DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2013年05月16日
 無事に馬車を手に入れたクレバー姉妹。2人は勇者のうきんの身ぐるみを剥がして砂漠へ放り出し、宿屋の息子ホフマンを馬車に軟禁し、砂漠を南下していきました。砂漠を抜けてすぐのアネイルの街で、マーニャは温泉に喜び、お墓に近づくことを嫌います。ミネアは硫黄のにおいを嫌い、お墓には興味津々。姉妹なのに好みは正反対。
 戦士リバストの鎧(贋作)が飾られた部屋の本棚で「魔法の杖をもとめて」なる本を発見するも、
「杖の正体は『いかずちの杖』今回はAIが道具を使わないから役に立たないわね」
「でも売ればお金にはなるんじゃない?」
「売価15,000G。そうね、お金が必要なときに取りましょう。ちなみにフレノール南の洞窟にあるわ。最後の鍵が必要ね」
 水晶を覗きこんだミネアにいいようにあしらわれました。
「あんた相変わらず便利よね……」

 他所様の建物に入ってはタルやツボを破壊しまくり、頂けるものを全て頂いて、ひきつづき南の港町・コナンベリーを目指して旅を続けます。

 さて、無事にコナンベリーまで到着。レベルは2人とも10。この辺の敵とは問題なく戦えています。ミネアがかまいたちにバギを唱えたときは「えー?」と思いましたが、ちゃんと効いていました。そういえば学習済みAIなんだから、効かない呪文など唱えるわけがないのです!
 コナンベリーでもせっせとお宝集め。人の船のものを派手に壊すのは心が痛みますが、小さなメダルを取り逃すわけにはいきません。ごめんなさい。
 ここで新しく手に入る武具類は「金の髪飾り」のみ。お金は十分にあるので2人分購入しました。

 次はいよいよ大灯台攻略編となります。最上階にボスのいる塔です。
 この塔を姉妹だけで攻略するわけですが、公式ガイドブックによれば、ボスの灯台タイガー&炎の戦士(2匹)ともにイオ系がよく効くようです。FC版では炎の戦士にイオ系は効きにくかったので有り難い変更です。逆に困った変更は、AIの道具使用。今回は薬草を使ってくれないので、HP回復はミネアの呪文のみとなります。
 となると、大事なのはMPの温存。幸い薬草は袋詰めにして大量に持ち歩けるので、移動中の回復にはそれほど困らないはず。ですので塔内ではひたすら逃げ回る作戦でいきます。
 いくらなんでもイオ無しでは厳しいでしょうから、イオを覚えてから臨みましょう。
 イオはマーニャがレベル11で覚える呪文なのですが、お約束のごとく11では覚えず、レベル12で攻略開始。

大灯台 1回目
 並び順 ミネア(12)−マーニャ(12) 棺桶はお留守番。
 リメイク版ではダンジョンでもエンカウント率はそれほど高くない。何度か遭遇はするものの、無難に逃走を繰り返し、通り道のお宝を回収しつつサクっと最上階へ。潤沢な薬草のおかげでMPは完全温存。さっそく灯台タイガー&炎の戦士×2と戦闘開始!
 1ターン目の作戦、ミネアはバッチリがんばれ、マーニャはガンガンいこうぜ。
 先制のミネアはお約束のラリホー。炎の戦士1匹を眠らせる。もう1匹の炎の戦士の攻撃はマーニャに23のダメージ。結構痛い。マーニャはイオを唱え、全員に20前後のダメージ。灯台タイガーはおたけび。
 2ターン目以降、ミネアはほぼ「いのちだいじに」固定で、早めの回復を心がける。ミネアの回復行動は早め。残りHPが半分を切ると即ホイミという感じ。
 リメイク版ではホイミの消費MPも3→2に軽減されているのでMPも余裕。
 個別に作戦指定が出来るのでマーニャの強烈呪文とミネアの素早い回復が両立出来るのが素晴らしい。おかげでラリホー乱発も無し(唱えるべきときに唱える。とても的確)
 炎の戦士は火の玉を吐くが、鉄の盾には5ポイントのブレス軽減能力があるため、ミネアは2〜3程度のダメージしか受けない。これは助かる!
 マーニャが一度瀕死状態になった以外は特にピンチは無し。灯台タイガーにおたけびが多かった(そしてあまり効かなかった)のも助かった。
 炎の戦士はイオ3発で沈み、灯台タイガーには2度ほどホイミを唱えられたが、ギラと打撃でコツコツとダメージを与え続け、最後はミネアの会心の一撃でフィニッシュ。
 まさかの一発突破。FCのときは8回も戦ったのに……。個別作戦指示&学習済AIの本領発揮か。「薬草袋詰め」でかなり難易度が下がる気がする。攻略の「手探り感」はあまりない。

