DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2012年03月23日
 世界樹にて天空の剣を取り、ついに天空の装備品を全て揃えた益荒男四人衆。これで天空へ上る準備は整った。あとはその天空へと通じる塔がどこにあるかだ。トルネコが見た夢によれば地図の真ん中に位置する場所に芋が浮かんでいるらしい。アリーナが見た夢によれば同じく地図の真ん中に位置する場所に竜が浮かんでいるらしい。どちらにしろ、地図の中心にあたる場所が怪しい。一行はそう踏んで、地図の中心へと気球を進めたのだった。

 世界樹を発った気球が地図の中心にあたる場所へと差し掛かった。下を眺めてみると、なるほど、地図には記されていない島が見えてきた。その島は浅瀬に囲まれているため、船で近づくことは出来ないだろう。
「ほらほらほら! やっぱり芋が浮かんでいるでしょう!!」
 トルネコが興奮気味に話すが、目を凝らして見てみても芋が浮かんでいるのか確認することは出来ない。
「どこに芋が浮かんでるんだ? さっぱり分からねーな」
 たけおは気球から落ちてしまいそうなほど身を乗り出して島を凝視するが、やはり芋がどこにあるのかは分からない。
「浮かんでいるではないですか! あの島自体が芋なんですよ! やっぱりワタシの夢は正夢だったのです!」

芋島

「なるほど! そういう意味だったのですか! さすがはトルネコ殿ですな」
「……漢字で攻めるなんて反則だわ」
「でもさぁ……」

芋島?

「たけおさん、確かにそうですが細かいことを気にしてはいけません! 大きく構えてこそ益荒男ですよ」
「そ、そうか。分かったぜ! 芋ってことにしておくぜ。なんかイモイモ言ってたら腹減ったな。焼き芋食いてえ! あの島に焼き芋屋ねーかな?」
「私は芋といえばスウィートポテトですかな」
「は?」
「え?」
「へ?」
 まさかライアンの口からスウィートポテトという言葉(しかもスイじゃなくてスウィ!)が出てくるとは思わなかった一行は驚きながらも島へ上陸したのだった。
(ちなみに「ゴットサイドの島=芋」のネタは某動画サイトで見かけました)


 まずは上陸からゴットサイドまで。出てくる敵は地獄の門番、ブラックマージ、八つ裂きアニマルなど。ブラックマージのベギラゴン、八つ裂きアニマルの雄叫びが厄介なくらい。地獄の門番はメラミのほかにマホステも唱える。相手のマホステ、マホカンタ、マホトーンは三大無駄行動。
 ゴットサイドに着いたが、厳粛な雰囲気のこの町に焼き芋屋などあるはずもなく、続けて角笛の祠へ。バロンの角笛はいらない気もするが一応取っておく。光のドレスも取るが売却して換金。手持ち資金+そのお金でアリーナにも力の盾を持たせる。

 では天空への塔へ。クレバカのときは棺桶勇者同行のために3人で「じゅもんつかうな」で進めなくてはならなかったが、今回はそういう制限はナシ。楽に進めそうな予感。

天空への塔 1回目
 ライアン(27)−トルネコ(27)−たけお(27)−アリーナ(28)
 勇者、貴重な道具欄を1つ犠牲にして天空の剣を持たせ、装備。塔進入後はとっとと奇跡の剣装備に戻す。由緒ある剣も奇跡の剣の前には霞んで見える。ここで怖いのは痛恨の一撃率高めのビースト。早速トルネコが食らうも、このパーティーはHP自慢なので一撃死はまずない。
 世界樹より登場したベホイミ級アイテム。今までずっと薬草頼みだったのでその回復量に惚れ惚れする。使っても無くならないし。移動中の回復は相変わらず薬草頼みなのでなるべく戦闘中に回復させたい。なので逃げずに戦う。作戦は「いのちだいじに」に固定。「移動中にこまめに回復、戦闘は攻撃に専念」で進めてきたクレバカとはここでも見事に正反対。
 レベル30目前にし、アリーナの会心率はかなり高くなった。誰よりも早く攻撃し、その威力も誰よりも高く、レベルが上がれば賢さ以外は気持ちいいほどよく伸びる。吟味無用。レベル27→28でHP19も伸びた。ミネアのレベルアップ何回分だろう……。素晴らしい。
 このパーティーは全体攻撃は苦手なので1回の戦闘は長引きがちだが、ピンチというのはそれほどない。途中の宝箱は小さなメダル以外は無視。魔法の聖水、不思議な木の実、不思議なボレロ、取っても仕方ないものばかりだし。
 瀕死や麻痺はあったものの死者を出すことなく天空城へ到着。


たけお
 相変わらず回復は全て人任せで攻撃しまくった。なんかザオラルという呪文を覚えたようだ。頭パンクしそう。

ライアン
 いつもターンの最後に攻撃。会心の一撃が出るわけでもないので地味で目立たない。敵の雄叫びによく驚いていた。

アリーナ
 いつもターンの最初に攻撃。会心の一撃出まくりで目立っていたので最後列なのによく攻撃を食らって痺れていた。

トルネコ
 ライアン以上に目立たないかと思いきや、今回はダジャレがよく冴えて魔物たちを爆笑の渦に巻き込む。こんな高い塔に商人軍団まで召喚した。


「ここは天空城。竜の神マスタードラゴンが治めるお城です」
 一行が空に浮かぶ城へ到着すると、門番の兵士が立っていた。一見自分たちと同じ人間の姿だが、背中からは立派な羽根が生えている。周りを歩いている者も男女問わず、みな背中から羽根が出ていた。そして、この城を治めるのはドラゴン……。
「なるほど、島のはるか上空にそびえる天空城。そこにおわす竜の神。これが殿下がご覧になった予知夢なのですな」
「はっはっは、さすがアリーナさんですね。ワタシのイモな夢とは大違いですよ」
「そんなことないわよ。トルネコさんだって島の場所をちゃんと当てたのだし、立派な予知夢だわ」
「あー焼き芋食いてえ」
「たけおは本当、食いしん坊ね」


