DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2012年02月12日
 ホイミン放置で進める第一章。
 空飛ぶ靴を取るまでは普段と何等変わらない為、そこまでは省略。湖の塔攻略編から一章クリアまで。

 古井戸の底終了時点でライアンのレベルは5。最大HP38。装備は銅の剣、皮の鎧、鉄の盾、木の帽子。古井戸で拾った素早さの種は早速ライアンへ。
 湖の塔ではまず600G、うろこの盾、破邪の剣を取得。装備が貧弱なので戦わずに逃げまくる。手持ちの薬草を使い果たし、逃げ損ないが続いてHPもピンチ。でもここで全滅しては600Gが無駄になる。益荒男魂(?)を発揮し、意地で生還。うろこの盾、銅の剣、皮の鎧を売り払って鉄の鎧購入。これで装備面は磐石。
 続いてちからの種とラックの種を拾いに再び塔へ。今度は逃げずに戦う。受けるダメージは1程度と激減。与えるダメージはほぼ30前後。怖いのはダックスビルのルカニとベビーマジシャンのヒャドぐらい。2つの種は温存せずに投入。これで下準備は完了。あとはピサロの手先を倒すだけ。この時点でレベル8、HP63、攻撃力71、守備力52。

 今回はホイミ係がいないので回復を薬草で賄わなければならないが、持てる薬草の数は3個のみ。ただし塔地下までの道中で薬草を消費することは殆どないので薬草は全てピサロの手先戦で使える。
 それではピサロの手先戦。

ピサロの手先戦 1回目
 大目玉は防御&貧弱打撃(受けるダメージ1)なので放置してピサロの手先を攻撃。手先の攻撃手段は打撃、火の息、メラ、ギラと結構多彩。4種の攻撃の中で痛いのは打撃とギラ。今回は運悪く打撃とギラが多く飛んできたため薬草3つでは足らず敗北。

 教会のお告げによると次のレベルまであと100チョイの経験値だったのでレベル上げ。

 ライアン レベル9 HP72 攻撃力73 守備力52

ピサロの手先戦 2回目
 大目玉後回しは変わらず。今回は威力の低い火の息とメラが多く飛んできた。HPが70台に乗ったのも大きかったらしく、薬草2個でピサロの手先を倒す。
 大目玉は顔色が変わると15ダメージの痛恨の一撃を連発してくるので残りの薬草で回復してから臨む。案の定顔色が変わって30のダメージを受けるも余裕で撃破。

 レベル9での突破は意外だった。もう少しかかるかと思ったけど。これだったら別にホイミンいらないかも(そんなひどい)

 イムルに子どもたちを送り届けて、バトランドへ帰還。国王陛下から餞別を賜り、レベル12で1章終了。12っていつもと変わらない……。

 ライアンはいつもレベル5ぐらいまではあまりHPが上がらないという印象。
今回も レベル1・HP27→レベル5・HP38→レベル9・HP72 という具合だった。レベル12時点での数値は記録してないけど恐らく100前後。


 というわけで「第一章 益荒王宮の戦士たち」はすんなり終了。
 次回から暫くは「第二章 ますらおてんば姫の冒険」 こちらの方が厄介かも。

   −続−

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
ファーストプレイでは、ホイミンが仲間になることを知らずに1人クリアしてしまいました。ホイミンは頼りになるけど、いなくても意外と平気ですよね(^-^;)

1章のライアンは、破邪の剣と鉄装備があれば、レベル低くても強いですよね!でもHPは高いほうがいいので、やっぱり、レベルは欲しい。。。

1章の最後にバトランド王が経験値をいっぱいくれるので、どんなに低レベルクリアしても、ほぼ同じレベルまで持っていかれてしまうのがちょっと残念ですね(汗)。

ますら王宮の戦士、ますらおてんば姫に、こっそり笑ってしまいました。
Posted by かえさる at 2012年02月13日 13:51
ホイミンは空飛ぶ靴のルートから外れた場所にいるので下手するとスルーしますよね(^^;)
見た目の可愛さでついつい仲間にしてしまいますが。

ライアンは素の守備力は悲惨ですが豊富な装備品のおかげで非常に安定感があります。湖の塔で受けるダメージの低さには驚きです。

低レベルクリアを目指す人にとってはバトランド王とマスタードラゴンは邪悪なる存在みたいですね(笑)

益荒王宮の戦士、ますらおてんば姫(もしくは益荒王女)の他に、今回出番ナシですがマスラオーリンもいます。
マーニャが益荒男だった場合は「益荒踊り子」もアリですね!
Posted by タギー at 2012年02月13日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。