DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2012年03月26日
 ついに天空へと上った益荒男四人衆。進化の秘法を完成させたデスピサロは地底深くに潜り、いよいよ人間殲滅への道を歩み始めようとしている。益荒男たちはそんなデスピサロを阻止すべく、闇へと続く洞窟へと向かったのだった。


 今回は闇の洞窟攻略編。既に各種ベホイミアイテム、ベホマズンアイテム、ザオリクアイテムを所持している上に、馬車同行で薬草もたっぷりなこの洞窟。苦戦することはないようにも思えるが。

闇の洞窟 1回目
 ライアン(28)−トルネコ(29)−たけお(29)−アリーナ(29)
 世界樹の葉、雫は勇者、祝福の杖はトルネコ、勇者以外の3人に力の盾を持たせる。
 光のドレスは一応取っておく。装備するとしたらエビルプリースト戦ぐらいか。
 相変わらずエンカウントの高い洞窟。全滅するようなピンチはないものの、全体攻撃が天罰バギマ止まりなので戦闘が長引く。作戦を「いのちをだいじに」固定にして、こまめな回復を狙いつつ戦闘を重ねる。アリーナの会心率がかなり高く、ほぼ戦闘のたびに繰り出す様は小気味良い。この洞窟で絶対に欲しいお宝は魔神の鎧のみ。寄り道しないと取れない宝箱は完全スルー。
 滑る床のあるフロアでバアラックの団体に先制される。この敵は同種やベホマスライムを頻繁に呼んでくるので結構厄介。てこずっているうちに勇者とトルネコが死んでしまう。蘇生は1人しか出来ないのでここは勇者を選択。トルネコが持っている祝福の杖はライアンへ。
 アリーナ先制で大ダメージを与え、勇者かライアンでトドメというパターンが多いため奇跡の剣による回復はそれほど多くない。それでも移動中には極力薬草を使わずゴリ押しする益荒男たち。それで何とかなってしまうがこのパーティーの凄いところ。3人生存のまま塔の部分に到着し、穴から転げ落ちるようにして脱出。希望の祠に転がり込んで攻略終了。
 取ったお宝は光のドレス、魔神の鎧、お金、種3つ、ミラーシールド。ミラーシールドはヘルバトラー、エビルプリーストあたりで使えそう。

たけお
 今回も「たたかう」一択。途中離脱もトルネコを差し置いて復活。なんかモシャスとかいう(略)

ライアン
 今回も地味に活躍。トルネコ離脱後は祝福の杖を振りまくった。

アリーナ
 今回も派手に活躍。もうすっかり攻撃の主役。この先も頼りにしてます。

トルネコ
 「足元がお留守ですよ!」と足払いを連発していたら自分の回復がお留守になって棺桶行きというオチだった。


 四人はついにジメジメの闇の世界へやって来た。
「いよいよここまで辿り着きましたな」
 今回はジメジメをスーパーローテンションで毛嫌いする人も、スーパーハイテンションで好む人もいないためオチを付けづらい。
「オチ? そんなの関係ないわ! ここまで来たら、あとは前に突き進むだけ!」
 そう言ってアリーナは突きだの蹴りだの繰り出した。やる気120%である。
「あー早く焼き芋食いてえ」
「たけおさん……いつまでそのネタで引っ張る気ですか」

   −続−


なまえLvHPそうび
たけお301932171805010439奇跡の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜
ライアン292832281702113217奇跡の剣 はぐれメタル鎧 力の盾 鉄仮面
アリーナ3024215010913811320キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り
トルネコ30174178180588838奇跡の剣 はぐれメタル鎧 力の盾 鉄兜


<携帯閲覧用>
たけお LV30 H193 攻217 守180 早50 体104 賢39 
E奇跡の剣 E天空の鎧 E天空の盾 E天空の兜
ライアン LV29 H283 攻228 守170 早21 体132 賢17 
E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E力の盾 E鉄仮面
アリーナ LV30 H242 攻150 守109 早138 体113 賢20 
Eキラーピアス E身かわしの服 E金の髪飾り
トルネコ LV30 H174 攻178 守180 早58 体88 賢38 
E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E力の盾 E鉄兜

(クレバカ 希望の祠到着時 ク34、ブ34、マ35、ミ32)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
力の盾と祝福の杖は同じ回復力でしょうか。祝福の杖と力の盾の重複持ちは道具欄的にどうか・・・、とか思ってたけど、馬車ごと入れる洞窟は薬草もたっぷり持って行けるんでしたね。問題なさそうですね(^-^)

光のドレスよりも身かわしの服のほうが良さそうですか?回復呪文のない益荒男パーティーなら、光のドレスが活躍できそうな気がしてたもので(汗)。

ファミコン版は、アリーナのHPが高いですよね。その代わり、リメイク版よりちょっと力が弱い、ですかねぇ。

なんかモシャスとかいうメガショックな呪文を覚えたみたいですね(笑)。シンシアはメガショック女子だったんですね。マネマネはメガショックモンスターだったんですね。

呪文がなくても、ザオリクアイテム、ベホマズンアイテム、永久ベホイミアイテムっていうのは、すごい存在感ですよね。ギガショックアイテムですね(笑)。
Posted by かえさる at 2012年03月26日 21:21
祝福の杖と力の盾の回復量は同じぐらいだと思います。力の盾はライアンとトルネコは装備品として持っているので道具欄を圧迫している感じではないですね。トルネコは力の盾が最強ですが、ライアンは上があるので最終的には持ち替えるかもしれません。

身かわしの服と光のドレス、どちらが良いかは難しいところです。エビルプリースト戦だったら光のドレスの方が良いと思いますが、打撃主体の敵だとダメージ0に出来る可能性がある分身かわしの服が良いのかなと思います。守備力による被ダメージの差は4〜5程度なので。
本当は水の羽衣を装備できるのが理想的ですが、攻撃面で強い分、守備面に難があるのはバランス的には良いのかも。

アリーナのHPが勇者より高いのが意外です。リメイク版だと勇者のHPの方が高いですよね。力といえば、リメイク版のマーニャが凄いですね。進化の秘法を使ったかのような強化っぷりにビックリしました(笑)

次は32でベホマズン覚えますよ! そろそろアタマが吹っ飛びそうです(^^;)
以前勇者にモシャスしたマネマネにギガデインを食らって全滅したときはメガショックを通り越してギガショックでした。モシャス恐るべし!

これだけ優秀な回復アイテムがあれば(そろそろベホマラーアイテムも手に入りますし)魔法キャラいらないかもですね。
クレバカにとってまさに(馬車送りにされそうという意味で)ギガショックアイテムです(笑)
Posted by タギー at 2012年03月27日 07:53
はじめまして。
おはようございます。
コーヒー豆と申します。

タギーさんのブログは、ストーリー形式で面白いです^^

私もドラクエ4めちゃくちゃ好きです。
たぶん10回以上プレイしたと思います(笑)
ミネアは私も好きです。
ミネアのフバーハは、ボス系では本当に活躍してくれますし(^^)

また、訪問させていただきますね。
Posted by コーヒー豆 at 2012年03月27日 08:15
はじめまして、コメントくださりありがとうございます!

ドラクエ4面白いですよね! 私ももう数え切れないほどプレーしてます。好きが高じてプレー記書きまくりのブログになってしまいました(笑)

実は比較的最近になってミネアファンになりました。ステータスの伸びが悪くて色々と世話を焼いている間にハマりました。
フバーハはミネアしか使えないってところがいいですよね。

では、是非またいらしてくださいね。
Posted by タギー at 2012年03月27日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。