DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2012年01月08日
 天空のお城へと辿り着き竜の神と対面したクレバーカルテット。4人の戦いもいよいよ佳境。ついにデスピサロを追って地底の世界へ旅立つことになりました。
 地底の世界へ行くには長い長い洞窟を抜けなければなりません。ジメジメとした洞窟が大嫌いなマーニャは大きな溜息をつき、天空への塔で歩き回ったと思えば、今度は洞窟を歩き回るのかとブライも腰をさすりながら溜息をつきます。この際高い場所でなければ何でも良いと、クリフトは少し安堵の表情を見せ、ジメジメ、薄暗い、洞窟、地底、そんな場所が大好きなミネアは喜びを隠しきれない様子。
 それぞれの思いを胸に秘め、4人は雲にあいた穴から洞窟の入口へと……
「ちょ、ちょっと待ってください! こんな高いところから……」
「ええい! 潔く諦めれ!」
「そうですよ! 洞窟が私たちを待っています!!」
「ぎょええええええーー」
「クリフトちゃん、その叫び声おかしすぎ」
 ……飛び降りていったのです。

 というわけで、今回は闇の洞窟攻略編ですが、その前にミネアのレベルを1つ上げました(ついでにブライも上がる)。珍しく一発で体力が3上がったのですが、代わりにバギクロスは覚えず。何故か今回、全編を通して皆さんの物覚えが悪いです。でもバギクロスよりも体力3の方が貴重なのでそのまま進めることにします。


闇の洞窟 1回目
 クリフト(34)−ミネア(32)−マーニャ(34)−ブライ(34)
 まずは光のドレスを回収。最初のうちは逃げずに戦うが、マーニャのベギラゴンやメラゾーマの効きがイマイチ。また敵もバラバラに現れることが多い。イオナズンはまだ覚えていないのでどうしてもメインがイオラになってしまい、火力が不足気味。紫鬼小僧のバアラックは同種やベホマスライムを呼びまくり、戦闘が長引く。威力のある攻撃を最後尾のブライに集中させてきたのもいやらしい。お迎えがきてしまったブライをミネアがザオラルで引きずり戻す一幕も。
 メガザルハエ・ベルザブルの団体などは面倒すぎるので逃げる。最初の回廊を半周した場所にある小さなメダルも忘れず回収。相変わらずこの洞窟もエンカウント率が高い。一歩進むだけで敵と遭遇というのも珍しくない。そんな中現れたおにこんぼう、回り込まれてもどうせスカるだろうと油断したら、痛恨の一撃が2回続けてミネアに命中という不幸に見舞われる。盾以外はぐれメタル装備でも痛恨2発には耐えられず死亡。痛恨が2連続出るだけでも珍しいのに、その両方を食らうなんて運悪すぎ。こういうとき蘇生係が複数いると助かる。今回出てきたおにこんぼう達は攻撃精度が高いようで結構手を焼いた。幸いミネアの二の舞な事態は起きなかったが。
 回廊を抜けた時点で早くもクリフトのMPが50を切る。回復系呪文は仕方ないとしてザキ系の使いすぎ。「ガンガンいこうぜ」でクリフトが先制するとザキ系を使うのが問題。ミネアも同じ状況ならラリホー系を使うが、素早さが低くて後手に回ることが多いので今回はあまり使わなかった。回廊の先の微笑みの杖やミミックの宝箱のあるフロアでも順調にMPを消費させるクリフト。あっという間に残り15。ミネアはまだ100以上あるのに、ザオリクだって一度しか使っていないのに、ザラキー魔の本領発揮。仕方なく祈りの指輪をはめたら一発破壊。1万G相当の高級品があっという間に粉々に……。指輪にまでザキをかけたクリフト。こんなことならもっと仕入れておけば良かった。残るは魔法の聖水6個。これだけでまかなえるのか不安。まさかこんなにMPを浪費するとは思わなかった。
 以後、逃げも多用するようになる。まともに戦い続けたらいくらMPがあっても足りそうにない。船で移動するフロアで水の羽衣を手に入れるが、ミネアにはまだ装備させない。ヘルバトラー戦やデスピサロの宮殿以降、装備予定。
 逃げ損なうとマズそうな敵(レッドドラゴンの団体など)とは戦い、そうでもない敵からは逃げるという戦法で進め、間もなく塔の部分に突入、というところでクリフト2度目のガス欠。魔法の聖水2個投入。ブライもバイキルト唱えまくりで40を切ってきた。マーニャはまだ100弱あり、ミネアも70程度。残りMPの示すとおり、今回はマーニャがあまり活躍できていない。吹雪系に弱く炎系に強い敵の方が多いという印象。ブライにバイキルトを唱えさせるために「みんながんばれ」をメインにしたので派手に呪文も唱えず、イオラや氷の刃を使うことが多かった。
 塔の部分へと突入しミラーシールドを取るが、同フロアのもう1つの宝箱は後回しにして出口へ急ぐ。最後はブライもガス欠になったが、全滅しそうなピンチもなく希望の祠到着。ボスのいないダンジョンでの安定感は素晴らしい。


