DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2012年01月04日
 地獄の帝王エスタークを見事倒し、空飛ぶ乗り物・気球を手に入れたクレバーカルテット。しばしのどかな空の旅としゃれ込みます。豆粒よりも小さい木々や町の風景に大はしゃぎのマーニャ、キラキラと輝く青い海に感動するミネア、そんな2人を眺めつつ穏やかに笑うブライ。しかし何故かクリフトだけは外の景色を見ることはせず、中央に座りひたすら瞑想しているようでした。みんなは周りの景色に夢中で、そんなクリフトのことは気にも留めていませんでしたが……。

 というわけで長いエスターク戦を終え、今回は世界樹編です。
 まずはエンドールで全財産を下ろし、メダル王の城でメダルを奉納。現在17枚です。お告げによると、この先ゴットサイド、天空への塔、天空城に1枚ずつあるそうなので闇の洞窟攻略前に「はぐれメタルヘルム」を入手できます。
 続いて今回の目的地、世界樹へ。到着後は真っ先に買い物。久々に防具を新調です。水の羽衣2着をブライとマーニャへ。力の盾をクリフトへ。それでも2万G以上余っているのでミネアの分の羽衣も買えるのですが、闇の洞窟で1つ拾えると占いに出ているので、彼女にはもう暫くはぐれメタル鎧を着ていてもらいましょう。
 あと、今回の予告編に「ブライの愛杖はマグマの杖」と書いたことを今まですっかり忘れていました。ですのでブライとマーニャの杖を交換。これでブライの方が若干攻撃力が高くなりました。どんぐりの背比べ状態ですが。
 留守番のクリフトから天罰の杖を拝借し、マーニャへ持たせます。
 余ったお金を預けなおしていよいよ世界樹攻略編ですが、今回は大人の事情により4人での攻略は出来ない模様です。

「助けに来て欲しいが来るなら3人で来いとは、随分とワガママじゃのう」
「でしたら今回はわたくしが残らせていただきます!」
 クリフトの即答っぷりに、3人は少し驚きました。が、次の瞬間、マーニャはニヤニヤと笑い出しました。
「ははーん、クリフトちゃん、さ・て・は、木登り苦手でしょ?」
「なんじゃ、そうなのか? 男のくせに情けないのう」
「でもここは内部に梯子がかけられてるようですから、よじ登る必要はなさそうですよ」
 マーニャによる木登り出来ない認定に、クリフトは慌てて首を横に振りました。
「ち、違いますっ! 木登りが出来ないのではなく……つまりその、高い所が不得手と言うか」
「わお! 高所恐怖症ってやつ? ボーヤかわいい。でも勿体無いわ、高いトコってすっごく気持ちイイのにねー」
「ナントカと煙は高い所が好きって言うしね」
「なんだとー、無闇にラリホー連発するあんたには言われたくないわ」
「…………」
 一瞬姉妹ゲンカ勃発な空気が流れましたが、さすがにここでは空気を読んだミネア、すぐに話を変えました。
「でも私、クリフトさんの気持ちはよく分かります。私も高い場所より薄暗い地中の方が余程好きですもの!」
 変わった方向が若干おかしいですが。
「えっ……。わ、わたくしは別に地中が好きというわけでは……まぁでも高い所よりはマシ……ですかね」
「もうええ! じゃったらおぬし休んどれ。わしゃあパデキア以来の両手に花の3人旅を楽しむこととするでの」