 天空城に着いてまずやることはマスドラ様との面会ではなく、世界樹の雫をくれるミニモン様との面会。マスドラ様よりこちらのミニモン様の方が神々しい。
 貰う物も貰ったのでマスドラ様のところへ行こうと思ったら、鍵を持ってなかったので直前で撥ねられた。こっちも面会拒否してやろうかと思ったけど(今回デスピサロのマホカンタ消す必要ないし)会えば勇者にお小遣い(経験値)をくれるので会っておいた。


「ふ、ふごっ! その剣の輝きはーーー!!」
 竜の神・マスタードラゴンにより強化された天空の剣を見たトルネコは、世界樹で初めてこの剣を見たときとは全く違う反応を見せた。たけおから奪うようにして剣を手に取り、なめ回すかのようにして見入った。
「な、なんて素晴らしい剣なんだーーー!」
「そんなに顔を近づけると斬れてしまいますぞ」
「世界樹で見せたときは全然興味なさそうだったのにな。コレ、そんなにスゴくなったのか?」
「スゴいなんてもんじゃないです! 道具として使えば相手にかかっている呪文効果を消してしまうんですよ! マホカンタとか消えちゃうんですよ!」
 凄まじく興奮しているトルネコ。傍から見るとその体型と相まってかなり暑苦しい。
「マホカンタとか消しても意味なくね? そんな効果より、こっちの奇跡の剣を強化してほしいよな。与えたダメージ分そっくり回復とかな」
「そうよねぇ、天空の剣を強化するより、むしろキラーピアスの攻撃力を5→50に強化してくれた方が喜ぶ人が304万人くらい増えると思うわ」
「はっはっは、そうなったら誰も殿下には敵いませんな。ですが、今の私たちも十分に強い! 一刻も早く闇の奥へと向かい、邪悪の根源を打ち破りましょうぞ!」
 ライアンの言葉に益荒男たちは力強く頷いた。
 こうして一行はデスピサロの待ち構える闇の世界へと向かうべく、天空城を後にしたのだった。

   −続−


なまえLvHPそうび
たけお291882101794810137奇跡の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜
ライアン282722231702012716奇跡の剣 はぐれメタル鎧 力の盾 鉄仮面
アリーナ2923914510412911120キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り
トルネコ29169174179568536奇跡の剣 はぐれメタル鎧 力の盾 鉄兜


<携帯閲覧用>
たけお LV29 H188 攻210 守179 早48 体101 賢37 
E奇跡の剣 E天空の鎧 E天空の盾 E天空の兜
ライアン LV28 H272 攻223 守170 早20 体127 賢16 
E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E力の盾 E鉄仮面
アリーナ LV29 H239 攻145 守104 早129 体111 賢20 
Eキラーピアス E身かわしの服 E金の髪飾り
トルネコ LV29 H169 攻174 守179 早56 体85 賢36 
E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E力の盾 E鉄兜

(クレバカ 天空城到着時 ク34、ブ33、マ34、ミ31)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
芋か〜!!
写真に落書きしている絵が、めちゃめちゃおもしろかったです。
よろしければ、某動画サイトを教えていただけないでしょうか。

トルネコのダジャレが、ここで通用するとは!この塔には、ダジャレがわかる知的モンスターがいるんですね(笑)。

確かに!キラーピアスが攻撃力50になったら、304万人が喜びますね!あと、さらに117万人と127万人も追加で増えそうです(笑)。
場合によると、最大で、さらにその3倍の冒険者がいる可能性もありますし。

たけおが、なんかザオラルみたいなものを覚えてメガショックになりつつありますが、このパーティーは、全滅したら全員神父さん頼りなんですかねぇ?(汗)
Posted by かえさる at 2012年03月25日 22:05
某動画サイトはぶっちゃけニコニコ動画です。
DQ4プレー動画などでゴットサイドが出てくるあたりを見ていると大抵「芋〜〜」な感じでコメントが流れています。初めて見たときは確かに芋だと感心しました(笑)

腹姉妹のときはトルネコ主力だったため無駄行動の印象ばかり残りイライラしましたが、今回は4番手キャラなので無駄行動も笑って許せます。逆に良い行動の方が印象に残るのでトルネコにとっては居心地が良いかも。

最大で約1600万人に喜ばれるんですね。全国民の1割以上! さすがはドラクエ……。

このパーティー、エスタークまでは神父さん頼りでした。蘇生費用がバカになりません(^^;)
それ以降はまだ一度も全滅していませんが、すれば世界樹参りになる予定です。キメラの翼で行けないのは面倒ですが、だからこそ葉っぱにありがたみが湧くのかも。
そう考えるとザオラルザオリクは便利すぎですね。
Posted by タギー at 2012年03月26日 08:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。