クリフト ザラキ乱発で派手にMPを浪費。いざというときのベホマラーとザオリクは役に立った。だんだん打撃の威力が寂しくなってきたが、祈りの指輪は一発で破壊してくれた。

ブライ 「ガンガンいこうぜ」でマヒャド、「みんながんばれ」でバイキルト。両呪文フル回転の大活躍。最大MPが高いので回復アイテムに頼ることもなかった。メダパニ乱発もなく文句なしのクレバーじじい。

マーニャ メラゾーマとベギラゴンが不発気味。イオラ頼みだったため火力不足感が否めない。MP不足とは無縁だったが、マーニャにしては珍しく活躍度低め。よほどジメジメ洞窟が嫌いなのね。

ミネア 痛恨の一撃を連続で食らう不幸っぷりを発揮。団体への攻撃手段がバギマなのが寂しいところだが、打撃は十分通用するレベル。MPを浪費しなかったため終始回復要員としても活躍。


 さあ、いよいよ闇の世界へと到着したクレバーカルテット。
 次は四天王戦。ボス戦が苦手なクレバカの皆さんがどんな活躍を見せるのか楽しみです。

 つづく


なまえLvHPMPそうび
クリフト341991311412008960奇跡の剣 はぐれメタル鎧 ミラーシールド
鉄兜
ブライ3416318182101102110マグマの杖 水の羽衣 うろこの盾 皮の帽子
マーニャ35176208739993102魔封じの杖 水の羽衣 金の髪飾り
ミネア321701402001886364はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾
はぐれメタルヘルム

<携帯閲覧用>
クリフト LV34 H199 M131 攻141 守200 早89 賢60
E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 Eミラーシールド E鉄兜
ブライ LV34 H163 M181 攻82 守101 早102 賢110
Eマグマの杖 E水の羽衣 Eうろこの盾 E皮の帽子
マーニャ LV35 H176 M208 攻73 守99 早93 賢102
E魔封じの杖 E水の羽衣 E金の髪飾り
ミネア LV32 H170 M140 攻200 守188 早63 賢64
Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 Eはぐれメタルヘルム

ブライの素早さの成長が凄まじい。一度に8上昇したりする。おかげで貧弱装備でも守備力がニョキニョキ上がります。光速のじいさん。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
クリフトの叫び声がムーンブルク王な件に笑いが。

ベルザブル4匹は厄介!弱いのに厄介!
マネマネ4匹で全員ミネアでも厄介なんでしょうか(笑)。

四天王はカルテット組んでないのが救いですよね。あれで4匹同時だったら・・・。ブルブル、恐ろしいです(> <)
Posted by かえさる at 2012年01月09日 04:33
ムーンブルグ王の「ぎょえええ」とパパスの「ぬわーーー」はもはや語り草になってますよね(笑)

前にベルザブル×4とまともに戦ったら案の定、メガザルを3発ぐらい使われました。ヒマなときでないと戦えません。
ミネアもどき4匹は目の保養にはなりますが(荒いドット絵ですけど、笑)、面倒な上に力の種を食べまくったはぐれメタルの剣装備だと怖いかも。

四天王がカルテットを組んだら……真っ黒背景に巨大ドット絵が並ぶ戦闘画面を想像しただけで恐ろしい(;゚Д゚)
アンドレアル「多分オレ、画面に入らずリストラだよねヽ(´ー`)ノ」
でも3匹だけでも十分恐ろしい!(笑)
スクルト、フバーハ、天空の盾あたりを駆使しつつ、各自力の盾持参で自分の回復は自分でする……ひじょうに難しそうですがなんか面白そう! 一度挑戦してみたいです。
Posted by タギー at 2012年01月09日 11:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。