DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2012年02月26日
 3章〜5章・大灯台までをサクっと終えて、ついに勇者たけおとトルネコが合流。手弱女姉妹とお別れして、いよいよ益荒男四人衆も本編突入。以後呪文の使用は一切禁止。
 ホフマンもMP0で力まで貯める益荒男ではあるものの、一応「勇者、ライアン、アリーナ、トルネコの4人で」というルールなので彼は生存のまま馬車待機。

勇者とトルネコ合流時(ミントス到着時)の能力値。

なまえLVHPMP
たけお1276353724381388270
破邪の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜
トルネコ84801818261086369
破邪の剣 鉄のまえかけ 鉄の盾 鉄兜


<携帯閲覧用>
たけお LV12 H76 M35 力37 速24 体38 賢13 運8 攻82 守70 
E破邪の剣 E鉄の鎧 E鉄の盾 E鉄兜
トルネコ LV8 H48 M0 力18 速18 体26 賢10 運8 攻63 守69 
E破邪の剣 E鉄のまえかけ E鉄の盾 E鉄兜

 2人とも運が低い……。

 ブライは仲間にせず、そのままソレッタへ直行。2人とも守備力がわりと高いため、それほど大きなダメージは受けない。攻撃は団体へは破邪ギラ、数が減ったところで打撃攻撃。トルネコは今のところ気まぐれ行動無し。危なげなくソレッタ到着。
 洞窟攻略前に4枚貯まった小さなメダルを預けに行く。ルーラは使えないのでキメラの翼の調達は怠らない。メダルを預けたついでに天罰の杖を1本貰ってトルネコに持たせる。勇者は星降る腕輪装備中&正義のそろばん(ニフラム)携帯中で道具欄が厳しいので破邪ギラで我慢する。
 キメラの翼でエンドールへ行き預金。薬草とキメラの翼を購入し棺桶に詰め込んで再びソレッタへ。薬草をぎっしり詰め込んだ棺桶を1つ連れてパデキア洞窟攻略編。赤ウィンドウはもう2章で慣れた。

 並び順 たけお−薬草−トルネコ

パデキアの洞窟 1回目
 たけお達が洞窟の地下2階へとやって来ると、氷で出来た壁に向かって一心不乱に何かをしている4人組を発見した。男3人、女1人。不思議に思ったたけおは彼らに声をかけた。
「あれ? やあ、また会ったね。覚えてないかな? ほら、ブランカのお城で会ったじゃないか。あのときは仲間が一杯で仲間にしてあげられなくてごめんね」
 パーティーのリーダーと思しき戦士風の男が答えた。
 そういえばブランカでそんな団体に会ったなと、たけおは思い出した。しかし随分とメンツが変わっている。「エロー儲かりまっせ」とか吹いてたオヤジが消えてるし、うさぎの耳をつけていたきわどい格好の女性もいない。……えっと、あともう1人いたけどどんなヤツだったっけ? そんなことを考えていると、トルネコが何をしているのかと彼らに尋ねていた。その問いかけに答えたのは尖がった青い帽子と青いマントが印象的な小柄な女性だった。
「ひつぎに詰めていた保冷石のストックが終わってしまったから、ここでこうやって氷を削っているのよ」
 削っているというより、拳で派手に打ち砕いているように見えるが。
「そうなんだ、僕達もここでアリーナ姫の手伝いをしているんだ。困った人は放っておけないからね」
 男達の方は刃物を氷に引っ掛け、根気強く削っている。
 どうやらこの女性はどこかの国のお姫様らしい。暗い洞窟内に世間知らずのお姫様と男3人……このまま放っておいて大丈夫だろうかとトルネコは考えたが、
「今何か良からぬことを考えなかった? 大丈夫、僕達はジェントルメンだからね。どこかの馬車の空気が最悪なパーティーとは違うんだ。
 それに、彼女はお城の柱をなぎ倒し、壁をぶち抜き、武術大会で優勝、コナンベリーからミントスまで泳いで渡り、襲い掛かる魔物たちを一網打尽。世にも勇猛な姫君だからね。もし僕達が束になってかかったとしても敵わないと思うよ」
「……そ、それは凄まじい姫君ですな」
 にわかに信じがたい戦士の言葉にトルネコはただ唖然とした。
「でもさ、ひつぎってことは、死んでいるんだろう? 氷を詰めて持ち運ぶより、土に埋めてあげた方がいいんじゃないか?」
 たけおはもっともなことを口にしたが、
「それができれば苦労しないわ。仕様だからしようがないのよ。それにわたし、夢で見たの、最終的には生き返るから埋めないで欲しいって」
「でも、夢は夢だろう?」
「ところがそうでもないのよ。うちは予知夢を見る家系だから、たぶん当たるのよ。だから腐らせるわけにはいかないの。クリフトとブライが腐った死体みたいになっちゃったらイヤだもの」
「大変なんだな……」
 そう言ってたけおとトルネコは顔を見合わせた。
「ところで君達は何故この洞窟へやって来たの?」
「オレたちはパデキアの種ってのを取りに来たんだ。ソレッタの王様が困っていたからね」
「そうか、君達も人助けをしているんだね。お互いに頑張ろう! じゃあね」
「ああ」
 こうして、たけおとトルネコは4人組と別れ、先へ進むことにした。

