DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2012年03月17日
 王家の墓にて変化の杖を取り、これで魔物たちの城へ乗り込む準備が整った益荒男四人衆。しかし肝心の魔物たちの城の場所が分からない。
「アリーナ、予知夢だ! 夢で魔物の城のありかを探るんだぜ!」
「予知夢は見ようと思って見られるものでもないのだけど」
「見れぬなら、見るまで待とうホトトギスですぞ!」
「まさに果報は寝て待て、ですなあ」
 というわけで、一行は「宿屋連泊作戦」をとることになった。

 ――1日目
「魚のように泳ぐ夢をみたわ」

 ――2日目
「ライアンさんの鎧が渋くなる夢をみたわ」

 ――3日目
「トルネコさんに牙が生える夢をみたわ」

 ――4日目
「たけおがブヨブヨになる夢をみたわ」

「なんだよ、オレがブヨブヨになるって……もっとマジメに見てくれよな!」
「マジメにって、そんな簡単に見られるわけないでしょう!」

 ――5日目
「どこかに立っている巨大な像が動く夢をみたわ」

「なんだ、またあまり関係なさそうな夢だな」
「いえいえ、巨大な像が動くなんてただ事じゃありませんよ!」
「そういえばリバーサイドの村から巨大な像が見えませんでしたかな? 行ってみる価値はあるかもしれませんぞ」
 というわけで一行は(都合よく)リバーサイド上流の巨大な像・魔神像へと行ってみることにした。


 今回は魔神像攻略編。像に向かう前にまずは前回取った小さなメダルを預ける。あと2枚で3本目の奇跡の剣が取れる。アッテムト鉱山までには間に合いそう。
 ブリザードマンは怖いけど、まあこの人たち運は良いし、何とかなるでしょ。と、軽い気持ちで魔神像へ。


魔神像 1回目
 ライアン(23)−たけお(23)−トルネコ(25)−アリーナ(24)
 入って直ぐ、下り階段の奥にある小さなメダルの入った宝箱。入口のそばだけあり、この時点ではまだ道具欄がいっぱい。とりあえずスルーして先に進む。
 ここでのお宝は種と魔神の金槌(とミミック)ぐらい。このメンツだと種はそれほど必要でもないので今回はお宝完全スルー。敵とは基本的には戦う、いつもの作戦。
 2階で遭遇したブリザードマン。ザキが最後尾のアリーナに決まってしまったが気にしないで先に進む。蘇生不可という状況にもすっかり慣れてしまった。野郎3人、黙々と上を目指す。2回攻撃が厄介なアームライオンが今回は出てこない。影の薄いジャイアントバットが多く出てきたという印象。以降、ブリザードマンのザキ・ザラキを食らうこともなく、逃走を多用することもなく、またも順調に頭頂部に着いてしまった。
 王家の墓、魔神像と驚くほどの安定感を披露。滝の流れる洞窟での苦戦ぶりが嘘のよう。

 さて、頭頂部のレバーを操作し、水面を切り裂くようにして進む魔神像。対岸に到着し、続いて徒歩でデスパレスへ。ここまで余裕だったとはいえ、薬草はそれなりに消費している。ここは一旦魔神像南側の祠(ひどい旅の扉のある祠)に入り、すぐに出る。こうすることで切り離された馬車を即時に召喚できる。これで棺桶にたっぷり詰めてある薬草を使うことができるというわけだ。なかなかクレバーな作戦(笑)
 そのデスパレスへの道中、魔神像とは打って変わって苦戦の連続。何故かうじゃうじゃ登場するミニデーモンのメラミ地獄に四苦八苦。オマエら滝の流れる洞窟に帰れ! ドラゴンライダーまで出現するオマケつき。オマエも海鳴りの祠へ帰れ!(泣)2つの棺桶に詰め込んでいた薬草をキレイさっぱり使い込んで何とかデスパレスに到着。これって馬車召喚が出来てなかったら全滅だったかも。
 城に入りキメラフラグを付け、台所で小さなメダルを頂いてからエンドールへ戻り、アリーナ蘇生。その後再び魔神像へ行き、1階宝箱の小さなメダルを取る。これでメダル系6枚。メダル王の城へ行き、3本目の奇跡の剣を取りライアンに渡す。はぐれメタルの剣終了のお知らせ。


