DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2012年03月02日
 コーミズ西の洞窟でなんとか魔法の鍵を手に入れた益荒男三人衆。次はいよいよキングレオとの戦いとなるが、今のままではとても勝てる気がしないので勝負のための下準備。
 まずは夜半のエンドール城へ忍び込み、ピンクのレオタード、小さなメダルその他を取る。ピンクのレオタードはアリーナ装備。ただし身かわしの服はまだ売らない。続いて、預金を下ろしてからリバーサイドへと向かう。こちらではキングレオ及びバルザックのブレス対策として勇者にドラゴンメイルを購入。小さなメダルもゲット。その後小さなメダル2枚取るべくスタンシアラへ。回復を怠るとザコ戦でも普通に死んだりして油断は出来ない。
 メダル王に預けた分を合わせ10枚となったので、奇跡の剣1本と天罰の杖2本を貰う。奇跡の剣は勇者へ。天罰の杖は全員1本ずつ所持。
 今回幸せの帽子は不要アイテムなので、天罰の杖を全員分貰う予定。回復面の貧弱さを考えると、はぐれメタルヘルムも見合わせて奇跡の剣を早めに3本揃えた方が良いようにも思えるが、その辺はまだ考え中。
 天罰の杖が全員に行き渡った為、破邪の剣はトルネコ装備分を除いて売却。正義のそろばんも売却。売ったお金で勇者に鉄仮面購入。本当はもう天空の兜も取れるが、とりあえず保留。

 さて、キングレオ戦への下準備はこの程度か。
 公式ガイドブックによればキングレオの守備力は80。奇跡の剣装備の勇者の攻撃力が144なので勇者だけで50前後のダメージを与えられる計算。キングレオの自動回復が毎ターン50なのでアリーナとトルネコ次第で十分勝算はあると踏み、早速キングレオに挑戦。


 たけお達がキングレオ城へ侵入すると、何の変哲もない通路上にピンクの鎧に身をまとった背の高い男が、両脇に兵士と思しき男2人を侍らせて立っていた。しかしピンクの男はたけお達の存在に気付くと、あっというまに脇の男たちを袖にしてこちらへとやって来たのだった。
「ちょっと待ってください。今の地の文は変ですよ。侍らせて袖にするって何ですか。どう見たって捕らえられていたのを振り解いたってシチュエーションでしょう……」
 トルネコがブツブツ言うも、誰も言葉は返さない。というより、トルネコが言っていることの意味が2人には分からなかったようだ。それはピンクの男も同様で、彼はたけおの前に立つなり雄叫びを上げた。
「ぬおおおー! ついに探し求めた勇者殿にお会いすることができた! その出で立ち、まさしくお告げ所のお告げどおり!」
「ということは、この方が噂のライアンさんですかな?」
 トルネコは自分と同じ年代くらいに見えるピンクの男をしげしげと眺めた。
「なんだ、そうなのか。で、オレは一体何を落としたんだ?」
 たけおはきょとんとした表情を見せる。
「は? 仰られている意味がよく分かりませぬが、わたくしは悪を滅ぼすと言われている貴方様をお守りしたく、探しておったのでございます」
「そうだったのか。オレってもしかして有名人なのか? 勇者ファンクラブでも作るかな。会費は年300Gぐらいでどうかな」
「すごいわ! あれだけ目立つピンク色の鎧を着ていたら、間違いなく敵に狙われる。わざと狙われて、派手に倒すのね……。まさに男だわ! ぜひ一度戦ってみたい!」
 たけおは顎に手を置きつつニヤリと笑い。アリーナは瞳を輝かせてピンクの男を見つめている。
「……あなた方は楽天的ですね。ワタシゃ羨ましいですよ」
 トルネコは半ば呆れながらそう口にしたが、
「らくてんてき?」
 の言葉にあっけなく一蹴されてしまったのだった。
「ささ、お三方、この部屋の中にいるのは世界を破滅せしめんとする邪悪の手の者とききます。共に打ち倒し、その背後に潜む邪悪の根源を突き止めましょうぞ!」
 ライアンは巧妙に壁に隠されたボタンを力任せに叩き、隠し部屋への扉を開いた。
「せかいおはめつせし麺とスルッ?? それなんて食いもん?」
「はいごにひそむジャークの棍? それなんて武器なの?」
「あー、はいはい、たけおさん、アリーナさん。戦闘ですよ、戦闘戦闘!」

キングレオ戦 1回目
 はぐれメタルの盾は勇者所持。星降る腕輪はトルネコ装備。アリーナには特殊効果を期待して身かわしの服を装備させる。
 並び順及びレベル トルネコ(14)−アリーナ(14)−棺−たけお(15)
 確実なダメージを狙える勇者を最後尾に配置し、攻撃を受けにくいようにする。

