DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2012年02月28日
 世にも勇猛なる益荒王女・アリーナを加え、三人衆となった益荒男たち。滞在していたミントスの宿屋を出たときに、とある詩人からこんな話をきいた。
「勇者様を探しているライアンという旅の戦士が、西の大陸・キングレオへと向かいました――」

「オレを探してるのか? ライアンなんて名前、知らないぞ。何の用だろう。オレ、なんか落し物でもしたのかな」
「戦士! その人強いのかしら? ぜひ一度お手合わせ願いたいわ!」
「戦士……その方も呪文は使えそうにないですよね。トホホ……」
 3人はそれぞれの思いを口に出しつつ、キングレオへと出航していったのだった。


 攻撃力は高いものの守備力にかなりの不安を残すアリーナ。装備はいまだに鎖かたびら。そこでまず身かわしの服を購入するため、エンドールで預金を下ろす。エンドールから船でキングレオへ。途中老人と魔物の小島で小さなメダルを取り、海辺の村へも立ち寄る。渇きの石と小さなメダルを取り、身かわしの服購入。鋼鉄の鎧も売られていたが、お金の持ち合わせがなかったので見送り。身かわしの服を装備してもアリーナの守備力は尚低い。ここは身かわし効果の方に期待。
 アッテムト経由でハバリア停泊。徒歩でキングレオ経由コーミズ行き。今回は姉妹がいないので無銭宿泊出来ない。1人8Gらしい。コーミズ宿泊中の商人、鋼鉄の鎧、鉄仮面、バトルアックスなど、なかなか良いものを売っている。でも下ろさないと金がない。
 海辺の村もコーミズもキメラの翼で行けないので少し不便。

 結局装備品は身かわしの服を調達したのみで西の洞窟へ向かう。


コーミズ西の洞窟 1回目
 ここは馬車ごと入れるので白ウィンドウ。並び順は たけお−トルネコ−アリーナ
 しかし、そんな白ウィンドウタイムもすぐに終わりを告げる。入っていきなり現れた死霊使いのザキがトルネコに炸裂。さすが不運なトルネコ……。
 引き返そうかとも考えたが、面倒なのでそのまま進むことにした。薬草は2つの棺にぎっしり詰めてあるのでなんとかなる……といいなぁ。
 トルネコの棺から天罰の杖を取り、勇者に預ける。炎の戦士を消せる正義のそろばんも勇者が持つ。アリーナには破邪の剣。空いたスペースは全て薬草という状態。
 敵とはなるべく戦うようにする。炎の戦士が現れたときは正義のニフラム。それ以外では天罰バギマ。アリーナは打撃を好むようだ。破邪ギラは時々使う程度。回復はこまめに行っているので薬草がバンバン減る。どうにか鍵のある地下3階へ着くも、30枚近くあった薬草は残り9枚。単純に考えると帰りの分を賄いきれない。闇のランプの宝箱を調べ、秘密の研究室まであと一歩のところで現れた死霊の騎士。こいつは攻撃力がかなり高い。守備力そこそこの勇者でさえ25程度のダメージを受ける。ここは迷わず逃走を選択するも、逃げ損ねて勇者死亡。さすが不運な勇者……。
 1人残ったアリーナが研究室に滑り込んで魔法の鍵と小さなメダルをゲット。一応目的は達成したけれど、出来れば生還したいところ。全逃げで脱出を目指してみる。
 地下3階で2回エンカウントに遭うも、いずれも一発逃走。さすが、さえずりの塔を圧倒的な運の良さで切り抜けただけはある。
 地下2階での最初のエンカウントも一発逃走。これはステキ。
 しかし、ラッキープリンセス伝説も次のエンカウントで終焉を迎えることになる。地下2階での2回目のエンカウントはドラゴンパピー×1と炎の戦士×1。1回目の逃走・失敗。いつも見た目に騙されるが、ドラゴンパピーはかなり手強い。強烈な2回攻撃&ギラを食らう。2回目の逃走も失敗。これはマズいかもと思う。しかし、ドラゴンパピーの攻撃のうちの1回を身かわし効果でかわして九死に一生。これはツイてる! いける! という思いもむなしく、3回目の逃走も失敗。万事休す。最後はドラゴンバタフライを呼ばれ、残りHP3の身に3のダメージを食らって全滅。いわゆる「デスルーラ」で攻略終了。目的は達成したものの、不本意な結果に。

 エンドールで復活し、2人蘇生。生還していたら2000G以上だったのに、残ったのは800G程度だよ、トホホ。

「わたしたちもまだまだ修行が足りないわね。でも、何があっても前進するのみよ!」
「次はカッコ良く決めてやるぜ!」
「……(実家に帰りたくなってきましたよ)」

 こんなでキングレオに太刀打ちできるのか……かなり不安。

   −続−


なまえLvHPそうび
たけお14898671264613破邪の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜
アリーナ1386895837409鉄の爪 身かわしの服 金の髪飾り
トルネコ13777574274114破邪の剣 安らぎのローブ 鉄の盾 鉄兜


<携帯閲覧用>
たけお LV14 H89 攻86 守71 早26 体46 賢13 
E破邪の剣 E鉄の鎧 E鉄の盾 E鉄兜
アリーナ LV13 H86 攻89 守58 早37 体40 賢9 
E鉄の爪 E身かわしの服 E金の髪飾り
トルネコ LV13 H77 攻75 守74 早27 体41 賢14 
E破邪の剣 E安らぎのローブ E鉄の盾 E鉄兜


 意外にも現時点でクレバカより早く進んでいます。
(クレバカ魔法の鍵取得時 ク16、ブ16、マ17、ミ16)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
クレバカよりもスムーズなんですね!3人旅なのに。意外です!
ドラゴンパピーのクレバーさには、さすがの益荒男姫もやられてしまいましたか(汗)。
あの2回攻撃は、あの時点では強すぎます。。。

鋼の鎧は、なんとなくコストパフォーマンスが悪いような気がして、あまり買ったことないんですけど、考えてみると、中古買取額75%の世界では、実費25%で使い放題なので、なんでもかんでも買った方がいいような気もしますね。全滅したら半分ですし。。。
デスルーラは1人旅限定がよさそうですね。パーティーを蘇生させるのも安くなさそうです(汗)。
Posted by かえさる at 2012年03月01日 19:22
みんなHPが高めなのが良いのかもしれません。今回の洞窟は馬車ごと入れたので薬草も豊富にありましたし。
この先は馬車の入れない洞窟の方が多くなるのと、薬草では回復量が足りなくなるのとでだんだんツラくなっていくんでしょうね(^^;)
ときどき「この場所でこのモンスターは反則だろう」というのがありますよね。スタンシアラのアイスコンドル(吹雪)、海鳴りの祠のマヒャドフライなどなど。

私も鋼鉄の鎧はあまり買ったことはないですね。キングレオを倒したときに貰える分で間に合うかなという感じです。すぐにドラゴンメイルかはぐれメタル鎧に買い換えてしまいます。刃の鎧にいたっては初プレーのときに1回買ったきりかも。
武器だとバトルアックスも殆ど買ったことないです。あと鉄の扇も……同じ場所で毒蛾のナイフが売られてるとかひどいですよね(笑)せっかくマーニャ専用武器なのに。

なるべくデスルーラは控えたいのですが、意図せずに発動してしまう状況が増えそうです(−−;)
Posted by タギー at 2012年03月01日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。