 ここまで済ませ、ようやくデスパレス本格潜入……というわけで、すっかりお馴染みの変化の杖で変身タイム。今回はクリフト氏がいないので紙のお告げはナシ。というか、冒頭で既にアリーナが予知済。

 変化の杖を手に取ったアリーナ。まずはたけおに向かい杖を振るった。たけおの姿はみるみるうちに巨大な青い塊へと姿を変えた。かなりぶよぶよな塊だ。体のてっぺんには王冠がちょこんと載っている。どうやらキングスライムになったようだ。
「わたしが4日目に見た夢はこれだったのね」
「うわあ、なんでオレがキングスライムなんだ?」
 どうやら勇者専用呪文「マホステ」を唱えられることが縁だったようだ。
「だからって何でキングスライムなんだよ! 勇者専用呪文はマホステだけじゃないんだぜ!」
「確かにマホステだけじゃないですな。アストロンだとスペクテット(赤目玉)、モシャスだとマネマネ、ベホマズンだとスライムベホマズン。さすがにデイン系を唱える魔物はいませんからね。このあたりが候補だったようですよ」
 公式ガイドブック下巻<知識編>をめくりながらトルネコが言った。
「なんだ、冴えないメンツだな……。じゃあいいやコレで。男はときには諦めも肝心だぜ!」
 つづいてライアンに杖を振るった。ピンクの鎧がみるみるうちに地味なグレーになり、全身をすっぽりと覆った。
「これは、地獄の鎧というやつですかな?」
「わたしが2日目に見た夢はこれだったのね」
「色的には赤鎧のキラーアーマーの方がライアンさんに合ってますが、キラーアーマーはすでに売約済なのだそうです。ですので地獄の鎧で我慢してくださいとのことです」
 つづいてトルネコに杖を振るった。メタボリックな体型そのままに、上あごから立派な牙が生えた。どうやら海の魔物、トドマンのようだ。
「わたしが3日目に見た夢はこれだったのね」
「ワタシは不要物として海に投げ捨てられるトドマン(其の拾壱参照)か、アリーナさんにベロリンマンと勘違いされてボコられるイエティ(其の拾参参照)のどちらかというわけですね……トホホ」

「……ということは、初日に見た夢がわたしね。魚になるってことかしら」
 アリーナはそう呟きながら自分に杖を振るった。大方の予想通り、真っ青な魚にその姿を変えた。
「アリーナさんは突撃魚ですね。痛恨の一撃を繰り出しますし、『突撃』という名前もアリーナさんに相応しいと思いますよ」
 トドルネコの言葉に、キングたけおと地獄のライアンはうんうんと頷いた。が、次の瞬間、
「ぐ……ぐるしい」
 突撃アリーナが突然地面に倒れ、体をバタバタさせて苦しみだした。突然の出来事に3人は慌てたが、トドルネコだけはすぐにピンと来た。
「……エラ呼吸か」
 トドルネコは辺りを見回し、少し離れた場所に湖があることを発見する。
「湖です! あの湖にアリーナさんを投げ捨てる……じゃなかった、投げ入れるんです!」
 トルネコは太い腕で急いでアリーナを抱え上げ、湖に放り投げた。高い水しぶきを上げアリーナの体が湖へと沈んでいったが、すぐにその体は水面へと浮かび上がり、生き生きと飛び跳ねた。まさしく水を得た魚である。
「うっわあ! すごく気持ちいいわ! まるで魚になったみたい」
「ていうか、まさしく魚なんですけどね」
 アリーナはそのままスイスイと泳ぎまわっている。
「良かった。これで一安心ですな。ですが水の中にいなければならないとなると、どうすれば良いのだろうか……」
 ライアンは顎に兜越しに手を当てて考えた。
「だったら水槽にアリーナを入れて城に運べばいいんじゃね?」
「たけお殿! それは名案ですな! それでいきましょうぞ」
 たけおとライアンはどこからともなく(都合よく)水槽を見つけて水を張り、その中にアリーナを入れた。トルネコはその様子を黙って見ていた。