 さて、洞窟攻略本編。この洞窟には貴重な「不思議な木の実」があるが、無視。まあ取れば換金できるけど、今回は取らない。種を売ろうものなら、棺の中の誰かが化けて出てきそうなので。誰とは言わないけどいもうt
 ここらの敵にも正義のニフラムが効くのか試してみたが、バンプドックと地獄の鎧には効果がないようだ。なので破邪ギラと天罰バギマをメインに戦う。現段階でのバギマはかなり使える。ダメージのブレ幅は大きいが、大きい方に振れれば地獄の鎧も一撃で倒せる。エンカウントはそれほど多くなく、イエティにいたっては一度も現れなかった。まあ、勇者パーティーにイエティがいるけど(笑) 地獄の鎧の攻撃が若干痛いが幸い痛恨の一撃発動はゼロ。無事にパデキアの種を手に入れた。
「はっはっは! ちょろいモンでしたな。さあたけおさん、リレミトでサクサクっと戻りましょうよ」
「はっはっは! トルネコは冗談が好きだなぁ。オレは呪文は使わないって言っただろ。さあ、引き返すぞ!」
「いいっ?!」
 というわけで、歩いて帰還。戦闘で呪文が使えないことよりも、リレミトが使えないことの方が堪えるかも。わざと全滅すれば一気にソレッタまで戻れるが、お金が勿体無い。今後キメラの翼も大量に買わないといけないし。なので、わざと全滅することはなるべく避ける。
 帰りは宝箱も回収する。安らぎのローブ、800G、素早さの種ゲット。ローブはトルネコに装備させる。戦闘は帰りの方がピンチが多かった。ラリホーコウモリ・バンプドックに眠らされること数回。地獄の鎧と組んで現れたときは厄介だった。
 トルネコ、ちょびちょびと気まぐれ行動を発動。力を貯めた直後のコケ会心では通常の会心の2倍のダメージを与える。これがデスピサロ戦で出たら泣いて喜ぶんだけど、多分出さないだろう……。
 ピンチはあったものの死んでしまうことはなく、無事に生還。


 パデキアの種を手に入れたたけお達はソレッタ城へ戻り、王様に種を渡した。種を植えると、パデキアは瞬く間に生長し、あたり一面パデキアだらけとなった。王様は豊かに実ったパデキアを1本引き抜き、たけおに手渡した。
「これはほんのお礼じゃ、受け取ってくれい! この根っこをすり潰して飲めば、どんな病気もたちどころに良くなる。それと、この葉は大変防腐効果に優れておってな、生ものの貯蔵に大変役に立つ。効果も半永久じゃ!」
 胸を張ってそう話す王様に、トルネコは丁重に礼を言い、2人はその場を後にした。

