DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


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2012年01月16日
(前回のあらすじ)
 ついにデスピサロと相対することになったクレバーカルテット。
 初戦こそマーニャも呆れるザキ系、メダパニ、ラリホー系乱舞のバカルテット……
「バカルテットって……ちょっと、そこにあたしを含めないでちょーだい!」
 ……これは失礼、バカトリオでしたが、2戦目からは本領発揮。第六形態までは危なげない戦いぶりを披露してくれました。
 しかし最終形態が大問題。初っ端のマホカンタを破ることが出来ず、激しい炎で焼かれたり、冷たく輝く息で氷漬けにされる日々。
 果たしてそんな彼らに明るい未来はやってくるのでしょうか……。


 とりあえずもう一度だけ今のレベル帯のまま挑戦する。最終形態突入後、瀕死者がいなければいきなり「いろいろやろうぜ」を狙ってみようかな。
 素早いクリフトに天空の剣、素早くないミネアに皆殺しの剣を持たせて、波動の後に皆殺しルカナンが決まるような展開だと理想的だけど……。

デスピサロ戦 4回目
 第六形態までは誰も死なず、ミネアとクリフトにバイキルト。スクルト×2+ミネアにスカラ。フバーハ。という理想的な状態で最終形態へ突入する。
 残りMPもクリフト103、ミネア115、マーニャ111、ブライ121と豊富に余っている。
 ところが最終形態。「いろいろやろうぜ」で2ターン待っても一向に天空の剣は使わない。HPが減ってきて「いのちだいじに」にしたのに回復してくれず、凍てつく波動+冷たく輝く息という、最悪の攻撃が飛んできて一網打尽にされる。たったの3ターンで終了。
 マホカンタがウザすぎる! こんなとき呪文を使えないキャラがいればわりと素早く天空の剣を使ってくれるのに……くちおしや!


 仕方ないのでレベル上げ。当てにしてはいけないと思いつつ、当てにしたくなるのがミネアのメガザルというわけで、ミネアをレベル35まで上げる。メタルキングのベギラマをミラーシールドではねて返り討ちというオイしい展開もあり、あっという間にレベル上げ終了。メガザル修得。その間にレベル37になったマーニャはいまだにイオナズンを覚えず。一体何があったんだ?!

なまえLvHPMPそうび
クリフト372171431442059964奇跡の剣 はぐれメタル鎧 ミラーシールド
鉄兜
ブライ3717719684122119114マグマの杖 水の羽衣 うろこの盾 幸せの帽子
マーニャ3718522473104102105魔封じの杖 水の羽衣 金の髪飾り
ミネア351821512061356573はぐれメタルの剣 水の羽衣 鉄の盾
はぐれメタルヘルム

<携帯閲覧用>
クリフト LV37 H217 M143 攻144 守205 早99 賢64
E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 Eミラーシールド E鉄兜
ブライ LV37 H177 M196 攻84 守122 早119 賢114
Eマグマの杖 E水の羽衣 Eうろこの盾 E幸せの帽子
マーニャ LV37 H185 M224 攻73 守104 早102 賢105
E魔封じの杖 E水の羽衣 E金の髪飾り
ミネア LV35 H182 M151 攻206 守135 早65 賢73
Eはぐれメタルの剣 E水の羽衣 E鉄の盾 Eはぐれメタルヘルム

 ミネアがまたもHPの制限に引っ掛かってしまい、レベル34→35で1しか伸びなかった。

 これでもまだ余り勝てる気がしないけどとりあえず挑戦。天空の剣を使わせないことには話にならないし、まず一度は使わせないと。天空の剣はミネアに持たせる。
 目標は全員レベル30台でのクリア。腹姉妹以外は全部30台でクリア出来ているのでなんとしても30台でクリアしたい。多分3人がレベル39のときミネアは36〜37だけど、ミネア1人だけ戦わせて無理やりレベルを並べる覚悟もある!!(笑)

