるわ!」
 そう、ついに天空の装備品を全て集めたクレバーカルテット。いよいよはるか天空にあるお城を目指すことになります。
「……天空、ですか」
 頭上に広がる青空のように顔を青ざめさせたクリフトでしたが、みんなは見て見ぬフリをして、再び気球へと乗り込んだのでした。

 つづく



なまえLvHPMPそうび
クリフト261601161461827957奇跡の剣 はぐれメタル鎧 力の盾 鉄兜
疾風のバンダナ
ブライ271522207511266104魔封じの杖 水の羽衣 うろこの盾 幸せの帽子
守りのルビー
マーニャ27163202889255100マグマの杖 マジカルスカート 金の髪飾り
網タイツ
ミネア261501091971455261はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾
金の髪飾り ちからの指輪


<携帯閲覧用>
 クリフト LV26 H160 M116 攻146 守182 早79 賢57
 E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E力の盾 E鉄兜 E疾風のバンダナ
 ブライ LV27 H152 M220 攻75 守112 早66 賢104
 E魔封じの杖 E水の羽衣 Eうろこの盾 E幸せの帽子 E守りのルビー
 マーニャ LV27 H163 M202 攻88 守92 早55 賢100
 Eマグマの杖 Eマジカルスカート E金の髪飾り E網タイツ
 ミネア LV26 H150 M109 攻197 守145 早52 賢61
 Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り Eちからの指輪

(FC版世界樹編終了時レベル ク33 ブ33 マ34 ミ31)

 ちなみに現時点で「益荒男四人衆」よりも1レベルほど低い水準です。恐ろしく順調。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
ファミコン版とDS版を比較しながら読めるのが楽しいです。
リバーサイドの気球くれる人のセリフとか、超脇役の言動までが細かい!(笑)

若返るぞえ。ふしゃしゃ。になぜか笑が。ふがふが、とかじゃなくて、ふしゃしゃ、という声が新しいですね(笑)。

エンカウントが少ないせいか、世界樹で苦労したことはないのですが、ここのモンスターって、みんな上級魔法使ってきて強いんですよね。こっちは3人なのに。
世界樹の葉食べ放題だからいいんですかね。

マーニャが専用詠唱機じゃなくなってますね!強賢い!

青空より青ざめたクリフトがかわいそうですが、天空への苦行を楽しみに(←?)しています。
Posted by かえさる at 2013年06月12日 19:30
気球入手は重要なイベントでもあるので、よけいに違いが目立ちますよね。
あとはリバーサイドでいうと、勤務中に寝ている宿屋のオヤジに弁解のセリフが増えたとか。
リバーサイドの村はFC版より人口も増えているようですし。

「ふしゃしゃ」は自分の中では「じいさんの笑い声」の定番です(笑)
何がきっかけで使い始めたのかは覚えてませんが。

世界樹はマヒャドフライやレッドサイクロンが団体で現れると怖いです。一人でも生き残れば戦闘後にいくらでも蘇生できますが、一網打尽にされることもあるので油断なりません(´・ω・`)

次も3人ですね、誰が休むのでしょう??
Posted by タギー at 2013年06月13日 07:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。