DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2013年05月14日
 FC版では学習型AIの醍醐味を堪能できた魔法職4人組(クレバーカルテット)での冒険。ではDS版だとどうなるのか? というのが今回のプレー記です。
 魔法職と言えなくもないのにハブられる勇者様のお名前は今回も……

なんか褒められた

 本名はおそらく「たけお」でしょう。「めいれいさせろ」はもちろん禁止の方向で。


 では、以下ルール

**********************
 今回のルール
・5章馬車入手以降、クリフト・ブライ・マーニャ・ミネアだけで進める
・6章へは進まず、プレー記は5章で終了
・他のキャラは棺桶。NPCは生存状態でも可、ただし戦闘参加禁止
・「めいれいさせろ」使用禁止
・ストーリー進行上、キングレオ戦のみ勇者を蘇生(他人への行動禁止)
・ガーデンブルグの棺桶人質可能
・3章での換金アイテムストックはトルネコの道具欄の分(12個)のみ
・移民の町は普通に発展させる(すれちがい通信による発展禁止)
・メガザルの腕輪は一度に1人だけ装備可
・裏技系、中断セーブの使用禁止
**********************


 ちょっと補足。
 キングレオ戦での勇者。FCではパーティーアタックで自分を攻撃できましたが、リメイク版ではできません。キングレオに葬ってもらう路線でいきますが、それまでの間勇者はやることがないので防御します。キングレオへ攻撃、仲間の回復などの行動は禁止です。
 3章の扱い。DS版では1〜4章でも「ふくろ」を使うことができます。制限なしだと3章でたっぷり換金アイテムをストックすることができ、5章がヌルくなります。ですので今回はトルネコの道具欄を破邪の剣12本で埋めたのみ。袋には換金アイテムを入れない状態でクリアしました。それでもFC版より4本多く持った状態ですが「はぐれメタル鎧」がリメイク版で2万G値上がりしていますので、12本でもOKとしました。
 移民の町は普通に発展させます。5章までだと城になる一歩手前まで発展することになります。この段階では天使のレオタード(ついでにグリンガムの鞭)は入手できませんが、メガザルの腕輪が常時店頭に並んでいる状態です。全員に装備させるとボス戦のバランスが崩れるといけないので制限をかけます。完全禁止か1人だけ装備OKかで迷いましたが、とりあえず後者にしてみました。基本装備なしで進め、詰まったら装備させてみるという形になると思います。その他装飾品の装備はOKとします。
 DS版の裏技は「世界樹の葉増殖」ぐらいしか知りませんが禁止。中断セーブも「エスターク戦の直前でセーブ。これで鉱山&神殿省略だぜ!」とかずるいので禁止。

 FCとDSのAIの違いは予告編でも書きましたが、もう一度おさらい。

FC版のAI
・戦いながら敵の特徴を学ぶ学習型AI
・パーティー全体に1つの作戦を指示
・FC版のみ存在する作戦「じゅもんせつやく」「いろいろやろうぜ」
・アイテムは魔法武器、各種道具など、色々と使用する

DS版のAI
・既に敵の特徴を把握している学習済AI
・学習済なのにクリフトは誰彼構わずザキ系を唱えるようになっている
・各キャラごとに作戦を指示できる
・リメイク版のみ存在する作戦「おれにまかせろ」「めいれいさせろ(使用禁止)」
・アイテムは「祝福の杖」「力の盾」「賢者の石」しか使用しない

 リメイク版は道具使用が限定されているのが不安材料です。薬草を使ってくれないので、終盤まで戦闘中の回復はクリフトとミネアしか出来ないことになります。破邪の剣などの魔法武器を使用してMP温存という選択も出来ません(そのうえ「じゅもんせつやく」もない)
 小さなメダルの仕様変更も気になるところです。

 補足は以上です。
 スタートはFC版同様、馬車入手時点にしました。今回も大灯台を姉妹だけでクリアするようなのですが、薬草を使ってくれないというのが気がかりです。

 5章馬車入手時点でのマーニャとミネアの能力値。

なまえLVHPMP
マーニャ95151713624283136
毒蛾のナイフ 毛皮のコート 羽根帽子
ミネア9534023201022325660
ホーリーランス 鉄の鎧 鉄の盾 羽根帽子


<携帯閲覧用能力値>
 携帯電話から見ると表組みが無残な姿であることが発覚したので、表無しで載せます。多少は見やすい……かも。
 マーニャ LV9 H51 M51 力7 早13 身6 賢24 運28 攻31 守36
 E毒蛾のナイフ E毛皮のコート E羽根帽子
 ミネア LV9 H53 M40 力23 早20 身10 賢22 運32 攻56 守60
 Eホーリーランス E鉄の鎧 E鉄の盾 E羽根帽子


 勇者が裏切り小僧をサクっと倒してくれたので、マーニャはいまだイオなし。とても不安。剣だけでなく槍まで使えるようになったミネアがステキ。
 今回はレベルアップ時の吟味はしません。種・木の実も現時点では使用していません。リメイク版だと豊富に拾えるので今後の進行によって使ったり使わなかったり、となるでしょう。

 では次回より本編スタートです。前回は灯台タイガーたちと8回戦いましたが、今回はどうなることか……。実はかなり不安。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
薬草も破邪の剣も使ってくれないんですか!
ということは、世界樹の葉とかしずくも。。。
静寂の玉やら銀のタロットやら炎の爪やら氷の刃やら皆殺しの剣やら。
それはなかなか厳しそうです。
正義ニフラムがあったから灯台タイガー戦でなんとかなったこともあるだけに、いきなり不安だったりしますね。

世界樹の葉の増殖って、どんな裏ワザなんですか?
Posted by かえさる at 2013年05月15日 13:01
そうなんです。リメイクのAIは道具を3種しか使ってくれないのです(´・ω・`)
そういえば、これってピサロナイト戦ではまったく回復が出来ないってことじゃ((((゚Д゚))))
どうするかはそのとき考えよう……。

増殖という表現には語弊があるかもしれませんが、通常一度に一枚しか持てない世界樹の葉が何枚も持てるという裏技です。
たとえばライアンが世界樹で葉っぱを引っこ抜いたとします。そうしたら一旦脱出し、葉っぱをライアンに持たせたまま(袋に入れてはダメ)今度はライアンを除いたパーティーで世界樹に行くと、もう一枚葉っぱを引っこ抜けるという技です。繰り返すことで12×7+1=最大85枚(P氏が加わると97枚)一度に持てるはずです。
結構お得な技です。なので今回は禁止です(笑)
Posted by タギー at 2013年05月15日 20:17
なるほど!
それは確かに便利そうですね!
85枚取って、道具袋に詰めれば、最後まで十分もちますね。
ところでP氏はアイテム持てるんでしたっけ?
Posted by かえさる at 2013年05月16日 09:51
P氏は普通にアイテム持てますよ!
命令すればちゃんと言うことききますし(笑)
Posted by タギー at 2013年05月16日 18:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。