 ……と、覚悟を決めたところで5回目。

デスピサロ戦 5回目
 デスピサロ戦直前にフレイムドッグの団体に襲われ、まさかの全滅。山でのエンカウントはムカつく……。

 気を取り直して五戦目。今回も第六形態までは問題なし。最終形態突入時点でバイキルト、スクルト、フバーハと全て持続。MPも全員100以上。
 最終形態1ターン目。なんと! ミネア天空の剣きたーー! ステキ。ここで以降どうするか迷う。ルカニを狙うか、とりあえず普通に戦ってみるか。結局、今回は初めてマトモに戦う最終形態なので普通に戦ってみることにする。
 メラゾーマが全然通らず、有効なのはマヒャド。ダメージは80後半〜100前半程度。自動回復が100なのでマヒャドだけで勝つのは難しい。クリフトの打撃はダメージ15前後。ミネアはフバーハかかりきりで攻撃するヒマなし。
 そんな状態で10ターンほど経過。まあ、粘ることは粘っているけど、このまま進めてもMP切れで負けるのは目に見えている。ためしにルカニを狙ってみようと、ミネアをまず馬車へ退避。すると、退避したターンでマーニャがルカニを唱えた(効いた)今まで外に1人の状態にしないと唱えなかったのでこれにはビックリ。こんなことなら最初から試せばよかった。
 さて、ルカニがかかりデスピサロの守備力はゼロ。クリフトの打撃は70を超えるも、ミネアはなかなか打撃の機会がない。作戦を「じゅもんせつやく」にしてようやく攻撃する。そのダメージは104。おお! これは良い。ちなみにブライとマーニャの打撃でも40程度のダメージ。全員攻撃すれば250は行ける。ミネアにバイキルトがかかったときは215ものダメージを与えていた。やはりルカニ作戦は有効だ。
 最後はこちらのMPが切れてブレスの連発で全滅だったけど(最終形態27ターン目)、最初からルカニを狙えば勝てるかも! レベル30台クリアいけるかも!


 現在マーニャに装備させている魔封じの杖は攻撃時に相手のMPを吸い取るようなのでブライに装備させる。最終形態ではブライのMPが必要な為。
 ちからの種8個と素早さの種6個ミネアに投入。ちから100、素早さ83。攻撃力230、守備力144。
 命の木の実と不思議な木の実の使用は保留。
 そして……

「星降る腕輪を手に入れましょう」
「ミネア、それって……カジノで遊べるってコト?」
「……違うわよ。こんな大事なときに遊ぶわけないでしょう。そうではなくて、現在カジノにあるコイン500枚と、預けてある7万Gで買うのよ」
「えー? カジノの景品を『買う』って発想が信じらんない。それにあんた、前に『カジノに行くと言うあたしが好き』だって言ってたじゃない! だったら行かせてくれたっていいでしょー!」
「ええ、そんな姉さんは好きよ。だから行ってきてよ。7万Gを持ってカジノのコイン売場と景品交換所へ!」
「あんたヒドい妹だね……」

パシリのマーニャその1パシリのマーニャその2

 結局大金を持って1人でカジノの景品交換に行かされたマーニャの図。
 寄り道するとはぐれメタルの剣の露になる恐れがあるので真っ直ぐ帰る。

 どうせお金の使い道もないので星降る腕輪を購入。とりあえずブライに装備させようかな。

 ルカニ戦法を確立すべく、6戦目。

デスピサロ戦 6回目
 道中マーニャがレベルアップ。38でやっとイオナズンを覚えた。これで全員呪文フルコンプ。
 今回はミネアの守備力が上がっているのでスクルトのみでスカラはなかった。それでも特に問題はない。例の如く第六形態終了まではまったく危なげなし。MPもクリフト114、ミネア138、マーニャ187、ブライ151。余るMPも段々増えてきている感じ。
 最終形態1ターン目、いろいろやろうぜなブライがメダパニを唱え、自分で混乱する。シャレにならん。2ターン目のブライ、デスピサロにスカラを唱え守備力を345上げる。バカすぎる。でも同じターンでミネアが天空の剣を使ったのでマホカンタもスカラも帳消し。よしよし。
 すかさずルカニ作戦へ移行するが、今回は1人引っ込めただけでは使わなかった。ミネアとクリフトを引っ込め、ブライが死んだところでマーニャがルカニ。2回目で効いた。死亡によりブライのメダパニも帳消しになった。
 ミネアとクリフトを戦列に戻し戦う。ブライも蘇生。最初のうちは良い感じでダメージを与えたが、ミネアにバイキルト→凍てつく波動とブレス→ミネア回復呪文 というパターンが続いてしまってミネアもブライも攻撃出来ない。そのうちブレスの連発が来て姉妹死亡。クリフトもザオリクを唱えるMPが残っていないため蘇生出来ず、結局全滅。16ターンで終了。
 ブライに星降る腕輪を着けさせたのがマズかったかも。ミネアよりクリフトの方が早くMPがカラになり、クリフトより先にミネアが死んでしまうのも厳しい。その辺を何とか対処しないとルカニが決まっても勝てない。なかなかうまくいかないもんだ。


 とりあえず最終形態で天空の剣が決まればそれなりに戦えると分かったので、後はなんとかレベル30台でクリアできるように挑戦していきたいと思います。
 というわけで、今回を中編にして、次回の後編で決着戦とまとめを載せて「クレバカ」最終回の予定です。どのくらいで決着するのかさっぱり分かりませんが……。