「なあ、トルネコ。『ぼうふこうか』ってなんだ? あまり難しいこと言われると頭が痛くなるぜ」
「防腐とは腐敗を防ぐことですよ。……あ、腐敗というのは腐るってことですよ。腐ることを防ぐ効果があるということです」
 トルネコは苦笑いしつつ、丁寧に説明した。
「ふーん。……それってつまり、洞窟にいたアリーナって子が持ってたひつぎに入れてやれば、氷がなくても腐った死体にならずに済むってことだよな。あの子、あれからどこに行ったんだろうな」
 たけお達がパデキアの種を取り、地上へ戻る際には既にアリーナの姿はなかった。新しい地へと旅立ってしまったのだろうか。
 とりあえずこの先また彼女と会うことがあれば、このパデキアを譲ってあげよう。2人はそう決めて、再びミントスへ向けて歩き始めた。宿に泊まるなら藁が布団のソレッタよりも、ふかふかベッドのミントスの方が良いと思ったからだ。
 そして、幸運にもミントスの宿屋にアリーナはいた。洞窟で一緒だった男達の姿はなく、彼女は1人だった。
「あら、あなた達は洞窟で会った……」
 早速トルネコはアリーナにパデキアの防腐効果について話をした。
「……えっと『ぼうふこうか』って?」
 この人もか……と思いつつ、トルネコは先程たけおにしたのと同じ説明をした。
「つまり、これをひつぎに入れておけば、もう氷も保冷石もいらないってことね! すごいわ! どうもありがとう。これでデスピサロ探しに集中できるわ」
「デスピサロだって?! 君もデスピサロを探しているのか?」
 アリーナの言葉にたけおは険しい表情を見せた。
「え? あなた達もデスピサロを?」
 たけおとアリーナは何故デスピサロを探すことになったのかをお互いに話した。デスピサロはたけおにとっては故郷の村のみんなの仇、アリーナにとっては行方不明になってしまった城のみんなの手がかりを知っているかもしれない重要人物だ。
「ならば一緒にデスピサロを探しましょう! 旅は大勢の方が楽しいもの。わたしはサントハイムの王女・アリーナ。よろしくね」
「オレはたけお。こっちは武器屋のトルネコ。よろしくな!」
 こうして益荒男たちは三人衆となり、旅を続けることとなったのだった。

   −続−


なまえLvHPそうび
たけお13838470254213破邪の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜
アリーナ1277844632369鉄の爪 鎖かたびら 金の髪飾り
トルネコ12727373253813破邪の剣 安らぎのローブ 鉄の盾 鉄兜


<携帯閲覧用>
たけお LV13 H83 攻84 守70 早25 体42 賢13 
E破邪の剣 E鉄の鎧 E鉄の盾 E鉄兜
アリーナ LV12 H77 攻84 守46 早32 体36 賢9 
E鉄の爪 E鎖かたびら E金の髪飾り
トルネコ LV12 H72 攻73 守73 早25 体38 賢13 
E破邪の剣 E安らぎのローブ E鉄の盾 E鉄兜

 今回の表ではMP表記は省略。代わりに体力と賢さを載せます。

 洞窟で氷掘り、パデキアに防腐効果、その他諸々、捏造も甚だしいですが気にしてはいけません。
 ルーラとリレミトが使えないのはかなり面倒です。呪文のありがたみが早くも身に染みる……。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
保冷石、また来た!!
意外と出番が多いアイテムですね(笑)。
パデキアがあれば、もうお役御免、ですか?
防腐効果が斬新です(^-^)
アリーナは漢字の勉強がまだまだのようですね。ぼうふこうか、は難しかったですかね(汗)。

最終的に生き返る、っていう予知夢がすばらしいです(笑)。

ブランカの4人パーティ、僧侶みたいな神父みたいな人がいなかったですかね(うろ覚え)?
コナンベリーからミントスは泳いで渡った設定ですね!さすが益荒おてんば姫!
益荒男トリオ、さすがみんな賢くないですね(汗)。

トルネコの力ためからのズッコケ会心。2倍与えるけど、力ためない会心でも一撃で倒せそうな相手にしか出たことがありません(-_-;)

Posted by かえさる at 2012年03月01日 19:11
パデキア(防腐剤)の登場により残念ながら保冷石はリストラです(笑)

勇者とアリーナは漢字弱めですね。あまり弱すぎるとただのバカになってしまうのでさじ加減が難しいです(^^;)その辺はトルネコに引き締めていただこうかと。

前回はお告げと占いでしたが、今回は予知夢で都合よく進めていけそうです。なんという便利設定!

おっしゃるとおり! 残る1人は神父さんです。「勇者は死んだが世界は我々が救ってみせる」みたいなことを豪語していましたが、次に会ったときは既にいないという……一体彼の身に何が??

皆さん見事に賢くないです。勇者は本来呪文を唱えられるはずなのに低いとか(^^;)
でもって、最後に控える戦士殿はさらに低いと思われます……。

力ためからの会心、ぜひバルザック戦あたりで披露して欲しいものです。無理でしょうが(TT)
Posted by タギー at 2012年03月01日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。