DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2012年03月14日
 滝の流れる洞窟で見事はぐれメタルの剣を手に入れた益荒男四人衆。不慮の事故によりトルネコが船から海に投げ出されるも、無事に船に這い上がり事なきを得た。船が沈没しそうだというのも、どうやら気のせいだったらしい。
 次なる目的地はアリーナにとって素晴らしい武器があるらしいロザリーヒル。とはいっても、ロザリーヒルの詳しい場所は分からない。一行はまず滝の洞窟で手に入れた小さなメダルをメダル王に預け、そのまま南側の大陸を走る運河を南下していった。大陸を縦断しきってしまうのではないかと思うほど進んでいくと、やがて遠くに町のような集落が見えてきた。目を見張ったのが、その中央に建つ高い塔のような建造物。4人は町の近くに船を停泊させ、中へと入っていった。
「ここはロザリーヒル。わしらホビット族が住む村だよ」
 そう、この場所こそがロザリーヒルだったのだ。

 というわけで、今回はピサロナイト編。元々呪文を使えないことが前提となるピサロナイト戦なので楽に勝てそうな予感。
 それでも下準備は怠らない。まずライアンにはぐれメタル鎧を装備させる。ドラゴンメイルは一応売らずに取っておく。アリーナにもキラーピアスを購入。こちらも炎の爪は残しておく。ピサロナイトは守備力が高い。そういう相手にはキラーピアスより炎の爪の方が良いという可能性もある。とりあえず初戦はキラーピアスで戦ってみて、必要があれば適宜変えていく。今回は天罰の杖はいらないので馬車に置いていく。その分薬草を多く持たせる。


ピサロナイト戦 1回目
 ライアン(21)−たけお(22)−トルネコ(23)−アリーナ(22)
 キラーピアス装備のアリーナ。1ターンで与えられるダメージは30前後とやはり低い。一番攻撃力のあるライアンで75前後。受けるダメージはライアンで50程度。
 1ターン目、勇者が会心の一撃を放つ。今回はアリーナよりも勇者の会心の一撃をよく見る気がする。2ターン目、ピサロナイトが静寂の玉を使う。勇者の呪文は封じ込められるが全く意味無し。次にアイスコンドルを呼ぶピサロナイト。AIはアイスコンドルを先に倒そうとするので勇者はピサロナイトの攻撃に専念。
 結局アイスコンドルを呼んだのは1回だけ、ピサロナイトが攻撃を繰り出したのも2回だけ。薬草を1枚も使うことなく5ターンで終了。さすが益荒男たち。貫禄の勝利。


たけお
 ひたすらピサロナイトを叩く。会心の一撃もお見舞いした。

ライアン
 最前列で相手の強力攻撃を受け止め、最強の攻撃力をもって応戦した。

アリーナ
 ちまちまと手数で勝負。会心王女、いまだ開眼せず。

トルネコ
 子守歌を歌う余裕を見せる。効かなかったけど。


 ピサロナイトを倒したたけお達はロザリーとペットのスライムの話を聞き、人間を滅ぼすと言って町を飛び出したデスピサロの野望を止めてみせると彼女に約束した。
 そして4人はロザリーの部屋を後にする。
「へへへっ それにしても楽勝だったぜ!」
「トルネコ殿、究極の剣の切れ味、なかなかでしたぞ!」
「そうでしょう! それと、アリーナさんのピアスさばきもなかなかでしたよ」
「でも楽に勝ちすぎよね。倒しておいてなんだけど、大事な人を守る護衛があんなに弱くて大丈夫なのかしら? ロザリーさんに何事もなければ良いのだけど……」


 ―― 一方その頃。

「デ、デスピサロ様、ロザリー様の護衛がいとも簡単に蹴散らされてしまいました! 奇跡的にロザリー様には何も被害はなかった模様ですが」
 地獄の帝王の情報を集めるべく世界中を奔走するデスピサロの耳に、ピサロナイトが襲撃されたという知らせが入った。
「ぐぬぬ、なんということだ。もっと厳重な警備が必要だな……。どうすれば良いものか」
「それでしたら、わたくしめにお任せくださいませ……」
 苦虫を噛み潰したかのような表情を見せるデスピサロ。その背後に静かに立っていた邪悪の神官が音もなく主君に歩み寄り、不敵な笑みを浮かべながらそう囁いたのだった。

   −続−


なまえLvHPそうび
たけお23154176174388126奇跡の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜
ライアン22185217158179111はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 ドラゴンシールド
鉄仮面
アリーナ2318010885918415キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り
トルネコ24140161146476929奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜


<携帯閲覧用>
たけお LV23 H154 攻176 守174 早38 体81 賢26 
E奇跡の剣 E天空の鎧 E天空の盾 E天空の兜
ライアン LV22 H185 攻217 守158 早17 体91 賢11 
Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 Eドラゴンシールド E鉄仮面
アリーナ LV23 H180 攻108 守85 早91 体84 賢15 
Eキラーピアス E身かわしの服 E金の髪飾り
トルネコ LV24 H140 攻161 守146 早47 体69 賢29 
E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E鉄兜

(クレバカ ピサロナイト撃破時 ク25、ブ24、マ26、ミ23)

 たけおの賢さが上がってきた。辞書の効果か。ただし重い辞書を持っているせいか素早さは低い。
「わたしも辞書を持っているわよ。単に素質の問題ではないかしら?」
「その理屈だと賢さの方も素質の問題ってなるんじゃね?」
「両方低い私の立場は一体……」
「両方そこそこ高いワタシ最強!」

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
出た!トルネコ最強説!ライアン最弱説!
このゲーム、アリーナとトルネコとライアンの賢さって全く無意味なパラメータですよね(汗)。賢いトルネコがムダ行動をしないわけでもなく。。。

当初の予想通りの楽勝でしたね。
知られざる伝説によると、アドンはピサロと同等の実力者であるはずなんですけどね(汗)。
そして、ピサロナイトが斃れたのを見計らって、邪悪神官がついに動き出しましたね。
ピサロナイトの静寂の玉に脅えることもなくなり、ロザリーに近付く神官。
やっぱりこのあたりのストーリは秀逸だと思いました。たけおの行動と、ピサロの野望と、邪悪神官の思惑が交差して、絶妙のストーリーを作り上げてくれます。



Posted by かえさる at 2012年03月15日 10:23
賢さはよく分からないパラメーターです(^^;)
これが伸びたからといってMPの伸びが良いわけでもないし(賢さ:ミネア>マーニャ MP:ミネア<<<マーニャ)、呪文を覚える早さに関係あると言われてますが、標準レベルより遅く覚えることはあっても逆は見たことないですし。
だからライアンの賢さが10ちょっとしかなくても何も問題ないですよね。ちょっとバカっぽい印象を持たれるのかもしれませんが(笑)

知られざる伝説のアドンはカッコよかったです。きっと今回のピサロナイトは別の人が入っていたのかもしれません(え?)静寂の玉で確実に呪文を封じてくるのはクレバーですが、今回は相手が悪すぎでした。

物語もだんだん佳境に入ってきて、どういう風に進めていこうか色々考え中です。あれこれ考えているときが一番面白いです♪
Posted by タギー at 2012年03月15日 19:57
別の人、に爆笑です。
サイモンと同じ人が入ってたんですかね(笑)。
Posted by かえさる at 2012年03月16日 13:52
アドンではなくウドンとか(えー?)
そういえばサイモンもピサロナイトも緑色の鎧なのでサイモン説有力ですね(笑)
「やべっ! 入る鎧間違えた……」だったりして(^^;)
Posted by タギー at 2012年03月16日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。