DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2013年05月19日
 いよいよ全員集合となったクレバーカルテット。まずはクリフトに鉄の盾と鉄兜を進呈。鎧に関しては、いきなり魔法の法衣orはぐれメタル鎧を買った方がいいのかな? という考えもあり、とりあえず青銅の鎧のままで保留です。
 つづいて大灯台とパデキアの洞窟を再訪し、宝箱の回収をしていきます。

 全員揃ったので、ザコ戦をこなしながらAIの特徴を探っていきましょう。

バッチリがんばれ
 どうも補助的な行動を多用するようです。クリフトはマヌーサやスカラ、ブライはラリホーやルカニ、マーニャはルカニ、ミネアはラリホーを唱えます。ダメージを与える攻撃よりも優先して使っている印象です。

ガンガンいこうぜ
 強力な攻撃呪文を乱発するというわけではなく、例えばミネアは打撃とバギをしっかりと使い分けます。ブライとマーニャは基本は攻撃呪文ですが、相手の状況によってヒャドとヒャダルコ(やっと覚えた)、ギラとベギラマを使い分けています。打撃でとどめをさすことも。クリフトはまだザキを覚えていないので打撃オンリー。

いのちだいじに
 HPが満タンに近いときは「ガンガンいこうぜ」と同じ行動をとるようです。補助系はあまり使いません。回復行動は早いです。残りHP半分を切ったか切ってないかぐらいでホイミ、ベホイミを唱えます。今のところブライとマーニャに関しては使いどころがない作戦でしょうか。防御しやすくなるかどうかは確認できていません。

 とりあえず3つの作戦については現時点ではこんな感じです。ザコと数回戦った程度の検証なので、今後また変わっていく部分もあると思います。
 「じゅもんつかうな」は試すまでもないでしょうが、「おれにまかせろ」については追って試してみる予定です。
 今のところFC版より、取る行動が分かりやすいという印象です。

 ブライは大灯台探索中にレベル12でヒャダルコを覚えました。与えるダメージが約40〜50と、FC版より威力が高いようです。
 ダンジョン探索はまったく危なげなし。お宝を全て回収し、「安らぎのローブ」はブライへ。

「楽勝、楽勝! あたしたち最強なんじゃなーい?」
 大灯台とパデキアの洞窟にて、いとも簡単にお宝を回収し、マーニャはすっかり上機嫌です。
「最強なのかどうか、試しに人喰い箱と戦ってみましょうよ」
 ホーリーランスをピカピカに磨き上げながら、ミネアが言いました。
「へ? そんなのいるの?」
「白々しいわね。わざとらしくあそこに残した一つの宝箱! あれこそまさしく人喰い箱。水晶がそう映し出しているわ!」
 たしかにパデキアの種が入っていた宝箱からそう遠くない場所に、まだ開いていない宝箱が置かれています。
「占いで分かるんじゃったら、わしのインパスなどいらんのう……」
「大丈夫ですよブライ様。たとえ使えなくても今回は二軍になることはありませんから! それと、そういうことはインパスを覚えてから言った方が良いですよ!」
「クリフトちゃん、相変わらず天然よね」

 というわけで、力試しに人喰い箱と戦ってみたのですが……打撃、ベギラマ、ヒャダルコを駆使して2ターンで勝ちました。敵の打撃はマーニャに50超のダメージと結構痛かったですが、致命傷にはなりませんでした。「くさりかたびら」を落とすオマケつき。
 ちなみに、かつて大灯台にいた人喰い箱はリメイク版では消滅したようです。

 クリフト(LV13)、ブライ(13)、マーニャ(15)、ミネア(15)でお宝回収終了。

 ソレッタから船でキングレオ地方へ渡り、今回の本題、コーミズ西の洞窟攻略へ向かいます。
 この地方で新調できる装備品は、コーミズの宿屋で買える身かわしの服ぐらい。マーニャが毛皮のコートのままですが、魔法の鍵を取ってしまえばエンドールでピンクのレオタードを拾えます。
 洞窟攻略もヌルそうなので、ここは毛皮のコートのままで行ってみましょう。

コーミズ西の洞窟 1回目
 並び順とレベル。ミネア(15)−クリフト(14)−マーニャ(15)−ブライ(13)
 地下3階の目的地まで、エンカウントたったの1回。ベビーサタン3匹+オックスベア1匹の群れ。難なく撃破し、ブライがレベルアップ。FC版AIでは殆ど使うことがないピオリムを覚えた。リメイクAIでは使うのだろうか。
 あっという間に魔法の鍵を回収。これではあまりに簡単すぎるので徒歩で帰ることにした。

「年寄りを歩かせるとは何事じゃ!」
「徒歩で帰るのですか?! とほほ……」
「男だったら愚痴はいわない! でもあたしは女だから言う! 徒歩ー?! とほほ」
「言っておくけど、ツッコミなんか入れないわよ」

 帰りのエンカウントも2回だけ。こちらが身構える前に襲ってきた悪魔の巣が、実は寝ていたという不思議現象を目の当たりにする。

 あっという間に地上へ戻り、いらない装備品を売ろうと思って袋を見ると、鉄の鎧が入っていることが判明。今更ながらクリフトに装備させ、今回は終了。

 次回はいよいよ序盤の難関・キングレオ戦。この段階でダメージ50前後の吹雪を吐くとか、どうすりゃいいの??

 つづく


なまえLvHPMPそうび
クリフト14796462722833ホーリーランス 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜
ブライ146911436552648毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾 皮の帽子
マーニャ15889937431948毒蛾のナイフ 毛皮のコート 金の髪飾り
ミネア15776465703234ホーリーランス 鉄の鎧 鉄の盾 金の髪飾り


<携帯閲覧用>
 クリフト LV14 H79 M64 攻62 守72 早28 賢33
 Eホーリーランス E鉄の鎧 E鉄の盾 E鉄兜
 ブライ LV14 H69 M114 攻36 守55 早26 賢48
 E毒蛾のナイフ E安らぎのローブ Eうろこの盾 E皮の帽子
 マーニャ LV15 H88 M99 攻37 守43 早19 賢48
 E毒蛾のナイフ E毛皮のコート E金の髪飾り
 ミネア LV15 H77 M64 攻65 守70 早32 賢34
 Eホーリーランス E鉄の鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り

(FC版魔法の鍵編終了時レベル ク16 ブ16 マ17 ミ16)

 ブライが徐々に素早くなってきました。さすがは光速のじいさん。
FC版とのレベル差が、キングレオ戦でどう変わるのかが次回の見所。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
インパス覚える前からインパスの心配をするご隠居に笑いが。というか、僧正のボケ(ツッコミ?)がおもしろいんですね(笑)。

今までのところ、あまり困難なところはなかったですね。
キングレオ戦がどうなるか。。。
すごく作戦を練って行っても、行ってみたら一回も吹雪吐かない、なんてこともあり得ますからね。
レオ様の気まぐれ要素もありそうですが、苦しい戦いになりそう、ですかね。
Posted by かえさる at 2013年05月19日 22:01
ご隠居様はレミラーマも覚えるのでお宝探索には有り難い存在のはずですが、DS版だとレミラーマを使わなくても地面が光っているので何かと不遇です(´・ω・`)

ここまでは極めて順調です。
確かに今までもリアルラックが良くてサクサク進めた、なんてこともあったので、どうなるのか分かりませんね。
それでも今から吹雪に((((゚Д゚)))) です
Posted by タギー at 2013年05月20日 07:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。