DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2013年06月06日
 順調に天空セットを集めるクレバーカルテット。防具類を一通り集め、次の行き先を探ります。

「そういえば、ガーデンブルグの太っ腹女王さまが、南に魔族が住んでいる村があるって言ってたじゃない? そこに行ってみようよ」
 これといった目的地のない彼らは、マーニャの提案どおり、ロザリーヒルの村へ行ってみることにしました。


 さて、今回はロザリーヒル編です。ご存じ、ピサロがロザリーを塔内の秘密の部屋に匿っている場所なわけですが、隠し部屋への入口が塔の真ん前……。しかも目印の床が仰々しい。FC版では隅っこの目立たない場所だったのに、目立ちすぎる場所へ移動となりました。付近を強欲人間がうろついているような場所ですよ。なんでこの位置に移動させたのか謎。

 そして今回は中ボス・ピサロナイト戦があります。
 ピサロナイトは静寂の玉でこちらの呪文を封じにかかります。FC版では効きがよく、使われるとほぼ確実に呪文を封じられます。
 さて、もしDS版でも同じように封じられた場合、AIは現時点で所有している道具は使わないので、回復が全く出来なくなってしまいます。これはかなり苦戦しそうです。(ただしFC版とは違い、マホトーンの効果は数ターンで切れる)

 久々に手ごたえのありそうなボス戦だと、あれこれ対策を考えました。
 あとメダル1枚で貰える奇跡の剣を先に取ってクリフトに装備させ、クリフト1人に託す作戦。
 それがダメなら、さらにクリフトにメガザルの腕輪を装備させ、復活した3人に後を託す作戦。王家の墓に潜ってビビンバーの祝福の杖ドロップを狙ってみるか、などなど。

 そうやって対策を考えてワクワクしていた時期が、私にもありました(あれ?)

 まあ、対策を立てる前に、まず一度戦って様子を探ってみようと、ダメ元で勝負を挑んでみましたが……。

ピサロナイト戦 1回目
 クリフト(22)−ミネア(22)−マーニャ(23)−ブライ(23)
 呪文を封じられる前に守備力まわりを整えておこうと、バッチリがんばれでスクルト・ルカニ。姉妹は普通に攻撃。相手の攻撃はマーニャに70弱のダメージと、かなりイタい。
 2ターン目、静寂の玉がきた。呪文終了のお知らせ……と思いきや、封じられたのはマーニャだけ。アレ? 全員に効くわけじゃないの??
 僧侶組が無事なので回復は普通にできるし、クリフトのスカラ攻勢でこちらの守備カチカチ。受けるダメージ1程度。しかもルカニがかかっているのでミネアで80〜90のダメージ、非力なマーニャですら25程度のダメージを与える。
 1人しか封じられなかったので再び静寂の玉を使ってくるかと思ったけれど、使う気配もなし。アイスコンドル召喚とそよ風打撃だけの簡単なお仕事です。
 ちなみに召喚後、FCではアイスコンドルを優先的に攻撃するが、DSでは特に規則性はなし。どちらかというとピサロナイトに攻撃が集中気味。
 アイスコンドルには一度だけ吹雪を使われたものの、普通に回復できるので問題なし。
 マーニャのマホトーンが解けて、ようやく2度目の静寂の玉使用。今度はブライだけが封じられる。クリフト、ミネアはまたも無事。呪文解禁のマーニャはメラミを連発し、ミネアは大好きなはぐれメタルの剣で会心の一撃を2発繰り出す。何の問題もなく戦闘終了。
 ピサロナイト→アイスコンドルの順で倒したので静寂の玉は手に入らなかったけど……そんな空気みたいな玉は別にいりません。
 感想を一言。YOEEEEEEEEEEE! 私のワクワクを返せ!(# ゚Д゚)