マーニャ
 薬草にはまったく関心を示さず、ひたすらイオ。炎の戦士を葬ってからはひたすらギラ。どんなときも攻撃の手を緩めなかったことが早期決着の決め手となった。

ミネア
 的確なラリホー。的確なホイミ。最後は会心の一撃でシメた。クレバーすぎてビックリ。ホイミの消費MP減&鉄の盾のブレス耐性も地味に光った。

 戦闘後レベル13へ。ミネアがベホイミを覚える。
 通り道から外れた宝箱は未回収なので、全員揃ってから再訪の予定。


 大灯台にともった邪悪な炎を見事消し去ったクレバー姉妹。コナンベリーに戻ると太ったオジサン付の船を入手、そのまま大海原へと出航していきました。
「今回って袋があるから便利よねぇ」
 袋の口を手で引き伸ばしたり、中を覗き込んだりしながらマーニャが呟きました。
「だからといって何でもかんでも詰め込んでは駄目よ。整理整頓は欠かさないようにしないと」
 ミネアはせっせと掃除をしています。いらないもの、役に立たないものを容赦なく処分しています。
「あんた相変わらずマジメよねぇ。ところで、あんたは掃除、あたしはリラックスタイム。宿屋のボウヤは引き篭もり中。この船って誰が操舵してんの?」
「幽霊船長」(←のうきん)
「ちょっ……真顔で言わないでよ」
 マーニャは鳥肌をたて、ぶるぶると震えています。
「冗談よ。高い船だと言っていたし、自動操舵なのかもしれないわ」
 そんな会話をしながら南の大陸へと渡りましたが、その頃には船のオマケのオジサンが消えていました。破邪の剣12本を残して……。
「……整理整頓しすぎたかしら」
「わお!」

 つづく


なまえLvHPMPそうび
マーニャ13748235421739毒蛾のナイフ 毛皮のコート 金の髪飾り
ミネア13695662682830ホーリーランス 鉄の鎧 鉄の盾 金の髪飾り


<携帯閲覧用能力値>
 マーニャ LV13 H74 M82 攻35 守42 早17 賢39
 E毒蛾のナイフ E毛皮のコート E金の髪飾り
 ミネア LV13 H69 M56 攻62 守68 早28 賢30
 Eホーリーランス E鉄の鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り

(FC版大灯台クリア時レベル マ14 ミ13)
 今のところFC版とほとんど差は出ていません。DS版だと序盤はミネアの方が素早さが高い模様。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
案の定というべきか、オジサンが処分されてしまいましたね(笑)。
整理整頓のくだりで、一瞬マーニャが整理されてしまうのではないかとヒヤヒヤしましたが、考えてみると今回のマーニャは真にクレバーなので、整理対象になるはずもないですね(笑)。

炎の戦士にイオが効きやすいとかホイミがMP2しか消費しないとか、地味なリメイクでもありがたかったりしますね。
薬草(と毒消しそうも)も持ち放題ですし、移動中の苦労は減ってそうですね。

今のところ、FC版よりも苦労が少ないようには見えますが、今後どうなるか期待です。

最後までオジサンの名前も明らかにならず、不憫なのに笑いが止まりません。
Posted by かえさる at 2013年05月17日 09:20
戦闘では優等生のマーニャですが、ミントスでの会話では思わず閉口するほどお金の話ばかり(^^;)
いつ妹に整理整頓されてもおかしくないかも…と思いました(笑)

リメイクではマーニャはかなり優遇されているようで、パラメータの伸び以外にも、ボス(エスタークやデスピサロ)にメラ系、イオ系が通りやすくなっているようです。
FCより有利になった面、不利になった面を合わせ、今後どんな展開になっていくのか楽しみです。

ホフマンですら名前が明らかになったのに、オジサンはオジサンのままですね。某姫と某ピンクはどうしよう…。
Posted by タギー at 2013年05月17日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。