DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2012年03月16日
 ロザリーヒルにてデスピサロの恋人ロザリーを護衛する騎士を、いともたやすく蹴散らした益荒男四人衆。一行はデスピサロの暴走に胸を痛めるロザリーに、その暴走を阻止すると約束し、魔物達の本拠へ潜入するために必要な杖・変化の杖を取る為に王家の墓へと向かった。
 その墓がどこの王家のものなのか、今となっては明らかではない(FC版準拠) 墓に足を踏み入れることはさすがに躊躇われたが、そこは益荒男たち。くじけぬ心、無限の勇気を胸に、魔物はびこる古代の墓へと進んでいったのだった。

 今回は王家の墓攻略編。厄介なのは集団でガスを吐くドラゴニットとベギラマ乱発のビビンバー。ブレスと呪文の両方を軽減できるのは勇者のみ。先頭のライアンは打撃の被害も怖いのではぐれメタル鎧を着込む。今のところクレバカに勝つ気満々なので、はぐれメタルはスルーの方向で。
 ベギラマ乱発で厄介なビビンバーは、実はお宝として「祝福の杖」を持っている。戦闘中限定ではあるものの使えばベホイミの効果がある夢のような杖。いまだに薬草しか回復手段のない一行にとっては喉から手が出るほど欲しいアイテムだ。ぜひとも頂きたいところ。


王家の墓 1回目
 ライアン−たけお−トルネコ−アリーナ。各人に天罰の杖を持たせる。はぐれメタルの盾は留守番。ちなみに星降る腕輪はガーデンブルグ以降誰にも装備させていない(道具欄が埋まるのが勿体無いから)
 戦闘はいつもどおり、最初のうちは戦い、薬草の減り具合によって逃げも多用、という戦法。ビビンバーが出るとついつい期待、はぐれメタルが出るとガッカリ。ここは途中に回復の間があるのでわりと気楽に進む。魔封じの杖の宝箱に着いた時点で道具欄がいっぱいだった為、今回はスルー。マホトーンをしたければ静寂の玉を使えば良い。小さなメダルはしっかりゲット。
 だいぶHP、攻撃力と高くなってきたためか、思ったほど苦戦はせずサクサクと進める。あっという間に変化の杖の宝箱に到着。このダンジョンは目的地が入口のそばなので帰りも楽々の全員生還。残念ながら祝福の杖は手に入らなかった。必要ならまた後で狙いに来よう。

 楽すぎて書くことがないので各人の評価は省略。

「この杖すげー! うさぎのねーちゃん(バニーガールのこと)にも変身できるぜ!」
「この格好でモンバーバラの舞台に立てば私たちも人気が出そうですな」
「むしろ楽屋に侵入してですね……ぐふふ」
「ちょっと3人とも何を言っているの! その杖は人間に変身するために取ったわけではないのよ!」
 男3人の発言に、少し不満顔のアリーナ。たけおから杖を奪って振るうと、今度は全員の姿がイエティのように変わった。
「こ……これは! キエーー!」
 何を思ったのか、アリーナは突如イエティのうちの1匹に強烈な攻撃をお見舞いした。
「ぬわーーーっ!」
「ぐげっ」
「ぎょげっ」
 攻撃を食らったのはトルネコのようだ。その惨状を目の当たりにしたたけおイエティ、ライアンイエティはうっかり舌を噛んでしまった。
「……ごめんなさい。横一列に並ぶイエティを見るとついついベロリンマンを思い出してしまって、反射的に一番本物っぽいものを叩いてしまったの」

「ワタシ、だんだん損な役回りが増えてないですか? ……ぐふっ」

   −続−


なまえLvHPそうび
たけお23154176174388126奇跡の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜
ライアン23192222159189612はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 ドラゴンシールド
鉄仮面
アリーナ2418511588968616キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り
トルネコ25145163147487230奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜


<携帯閲覧用>
たけお LV23 H154 攻176 守174 早38 体81 賢26 
E奇跡の剣 E天空の鎧 E天空の盾 E天空の兜
ライアン LV23 H192 攻222 守159 早18 体96 賢12 
Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 Eドラゴンシールド E鉄仮面
アリーナ LV24 H185 攻115 守88 早96 体86 賢16 
Eキラーピアス E身かわしの服 E金の髪飾り
トルネコ LV25 H145 攻163 守147 早48 体72 賢30 
E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E鉄兜

(クレバカ 変化の杖取得時 ク26、ブ25、マ27、ミ24)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
トルネコがベロリンマン似で、可哀そうやら妥当やら。

星降る腕輪<薬草になってしまっていて、もうカジノ景品の扱いが低いですね(汗)。

ビビンバーに喜び、はぐれメタルにガッカリ、っていう構図がおもしろいですよね。プレイ回数が増えてきたり、縛りプレイをしたりすると、はぐれメタルが全然嬉しくないという(笑)。
Posted by かえさる at 2012年03月18日 11:43
皆さんだんだん賢くなってきている(と言っていいのか微妙ですが)のでクレバーキングだったトルネコがネタ要員になってきました。

星降る腕輪にはあまり期待してませんでしたが、はぐれメタルの盾も思ったより活躍してません。今後活躍するとすればエビプリ戦ぐらいかも。
キングレオ〜バコタあたりが見せ場だったようです。

はぐれメタルはこちらに戦意がないとみると果敢に攻めてくる(ような気がする)けれど、今回はそんなこともなくさっさと逃げてくれました。空気の読めるはぐれメタルだったようです(笑)
Posted by タギー at 2012年03月18日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。