クリフト
 スクルト、スカラの重ねがけで鉄壁の守備を築く。呪文も封じられなかったですし、もう余裕でしたよ。攻撃はした記憶がないです。

ブライ
 呪文を封じられるまでルカニとヒャダルコで活躍。バイキルトなんか使うまでも無く勝てたぞえ。

マーニャ
 前半で呪文を封じられるも、そこそこの打撃で応戦。封印が解けたあとはメラミを連発して燃やしてやったわ。

ミネア
 愛用の剣を振るってコンドルも鎧も粉砕。呪文も封じられず、回復も自在。バイキルトは諦めて会心連発に活路を見出すことにします。


「ねえ、ちょっとちょっとちょっと! あの護衛、弱すぎるわよ!」
 マーニャが大真面目な顔でロザリーに詰め寄りました。
「……わたしにそう言われましても」
「ぷるぷるぷる。そうだよ、ロザリーちゃんには関係ないよ」
 ロザリーは困惑した表情をみせます。
「だいたい、大事なコを匿う部屋の入口は派手派手で分かりやすいし、護衛は空気だし、持たせた玉も空気だし、ピサロはちゃんとロザリーを守る気があるの? もしかしてピサロって、あんなカッコイイ顔して、実は脳筋とかいうやつー?」
「そっ、そんな! ピサロ様はとても聡明なお方です。そんな風におっしゃるなんて……」
 ロザリーはポロポロとルビーの涙を流しました。
「ぷるぷるぷる。ロザリーちゃんを泣かせちゃだめだよ!」
「おおっと、言い過ぎた。あたしが悪かった。ごめん。とにかく、あたしたちがピサロに会いに行く。会って『もっとちゃんとした護衛をつけろ。あと入口はもっと地味に。出来れば場所を変えるべき!』って進言しとくから!」
「マーニャさん、いつになく熱が入ってますねぇ」
 ロザリーに熱く語るマーニャを遠目に見ながら、クリフトがつぶやきました。
「男女のいざこざは姉さんの大好きな分野ですから……」
 血糊のついた剣を念入りに手入れしながら、ミネアもつぶやきます。
 しばらくすると、マーニャが3人の方へと戻ってきました。
「みんな、魔物の城を目指すわよ! そこでピサロの手がかりをつかんで、直接会って話をつけるんだからね!」
「マーニャちゃん、燃えておるのう」
「でも、この姿のまま乗り込んでも、まともに取り合ってもらえないのでは?」
「心配無用! エンドールの南西の岬にある王家の墓に行けば、魔物に化けられる杖があるらしいの。そいつを取れば問題ないよ」
 マーニャはニヤリと笑いました。
「エンドール南西の……ということは、我らがサントハイム王家のお墓ということですか?」
「そういうことになるのう。我らが仕える王家の墓を暴くのは気が引けるのう」
 クリフトとブライは表情を曇らせました。
「これまた心配無用! 我がパーティーには『お墓は怖い』とか『ジメジメで不快』とか『気が引ける』とか、そんな感情とは無縁の、無類の墓好き。お墓バカがいるんだから! ねっ!」
 マーニャがミネアの方を向いて、豪快に言い放ちました。
「バカで墓好き? それはある意味救いようが……ひぎゃっ」
 袋に保管されていたはずのホーリーランスが、クリフトの帽子をかすめるように飛んでいき、壁に突き刺さりました。
「ごめんなさい、また手が滑ってしまって。それはともかく、お墓で杖探しですか。最高に面白そうですね」
 ちょうど手入れを終えてギラギラ光る剣と同様、ミネアもその瞳をギラギラと輝かせたのです。
「ミネアちゃん。……も、燃えておるのう」
「墓地のジメジメはミネアの大好きな分野だから!」
「ぷるぷるぷる、行く前に穴の開いた壁をちゃんと直しておくれよ〜」

 つづく


なまえLvHPMPそうび
クリフト231391031061507051マグマの杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜
疾風のバンダナ
ブライ2312719645785487毒蛾のナイフ 身かわしの服 うろこの盾
皮の帽子 守りのルビー
マーニャ2414517646884686毒蛾のナイフ マジカルスカート 金の髪飾り
網タイツ
ミネア23132971921424752はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾
金の髪飾り ちからの指輪


<携帯閲覧用>
 クリフト LV23 H139 M103 攻106 守150 早70 賢51
 Eマグマの杖 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E鉄兜 E疾風のバンダナ
 ブライ LV23 H127 M196 攻45 守78 早54 賢87
 E毒蛾のナイフ E身かわしの服 Eうろこの盾 E皮の帽子 E守りのルビー
 マーニャ LV24 H145 M176 攻46 守88 早46 賢86
 E毒蛾のナイフ Eマジカルスカート E金の髪飾り E網タイツ
 ミネア LV23 H132 M97 攻192 守142 早47 賢52
 Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り Eちからの指輪

(FC版ロザリーヒル編終了時レベル ク25 ブ24 マ26 ミ23)

 順調というのか、ヌルいというのか。真価が問われるのはエスターク以降?

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
そう!隠し通路の入り口が堂々としすぎてるんですよね!
秘密のアイテムが必要だとはいえ、これでは中に重要なものがありますよ、と言わんばかりですよね。

ピサロナイトが弱い!(驚)
というか、頭悪い!(むしろ怒)
ますらお五人集(衆)に入っていただかなくては!
プレイヤーのワクワクを壊すなんて、なんてことをしてくれたんだ、スクエニ!
などと、また憤ってしまいました(笑)。

ロザリーにつっかかってルビーを流させてしまうマーニャが素敵です。
Posted by かえさる at 2013年06月06日 08:36
なんで場所を変えたんでしょうね??
FC版と同じ場所だと何か不都合があるのでしょうか……ある意味一番の謎です。

もう……戦う前は本当に色々と考えたんですよ!エスタークを倒すまで猶予があるから、いざとなれば先にデスパレスまで行こうとか。
なのにピサロナイトも静寂の玉もあんなに劣化していたとは……。
ピサロナイトはMPもないので益荒男の素質十分ですね。ついでに入口の場所を変えたピサロも益荒男で(笑)

最近僧侶組の方がアクが強いので(笑)たまにはマーニャに出張ってもらいました♪
Posted by タギー at 2013年06月06日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。