 ――変化の杖を振り直せば良いだけの話なのに……。でも面白そうだから黙ってよう。
 と思いながら。

「おい、トルネコ! オレ、手がないから水槽を抱えられないんだ。ライアンと一緒に抱えてくれよ!」
「いいっ?!」

 ――やっぱり振り直すように進言すれば良かった。トホホ。

 トルネコは後悔の念を抱きながら、ライアンと共に重い重い水槽を抱え、城へと入っていったのだった。

   −続−


なまえLvHPそうび
たけお24163181174398528奇跡の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜
ライアン23192192159189612奇跡の剣 はぐれメタル鎧 ドラゴンシールド
鉄仮面
アリーナ2418511588968616キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り
トルネコ25145163147487230奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜


<携帯閲覧用>
たけお LV24 H163 攻181 守174 早39 体85 賢28 
E奇跡の剣 E天空の鎧 E天空の盾 E天空の兜
ライアン LV23 H192 攻192 守159 早18 体96 賢12 
E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 Eドラゴンシールド E鉄仮面
アリーナ LV24 H185 攻115 守88 早96 体86 賢16 
Eキラーピアス E身かわしの服 E金の髪飾り
トルネコ LV25 H145 攻163 守147 早48 体72 賢30 
E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E鉄兜

(クレバカ デスパレス到着時 ク27、ブ26、マ27、ミ25)

 ここまではずっと好調を持続。次はエスターク。果たしてどうなることか。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
アリーナの予知夢が全的中!こんな伏線だとは気付きませんでした!お見事です!キングたけおが水槽を持てない、とか、その後の展開も何気に秀逸ですね(笑)。
そして、突撃アリーナがエラ呼吸という柴田亜美状態。こっそり小ネタを仕込んでいるあたりが素敵です(^-^)

一発大量薬草召喚作戦がクレバー!さすがです。

キラーアーマーはミネア隊長で売り切れですね。地獄のライアンは地味にやってもらうということで(笑)。

サイのソルジャーと遭遇しなかったのが、ちょっと幸いですね。相性が悪そうですよね。
クリフトのザラキは、HPが減った敵によく効くようですが、ブリザードマンのザラキは、HP全快でもよくやられますよね。ザラキ耐性って、どうなってるんでしょうかね。

次はエスタークですか。
自動回復のエスタークには、短期決戦型の益荒男は意外と相性がよいのではないかと、密かに思っています。
ただ、エスタークに辿り着くまでの洞窟で苦労するのかなぁ、と勝手に想像しています。
Posted by かえさる at 2012年03月18日 12:05
デスパレスでの変身ネタを考えるのは毎回楽しいです♪ 気に入っていただけて良かったです!
デスピサロ様の会議に出席するためにわざわざ海から水槽に入ってやって来たなんて、きっと周りのみんなも胸が熱くなった……かも?と想像してみたり。

他に赤系の鎧を着た魔物となるとライノソルジャーもいますが、こっちも品切れなんですよね(笑)
で、ライノソルジャーとは遭遇したのですが、やはり相性はイマイチです。単体で現れているのに何故かアリーナが打撃ではなく天罰の杖を使う(←スクルトも使ってきてないのに)ので面倒くさくて逃げました(^^;)

エスタークは鉱山を抜けるのが一苦労ですよね。薬草も持てる枚数がかなり限られるのでツライところです。
Posted by タギー at 2012年03月18日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。