DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2013年06月04日
 滝の流れる洞窟で最強の剣を手に入れたクレバーカルテット。僧侶仲間のミネアが強力な剣を手に入れ、クリフトもまだ見ぬ奇跡の剣に思いをはせます。
 そんなクリフトのために、一行はまずブランカ城へ足を運び、メダルを1枚手に入れました。そして、続いてボンモールへとやってきたのです。

「ここの地下牢はクサい!」
 ボンモール城地下牢へとやって来た一行。マーニャが鼻をつまみながら第一声を発しました。
「ウム。ツボの中が特にクサいのう」
「牢屋のツボってさぁ……いわゆるアレよね」
「ウム。アレじゃろうな」
 マーニャもブライも、眉間に深いシワを刻み込みます。
「占いによれば、ツボの中に小さなメダルが1枚あるようです。……中に入っているのはメダルだけではないようですが。う……見なければ良かったわ」
 ミネアも思い切り眉をひそめながら、水晶から目をそむけました。
「クリフトちゃん。あんた奇跡の剣が欲しいんでしょ? あたしたちは別に、欲しいものはないの」
 ブライとミネアも頷きます。
「おぬし、今先頭じゃしのう。取ってきんしゃい」
「いいっ!?」
 クリフトは思わず情けない声をあげました。
「大丈夫、あとで念入りに手を洗えば! まぁ、暫くはニオイが取れないかもしれないけどさ、剣のためでしょ? ガンバッテ!」
「煮沸消毒という手もありますよ。大丈夫です。火傷したら私が治療しますから」
「それにおぬし、手袋しておるしのう。問題なかろう」
 3人は笑顔でクリフトをけしかけます。
「うぅ……分かりましたよぉ。わたくし、行ってまいります」
 クリフトはガックリと肩を落とし、トボトボと牢屋へと歩いていきます。
 背中に深い哀愁を漂わせるクリフトを見かねて、ミネアは言いました。
「クリフトさん! 私がエンドールにいたときに手なずけておいた傭兵を雇って、代わりに取ってもらいましょう!」
「ああ、あのカモか。それ名案じゃない! 1日だけだし、うまく丸め込んで、安く雇いましょ!」
 マーニャもポンと手をたたきます。
(相変わらず恐ろしいおなごたちじゃのう……)
 ブライは唾をゴクリと飲み込みました。
 
 こうして、クリフトは自らの手を汚すことなく、ボンモール地下牢&ハバリア地下牢&イムル地下牢、合計4枚の小さなメダルを手に入れることが出来たのです。

 この時点でメダルは31枚。移民の町もそろそろ拡張時期のはずなので行ってみるも、まだその気配はありません。最後の鍵を取ったあたりで拡張だと思ったのに、おかしい……。
 とりあえず移民の町は保留。30枚の景品・天罰の杖(空気杖)を手に入れ、そのまま海鳴りの祠へ向かいます。

海鳴りの祠 1回目
 クリフト(22)−ミネア(22)−マーニャ(23)−ブライ(22)
 最初に現れたのは死神の大群。しかも先制される。まどろみの剣で眠らされたミネアに攻撃集中。1回につき35程度の被ダメージは結構痛い。あっというまに死んでしまうも、次のターンにザオラルが成功し、無事蘇生。イオラ&いまいち効きにくいヒャダルコで粘り強く攻撃して、なんとか撃破。
 苦戦したのはこの戦いだけ。あとはカロン、フェイスボール、マヒャドフライと遭遇したが、難なく倒す。難敵ドラゴンライダーは今回はお休み。宝箱を回収しながらの進撃もエンカウントは4回のみで済み、最深部まで到着。あっという間に目的達成。リレミトを使うのがつまらなく感じるほど楽だったので、普通に引き返して帰ることにした。
 帰りのエンカウントも少なめ。ハエにマヒャドを唱えられるも、クリフト、ミネア、マーニャは耐性防具着用なので被ダメージは40ちょっとで済んだ。大した被害も無く、海鳴りの祠攻略終了。今回のAIはまともだった。どうもエンカウントが少ないとボロは出ないらしい。バイキルトはもう期待してないです。

クリフト
 ほぼ「いのちだいじに」固定。ザキとベホイミ、ときどき打撃。エンカウントが少なかったこともあり、MPに問題はなかった。

ブライ
 今回唯一レベルアップ。「バッチリがんばれ」メインで時々「ガンガンいこうぜ」。ヒャダルコが効きにくかったという印象。補助はラリホー&ルカナン

マーニャ
 もう久しくマーニャの作戦はいじっていない。「ガンガンいこうぜ」放置。イオラ時々メラミ。とどめにギラや打撃を使ったりしてやっぱり賢い。

ミネア
 死神に取りつかれる。「いのちだいじに」固定で打撃と回復。最後にバギを見たのはいつだろう。与えるダメージは70〜80程度。


 移民の町はすれ違い通信の大使(「ああああ大使」10代・男性)を設定したらフラグが立ちました。メダルを2枚回収して合計36枚。34枚の景品「メガザルの腕輪」を貰って今回は終了。奇跡の剣まであと2枚。王家の墓で到達か。

 つづく



なまえLvHPMPそうび
クリフト22132991051486749マグマの杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜
疾風のバンダナ
ブライ2312719645785487毒蛾のナイフ 身かわしの服 うろこの盾
皮の帽子 守りのルビー
マーニャ2313816845864382毒蛾のナイフ マジカルスカート 金の髪飾り
網タイツ
ミネア22125931901414550はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾
金の髪飾り ちからの指輪


<携帯閲覧用>
 クリフト LV22 H132 M99 攻105 守148 早67 賢49
 Eマグマの杖 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E鉄兜 E疾風のバンダナ
 ブライ LV23 H127 M196 攻45 守78 早54 賢87
 E毒蛾のナイフ E身かわしの服 Eうろこの盾 E皮の帽子 E守りのルビー
 マーニャ LV23 H138 M168 攻45 守86 早43 賢82
 E毒蛾のナイフ Eマジカルスカート E金の髪飾り E網タイツ
 ミネア LV22 H125 M93 攻190 守141 早45 賢50
 Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り Eちからの指輪

(FC版海鳴りの祠編終了時レベル ク24 ブ24 マ25 ミ23)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
FC版はマヒャドフライに手こずったこともありましたが、今回はそんなに苦戦しなかったんですね。
呪文の被ダメージが変わってたりします?

キングレオでは苦戦したものの、その後はFC版クレバカよりも低レベルで進めるんですね。
HPのバランスがいいからですかね。それともクレバーだから?
Posted by かえさる at 2013年06月04日 21:13
ファミコン版で試してみましたけど、耐性防具なしの場合のマヒャド被ダメージはDS版と殆ど変わらなかったです。60前後でした。
はぐれメタル鎧とマジカルスカートは魔法の威力を2/3に軽減できる特性があるので40程度に減らすことができました。
ブライがマヒャドを唱えると100程度のダメージですが、こちらが受ける側になるとダメージが減るようです。

DS版は全体的にFC版より易しくなっていますね。成長もいいし、袋で薬草使い放題、消費MP抑え目などなど。あと作戦と行動の関係が分かりやすいというのもあります。個別に指示出来るのも大きいかもしれません。
ただ「めいれいさせろ」を使える前提でゲームバランスを考えているでしょうから、この先もサクサクと行けるのかさっぱりわかりませんが。
Posted by タギー at 2013年06月05日 07:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。