 つづく

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この記事へのコメント
フレイムドッグでまさかの全滅!
フレイムドッグって強いんでしたっけ?暴れ狛犬とサブナックには手を焼いたこともありましたが・・・。

学習の甲斐あって、最終形態までは簡単に行けてますね!スクルト×2とか場生きると(博多弁では、これは意外と通じるのかもしれません)とかフバーハとか、すばらしい学習ぶりです!
何回かやってたら勝てそうな気がしますね(^-^)

混乱するブライはクレバーじゃないのに、混乱してデスピサロにスカラかけるとかクレバーすぎる!一番効果的なことしてくれますね!スカラはマホカンタで跳ね返してくれないんですね・・・。デスピサロの守備力って、そんなに高かったんですね。345÷4=86、206÷2=103、103−86=17。ミネアの打撃は17ぐらいですかねぇ。でも、それだとクリフトとあまり変わらないから、もうちょっと与えるんですかねぇ。

魔封じの杖って、MP吸い取れるんですか!?杖によるMP吸い取りって、ドラクエ8ではじめて登場したものだと思ってました!

FC版のミラーシールドはすばらしいですよね。刃の鎧の呪文バージョンなのが、対メタルキング最高の攻撃方法ですよね。
Posted by かえさる at 2012年01月16日 20:52
今回全滅したときは4匹で現れて、2回くらい逃げ損なっている間に高熱ガスを連発されました(TT)
見ることすら少ない敵ですが、団体で現れると結構厄介みたいです。

バカトリオも学習すると見違えるほどクレバーになってくれて、毎回そのギャップが面白いです。
倍着るとの方は博多弁で通じそうですか??(笑)

自分で勝手に混乱して相手にスカラをかけるブライは、勝手に3ターン寝てるミネアより始末におえません(^^;)この2人はもはやギャグ要員……。
そうですよね、何故スカラは跳ね返さないのでしょうか?? そして何故ブライがスカラを唱えられるのか……謎が謎を呼ぶじいさんです。

4のスカラは守備力を1.5倍分上乗せするみたいです。元の守備力230+345で575になってしまうのでダメージは与えられないかもしれません。第三形態でスクルトを唱えたときでさえクリフトではダメージを与えられませんでした。
スカラの直後に天空の剣を振るったミネアが印象的でした。ムッとしながら「……余計なことを」とか思ってそうで(笑)

魔封じの杖は時々ですが殴るとMPを吸い取れるみたいです。てっきり使ってマホトーンの効果があるだけだと思ってました(でも攻略本だと説明が載ってました^^;)意外と役に立つ杖でした。
FCのミラーシールドは素晴らしいです。勇者、ライアン、クリフトしか装備できないのは勿体無い!トルネコやミネアも装備できれば良かったのですが。リメイク版ではこのステキ効果がメタル系には無効になりましたよね。残念。
Posted by タギー at 2012年01月17日 08:10
倍着るとも通じますよ(^-^)もちろん倍斬ると、も。

ブライってスカラ使えたっけ?と思っていましたが、そうですよね。使えないはずですよね。
ドラクエ6のテリーが、敵のときはルカナン使うのに、味方になったら使えないのと似てます。そして、スカラの効果って、そんなに高かったんですね!ちょっと強すぎたってことで、後々補正されて弱化していきますよね。守備力アップも少なくて、数ターンで効果が切れて。
そうすると、再計算。230÷4=56、206÷2=103、103−56=47。ミネアは47ダメージくらい与えられそうですね。
144÷2=72、72−56=16。クリフトが15ダメージ前後与えるのも納得です。

ホントだ。攻略本に、マホトラの効果があると書いてありました。今更ながら知ってしまいました。魔封じの杖、侮れない。
Posted by かえさる at 2012年01月17日 08:33
「倍斬ると」ってまさしくバイキルトの語源っぽいです! メラ、ギラ、ヒャド、バギなど、DQ呪文はどれも絶妙なネーミングですよね。

混乱ブライはイオナズンをど忘れしたりもしてますし、実はたくさん呪文を知っているけど殆ど忘れているという設定なのかも……(^^;)
テリーも仲間になった瞬間に呪文をど忘れしたのでしょうか? だとしたらブライはともかく、彼は若いので色々と心配です(笑)
4のスカラは完全AIで使いたいときに使えないのでその分効果が高いんですかね? 波動を使われない限り効果が続くのは便利ですよね。
ミネアで47ダメージでは、やはりルカニで下げておかないと勝つのは難しそうです。
Posted by タギー at 2012年01月17日 20:16
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