 戦闘開始。トルネコ合流以降、初めて作戦を変える。「いのちだいじに」
 勇者はまず「はぐれマホステ」これでギラ封じ。ドラゴンメイル装備の勇者は氷の息も軽減できるため、後は打撃に専念できる。
 思ったとおり、勇者の攻撃は50前後のダメージを与えられる。あとは2人の攻撃でダメージを上乗せすればOK。
 トルネコは3ターン目から天罰の杖を使い始めた。さすがはパーティーのクレバーキング。むしろブライやミネアより優(以下略)回復行動は的確で気まぐれ行動も無し。これがトルネコの本気か……。
 アリーナにも天罰の杖を持たせているが、彼女はひたすら打撃。さすがは武闘派。与えるダメージは25前後。本当は天罰の杖の方が良さそうだが、これも個性なのだと割り切る。回復行動はやはり的確。
 キングレオの攻撃でもっとも怖いのは打撃。魔法使い系キャラだと一撃死も珍しくないほどの強烈打撃だ。ところが今回、一度も打撃攻撃をしてこない。氷の息メインで時々ギラ。キングレオは呪文を封じない方が良いのか、今回たまたま運が良かったのか。
 勇者は奇跡の剣装備の為、常時HP満タン状態。会心の一撃を繰り出すオマケつき。トルネコはひたすら天罰の杖を振るい、確実にダメージを蓄積。そして最後はアリーナが十八番の会心の一撃を放ちフィニッシュ。
 誰も瀕死にすらなることなく余裕の一発突破。これはビックリ。

たけお
 盾を掲げて剣で攻撃するだけで終わった。半分オート戦闘(笑)これもみんなが優秀だからだ。

アリーナ
 1回薬草を使った以外は一途に打撃。最後は会心の一撃で決めた。まさに益荒男。

トルネコ
 早々に天罰の杖を使い出し、回復も的確。余計な行動無し。賢すぎて涙出そう。

「なんだアイツ。立派なのは名前と図体だけだったな」
「今のわたしなら、誰にも負ける気はしないわ!」
「はっはっは! 呪文なんかなくても余裕ですな」
 余裕の勝利を収めてご満悦の3人にピンクの男が近づいた。
「みごとな戦いぶりでしたぞ! 私はバトランドの王宮戦士ライアン。世に蔓延る悪を殲滅するため、共に戦いましょうぞ!」
「よにはびこるあく温泉めつ? それなんてアネイル?」
「あーはいはい、たけおさん、後で意味を教えてあげますから今は静かにしててくださいね。ライアンさん、こちらが勇者のたけおさん。そのお隣がサントハイムのアリーナ姫。で、ワタシはただの武器商人・トルネコです。どうぞよろしくお願いします」

 こうしてピンク鎧の男、戦士ライアンが仲間に加わり、益荒男たちはついに四人衆となったのだった。

なまえLVHPMP
ライアン129604111464118653
破邪の剣 鉄の鎧 鉄の盾 木の帽子


<携帯閲覧用>
ライアン LV12 H96 M0 力41 速11 体46 賢4 運11 攻86 守53 
E破邪の剣 E鉄の鎧 E鉄の盾 E木の帽子

 賢さ……。


 4人が城内から庭へ出ると、謎の男性が謎の言葉を残した。

なぞの人
 1章で仲間にしなくてもライアンの身を案じてくれる優しいホイミンの図

「ホイミンですって。ライアンさん、お知り合い?」
「はて、初めて会う人物ですな」
「ライアンのファンなんじゃないのか? ライアンにもファンクラブがあるんだな。すげーな」
「あら、わたしにもあるわよ。隠し撮りブロマイドを持っているらしいファンもいるわ」
「アリーナもかよ!? オレぜってー負けらんねー」
「はて、ふぁんくらぶとは何ですかな?」

 ――この人もか?! もしかしてこの人もなのかっっ?!

 普段愛想の良いトルネコも、さすがに顔を引きつらせた。
「ははは……つ、つまり貴方を好いている方たちの集まりですよ」
「ああ、愛好家の集まりのことか。すみませぬ、私はカタカナ語が苦手なもので……」

 ――ワタシゃ歩く辞書ですかっ! 辞書だけに(贅肉が)厚くて重い……ぷっ

 トルネコの嘆き(?)をよそに、たけお、ライアン、アリーナの3人は熱き血潮をたぎらせ、新たな地へと向かうのだった。

   −続−


なまえLvHPそうび
たけお1610414796295416奇跡の剣 ドラゴンメイル 鉄の盾 鉄仮面
ライアン1296865811464破邪の剣 鋼鉄の鎧 鉄の盾 木の帽子
アリーナ1611210264495210鉄の爪 身かわしの服 金の髪飾り
トルネコ16928177334719破邪の剣 安らぎのローブ 鉄の盾 鉄兜


<携帯閲覧用>
たけお LV16 H104 攻147 守96 早29 体54 賢16 
E奇跡の剣 Eドラゴンメイル E鉄の盾 E鉄仮面
ライアン LV12 H96 攻86 守58 早11 体46 賢4 
E破邪の剣 E鋼鉄の鎧 E鉄の盾 E木の帽子
アリーナ LV16 H112 攻102 守64 早49 体52 賢10 
E鉄の爪 E身かわしの服 E金の髪飾り
トルネコ LV16 H92 攻81 守77 早33 体47 賢19 
E破邪の剣 E安らぎのローブ E鉄の盾 E鉄兜