 というわけで、世界樹ではクリフトが留守番することに決まりました。


世界樹 1回目
 ミネア−マーニャ−ブライで進む。
 ブライとマーニャのMPが豊富にあるので「ガンガンいこうぜ」で進むが、この作戦だとメダパニとラリホーが乱舞する。普通にダメージを与える攻撃をして欲しいのに。
 一方「みんながんばれ」だとメダパニ&ラリホーがなりを潜め、ミネアは打撃、ブライはバイキルトメインとなる。こっちの作戦の方が良さそうだ。ちなみにバイキルトは相手のHPが高ければミネアに、そうでなければブライにかける。この辺はクレバー。
 アンクルホーンはどの系統の呪文も意外と通りにくいので複数で現れると少し厄介。マヒャドフライの集団は素早いマーニャのベギラゴンで一掃出来るので怖くない。戦闘後マヒャドフライからお宝をゲットした。中身は「うまのふん」……5章のレアアイテム。
 初登場の地獄の門番(メラミを使う敵)にいきなり魔封じの杖で呪文を封じたマーニャはパーティーの頭脳。その優等生っぷりに感動。ここではレッドサイクロンも強敵。HPは低くヒャダインでも一掃できる程度だが、攻撃力が高いうえ1人に集中して攻撃してくる。相手に先制され、マーニャが集中砲火を浴び(優等生マーニャを標的にするとは中々クレバー)やられてしまうも、ここは世界樹。足元に腐るほど生えている葉っぱで楽々蘇生し、事なきを得る。グリーンドラゴンの毒の息でミネアとブライが毒に冒されるが、今回はキアリー術者のクリフトがいないので放置。もはや毒で死ぬほど貧弱でもない。
 最後は今回唯一の回復係・ミネアのMPが32まで減ってしまったが、無事に天女ルーシアを仲間にし、天空の剣も手に入れて目的達成。
「フォッフォッフォ、両手に花どころか、抱えきれないほどの花じゃのう。長生きはするもんじゃ」
 そういえばルーシアも水の羽衣装備だった。ミネアにも装備させて「羽衣4姉妹」を実現させれば良かったかな。
「4姉妹……じゃと??」
 お宝は世界樹の雫だけ取らずに世界樹攻略終了。気が向いたら後で取りに行くつもり。


クリフト 今回はお留守番。馬車の中で3人の無事を神に祈っていたことでしょう。

ブライ 「みんながんばれ」でクレバーっぷりを発揮。バイキルトの使い分けがお見事。

マーニャ あまりに優等生で何も不満はございません。レッドサイクロンから集中攻撃を浴びたのは不運でした。

ミネア ひたすら打撃、ときに回復。いまだに先頭でも十分耐えられる。ミネアはワシが育てた。


 これでついに天空の装備も揃い、次はいよいよ天空へ!
「……また高い所に行くんですか」
 そんなクリフトの呟きを皆は聞かないふりをして、世界樹を後にしたのでした。

 でも次も3人なんだよね。

 つづく

妙齢の天女
本日の1枚
 水の羽衣、何故アリーナは装備出来ずにブライが装備出来るのだろうと思った時期もありましたが、強すぎるアリーナにブレス耐性が一切つかないのはバランス的には良いのかも。でもビジュアル的にブライに羽衣は……微妙。


なまえLvHPMPそうび
クリフト331931281401938559奇跡の剣 はぐれメタル鎧 力の盾 鉄兜
ブライ33161175819794109マグマの杖 水の羽衣 うろこの盾 皮の帽子
マーニャ34169199729788100魔封じの杖 水の羽衣 金の髪飾り
ミネア311641361981506262はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾
金の髪飾り

<携帯閲覧用>
クリフト LV33 H193 M128 攻140 守193 早85 賢59
E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E力の盾 E鉄兜
ブライ LV33 H161 M175 攻81 守97 早94 賢109
Eマグマの杖 E水の羽衣 Eうろこの盾 E皮の帽子
マーニャ LV34 H169 M199 攻72 守97 早88 賢100
E魔封じの杖 E水の羽衣 E金の髪飾り
ミネア LV31 H164 M136 攻198 守150 早62 賢62
Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
たらこくちびるのレッドサイクロンもなかなかにクレバー!意外とクレバーモンスターも多いものですね!

お告げと占いで、先々の小さなメダルやら水の羽衣やらがわかってしまうのがステキです。
Posted by かえさる at 2012年01月04日 14:18
1人を集中して狙ってくる敵はかなり厄介で、頭がいいなぁ〜という印象を受けますね。見た目は全然そんな感じじゃないのに(失礼)
先の「紙のお告げ」に出てきたモンスターにはついつい愛着が湧いてしまいます(笑)

お告げと占いは反則ですよね。次は多分2人とも棺桶なので、その辺どうしようかと今から考えてしまいます(笑)
Posted by タギー at 2012年01月04日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。