DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2013年06月07日
 ロザリーとの面会を終え、村を後にしたクレバーカルテット。
 魔物たちの城へと乗り込むためのアイテム、変化の杖を手に入れるため、エンドール南西の岬にあるサントハイム王家の墓へと向かいます。
 岬へと向かう船上、ミネアは相変わらず1人黙々とはぐれメタルの剣を磨いています。鏡のようにピカピカの刀身に映りこむミネアの顔は、どことなく嬉しそうです。
「うーむ、いくら魔物に化けるために必要とはいえ、墓を暴くのは気乗りがせんのう……」
「そうですね。わたくしも神官として、死者の眠りを妨げるようなことをするのは心苦しいです」
 一方、サントハイム出身のブライとクリフトは複雑な心境のようです。
 しかし2人の会話に構わず、ミネアはなおも剣を磨いています。
「この輝く刀身で占いが出来そうね」
 ミネアはそうつぶやくと、集中して輝く刃を覗き込みました。
「あら! お墓の中に小さなメダルが1枚ありますね。ちょうど38枚目のメダルだわ。でも死者の眠りを妨げるといけないし、お墓の中のものを無闇に取るわけにはいきませんね。奇跡の剣はお預けね……」
「つ、ついに38枚目! ……い、いやぁ、メダル1枚持っていったぐらいで眠りなど妨げられないですよぉ!」
「まあ! 変化の杖のほかにもう一本、武器になる杖もあるみたいです。ブライさんも装備できるのね。でもブライさんは王家に仕える身ですもの、勝手に取るわけにはいきませんね。姉さんも武器にはこだわりがないみたいだし、そのままにしておいた方が良さそう……」
「あ、新しい武器とな! ど、どうせ変化の杖を取らねばならんのじゃ! もう一本取ったところで変わりはせぬ!!」
「あんたたちゲンキンねぇ〜。でもそういうの嫌いじゃないわよ」
 3人のやりとりを見ていたマーニャがニヤニヤと笑いました。


 というわけで、今回は王家の墓攻略。FC版では最初は祠の音楽がかかるこの場所、リメイク版では最初から洞窟の音楽です。まあ、あまり苦戦はしないだろうと思いながら攻略開始。

王家の墓 1回目
 折角なのでミネアを先頭にする。ついでに2番目をマーニャにして久々に「ジプシーダンス」な戦闘にしてみる。
 ミネア(23)−マーニャ(24)−クリフト(23)−ブライ(23)
 魔封じの杖の場所までエンカウントゼロ。最初に現れたのがビビンバーの大群。先に動かれベギラマ・マホトラを連発されるので厄介。ブライがヒャダルコを一切唱えないところを見ると、ヒャド系は無効のようだ。メラミも時々しか効かず、魔法への耐性高め。ただしこちらも魔法耐性があるのでピンチになることはない。ミネアの打撃は有効で、ほぼ一撃で仕留められるのが有り難い。
 テラノバットはザキ、ハンババはイオラで蹴散らしていく。難敵ドラゴニットは今回お休み。途中に回復の間もあるので、MPは気にせずガンガン押していった。
 はぐれメタルとは普通に戦う。はぐれメタルの剣二振りで一匹叩き潰した。
 全てのお宝回収という暴きっぷりで、今回もつつがなく攻略終了。

クリフト
「いのちだいじに」固定で回復係。程よくザキも連発。打撃は30〜40程度のダメージ。無難に活躍。ザラキ覚えた!

ブライ
 ヒャドの効かないビビンバーには「バッチリがんばれ」、あとは「ガンガンいこうぜ」。相変わらずラリホーが好き。

マーニャ
 いつもどおり「ガンガンいこうぜ」固定。メラミとイオラ連発。いつも同じすぎて書くことがない。

ミネア
 今回は「ガンガンいこうぜ」固定。80前後の強烈打撃と、いざというときの回復で活躍。はぐれメタルをも叩き潰す。バギマは全然唱えない。


 最後にメダル王の城へ赴き、クリフト念願の奇跡の剣を入手。次は幸せの帽子らしいです。ブライ装備かな。
 奇跡の剣をクリフト、マグマの杖をマーニャ、魔封じの杖をブライに装備させて今回は終了。

 つづく


なまえLvHPMPそうび
クリフト241461071441517353奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜
疾風のバンダナ
ブライ2413320272805791魔封じの杖 身かわしの服 うろこの盾
皮の帽子 守りのルビー
マーニャ2515118486894992マグマの杖 マジカルスカート 金の髪飾り
網タイツ
ミネア241371011941434955はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾
金の髪飾り ちからの指輪


<携帯閲覧用>
 クリフト LV24 H146 M107 攻144 守151 早73 賢53
 E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E鉄兜 E疾風のバンダナ
 ブライ LV24 H133 M202 攻72 守80 早57 賢91
 E魔封じの杖 E身かわしの服 Eうろこの盾 E皮の帽子 E守りのルビー
 マーニャ LV25 H151 M184 攻86 守89 早49 賢92
 Eマグマの杖 Eマジカルスカート E金の髪飾り E網タイツ
 ミネア LV24 H137 M101 攻194 守143 早49 賢55
 Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り Eちからの指輪

(FC版王家の墓編終了時レベル ク26 ブ25 マ27 ミ24)

 レベルに殆どバラつきが無いです。いまだにマーニャがHP一番。ブライのMPもう200突破!


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
ちょっとぐらいなら墓暴きしても大丈夫、的なクリフトとブライの発言に笑いました。

安定の強さですね。
ザキが効くのが嬉しいですね^^
Posted by かえさる at 2013年06月07日 20:26
なんかみんなクレバーとは程遠い言動になってしまってますね(^^;)

今のところ驚くほど順調です。道具など使わなくても問題なしです。
ザキ系は決まると爽快ですよね。何故クリフトが連発したがるのか、
気持ちは分からなくもないです(笑)
Posted by タギー at 2013年06月07日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。