(クレバカキングレオ撃破時 ク17、ブ18、マ19、ミ17)

 トルネコより遅い勇者……。
 ここまではすこぶる順調。さすがに次のバルザックは苦戦するだろうな。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
漢字に弱いアリーナとカタカナに弱いライアン。。。この先の会話が成り立つかどうか、心配です(汗)。

トルネコのパーティー一のクレバーさがイイですね。賢さ19。地の文にツッコミを入れるほどのクレバーさですからね(笑)。

キングレオの打撃は強力ですよね。公式ガイドによると、攻撃力は140です。メタルキングと一緒です(え?)。
キングレオは吹雪も吐きますよね。今回は吹雪が来なかったみたいで、よかったですね。打撃と吹雪に比べると、ギラは弱いので、封じるほどのものではない、という考えもできますね(汗)。
ドラクエ2のグールはギラを連発するので、それが煩わしいと思ってマホトーンかけると、めっちゃめちゃ強い打撃攻撃してくるっていう罠もありました。キングレオも、実は封じないほうが楽なのでしょうか(^^;)
Posted by かえさる at 2012年03月02日 22:10
3人の会話の通訳をするトルネコという図式になりそうです。全員違う国の人たちなのである意味不思議じゃないかも??
その場合トルネコは4ヶ国語話せる超クレバー商人ですね。忙しいトルネコさんは聴いて覚える山奥会話、バ会話、サント会話教材を使っているはず!(笑)

キングレオとメタルキングの攻撃力って同じなんですか! てことは、今メタルキングと遭遇したらベギラマと打撃で軽く蹴散らされそう……。こちらが全力で逃げないと(^^;)
キングレオが吹雪を吐くようになったのはリメイク版からのようです。ファミコン版だと氷の息ですね。なので
リメイクではバルザックよりキングレオの方が厄介になったようですね。確かにこの時期に吹雪は危険すぎます。
ガイドブックのキングレオ攻略法に「打撃だけではとても倒すことのできない相手(中略)ベホイミを使える仲間が絶対必要」と書いてありましたが全然そんなことなかったです(^^;)

DQ2のモンスターは凶悪ですよね。その上そんな罠まであるとは……(汗)
Posted by タギー at 2012年03月03日 08:00
レイクナバはエンドール領ですかね。そうすると、トルネコはエンドール語がネイティブなのかもしれませんね。アリーナもライアンも、ちょっとぐらいエンドール語がしゃべれるのかも?
たけおはブランカ領かな〜と思いますが、外界との交流が無かったようなので、やっぱり山奥語ですね(^-^)

今メタルキングと会ったら、だいぶ壮絶な死力戦になりますよね。生きているうちにアリーナの会心が出るか出ないか、が勝負の分かれ目??やっぱり、速くて重くて硬いものが突進してきたらダメージが大きいんですね(笑)。
毎ターン50回復のキングレオと、一切ダメージを受けないメタルキングが戦ったら、きっと勝負がつかないんでしょうね。可能性としては、100ターンぐらい戦ったら、キングレオも7ぐらいのダメージを与えられるかもしれませんが。

メラミもヒャダルコもベホイミも使わず、公式ガイド全無視っていうのがイイですね(笑)。こっちがベホイミ使ってる間に向こうも50回復してるので、50ダメージ与えて奇跡の剣の回復するほうがいいかもしれませんね。
Posted by かえさる at 2012年03月03日 11:19
この世界ではエンドール語が世界の公用語っぽいですね。ライアンとアリーナは王宮内に身を置く立場なのでエンドール語は話せそうです。レイクナバだと訛りがあるんですかね?
サントハイム語とエンドール語は用法などわりと近い感じでしょうか。
私も最初勇者はブランカ語と思ったのですが、外界と遮断されているので言葉も独特なんですかね? というか、勇者以外の人物が何者かにもよりますよね。
木こりのお爺さんはブランカ語っぽいですが「けつがかゆくならあ」もブラン会話では上品な表現なのかもしれません(笑)

ファミコン版だと一か八か聖水を狙えますが、リメイクだとまさに死闘になりますね。しかもメタル系はこっちが逃げようとすると回り込んで攻撃を仕掛けてくるんですよね……侮れません。
透明気球の裏技を使えば今の時点でゴットサイド地方に行けるのでVSメタルキングを試すことも可能ですが、メタルキングに会う前に八つ裂きアニマルに八つ裂きにされるのがオチかも。
キングレオVSメタルキングのカードがカジノの格闘場にあったら「鉄球魔人A VS 鉄球魔人B」並みの倍率が付きそうです(^^;)

奇跡の剣は早い段階で手に入るので本当に優秀な武器です。しかも今回はアリーナ以外全員装備出来るので大いに活躍しそうです。滝の流れる洞窟に行く意味があまりないかも(小さなメダルは1枚ありますが)
Posted by タギー at 2012年03月03日 14:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。