DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2011年12月30日
 魔物の姿でデスパレスへと潜入し、地獄の帝王に関する重大情報を入手したクレバーカルテット。地獄の帝王・エスタークを探し出すべく毒ガス湧き出るアッテムト鉱山へと向かったのでした。

アッテムト鉱山〜エスターク神殿への道
 途中に回復ポイントがあるのでそこまではMPを気にせずガンガン戦って進む。回復以降、神殿内ではドラゴンライダーとは戦い、あとは逃げる。逃げ損なってダメージを受けたときはミネアが回復するようにする。クリフトはベホマを覚えたのでエスターク戦までMP温存。宝箱は初回潜入時にアイテム系を全て入手。お金はエスタークを倒してから取る予定。インパス術者がいるので識別が楽。
 戦いを重ね、ブライのバイキルト基準がようやく分かってきた気がする。ミネアが一撃で倒せない敵のときはミネアにかけて、そうでないときはクリフトかマーニャにかけるようだ。つまり、スケベじじいでももうろくじじいでもなく、正真正銘クレバーじじいだったんだ! じいさんごめん、疑って……。でもレベル27でヒャダイン覚えなかったのは痛い。
 エスターク手前のライノスキング&ベンガルもバイキルトとスクルトを駆使し余裕で撃破。ライノスキングよりライノソルジャーの方が強く感じる。


 とりあえず現状ならエスタークに辿り着く前に全滅ということはまずなさそう。ダンジョンでは非常に安定しているパーティーです。
 しかしボス戦になると途端におバカになるのがクレバーカルテット。
 大問題のエスターク戦。最大の問題は中途半端にラリホーが効くことです。成功率は高いわけではなく、効いたり効かなかったり。つまり一番攻撃して欲しいミネアが無駄にラリホーを唱えまくるということです。しかも相手は眠りながら攻撃してくるときたもんだ。ミネアとエスタークは相性悪いかも。
 自動回復は毎ターン100。これもキツいです。初回挑戦時でミネアの打撃65前後、ブライの最強呪文ヒャダルコ、マーニャがベギラゴンorメラミ。クリフトの打撃は……打撃攻撃してないので分かりません。だって彼は初回はザk(略)


エスターク戦 1回目
 クリフト(27)−ミネア(25)−マーニャ(28)−ブライ(26)
 ここはあえてミネアのMPをゼロにして臨んでみる。これならラリホーを唱えようがない。「いのちだいじに」でスタート。ミネア打撃、クリフトはザキ、マーニャはベギラゴンを唱えるも効かず、ブライはヒャダルコで40前後のダメージ。ミネアとブライで100〜110程度のダメージ……火力弱い。
 寝ながら攻撃の印象が強いエスタークは起きているときの攻撃も強力。スクルトを唱えてくれるとまた違ってくるが、初回のクリフトがそんなことするわけない! ブライもバイキルトなんか唱えない。ヒャダルコと貧弱打撃ばかり。マーニャも呪文を唱えるが炎系統の呪文はイマイチ通りが悪い。当たれば大きいんだけど。
 吹雪だの息を吸い込んでの攻撃だのであっという間に全滅。


エスターク戦 2回目
 道中でレベル27に上がったブライ、ヒャダイン覚えず。リセットも面倒なのでそのまま進める。今度はミネアにMPのある状態で挑戦。
 クリフト、ザキは卒業してスクルトを唱えるようになる。素晴らしい! スクルトがかかると息を吸っての攻撃もクリフトかミネアに来る分にはそれほど怖くない。厄介なのは凍てつく波動と吹雪攻撃。ミネアは予想通りすぎるラリホー連発。ブライはバイキルトを唱えず、ヒャダルコと打撃。マーニャは時々しか効かないベギラゴン。
 クリフトのおかげで前回よりは粘ったものの、今度はミネアがラリホー三昧で100を超えるダメージなんて夢のまた夢。全滅。


 ミネアMP0で挑戦の方が良さそうな気もするが、回復役としても貴重だから難しいところ。せめて個別に作戦指示が出来れば……。
 相変わらずボス戦になるとバイキルトを忘れるブライは攻撃呪文もヒャダルコ止まり。これでエスタークに勝とうというのも虫が良すぎか。なのでヒャダイン修得まで修行することに。

 ビビンバーのお宝・祝福の杖を狙いつつ、王家の墓で経験値稼ぎ。杖はもらえず、はぐれメタルも倒せないまま、ブライLV28でようやくヒャダイン修得。エスタークに再挑戦へ。
 クリフト(28)−ミネア(26)−マーニャ(29)−ブライ(28)
 ミネアもベホマを覚えたものの、他3人とのレベル差が順調に開いてきました……。


エスターク戦 3回目
 神殿への道中、バイキルトのかかったミネアが混乱するという恐ろしい事態を迎える。1ターン目は運良く敵を攻撃したが2ターン目、素早さが低いくせにこういうときに限って先制。ブライに160のダメージをお見舞いし一撃で葬る。恐ろしい……。
 気を取り直してエスターク戦。先頭のクリフト、自分にスカラ。ミネア先頭のときはスクルトだったのに相変わらずだな。クリフトとミネアってあまり仲良くなさそう(笑)でもって、ブライはヒャダルコを唱える。おかしい、ヒャダインを覚えたはずなのに。マーニャのベギラゴンも不発。ミネアは相手が寝ているときは普通に攻撃するが、起きるとラリホーマ。3戦目にして初めてクリフトが打撃攻撃をした(2戦目は回復に手一杯で攻撃できなかった)与えるダメージは40前後であまり高くはない。
 相手の打撃でマーニャがやられるも、ここはミネアのザオラルで一発蘇生。ブライは相変わらずヒャダルコばかり。ヒャダインを覚えたことを忘れたのだろうか……。ロクにダメージを与えられぬままクリフト、ミネアとやられて全滅コース。ベギラゴンの効きはかなり悪い。じいさんヒャダイン唱えてよ。あとバイキルト! こちらも全然唱えず。ブライのボス戦での呪文の忘れ具合は異常。


エスターク戦 4回目
 今度はミネアのMPナシの状態で戦ってみる。ブライ、今回はヒャダインを唱える。最初のうちはベギラゴンもよく効いて、ヒャダイン、打撃と100を超えるダメージを与え続けることが出来た。ミネアが2度死ぬもいずれもザオラル一発蘇生。しかしクリフトが死んでしまうとミネアのMPが無いので蘇生できず、態勢が崩れて全滅。やはりミネアのMPがあった方が回復面では安心。攻撃面は不安。ブライがバイキルトを使ってくれればまた違ってくるかもしれないけど、一体いつになったら使ってくれるんですかね?
 エスタークの全体攻撃(居眠り攻撃&吹雪)も脅威。クレバーカルテットは打撃系キャラに比べ全体的にHPが低めなのもキツい。一番高いクリフトでも170程度だし。前回の勇者&ライアンのときはエスタークの時点で300近くあったのでかなり差がある。

 現在クリフトのレベルは29。30でベホマラーを覚えれば少しは粘れるか? 下手するとメラゾーマまで行ってしまうか?
 戦いの行方は年明けへ!

「おのれエスターク……絶対ぎったんぎったんにしてやるわ! でもその前に、良いお年を!」
「マーニャさん、破廉恥な外見に似合わず律儀ですね。わたくし感心しました」
「あんた一言余計なのよ」
「また王家の墓で経験値稼ぎですね! 王家の墓で年を越せたら、素敵な新年になりそう!」
「ほ、本気で言っとるんかえ? まあそれはともかく、皆さんも良い新年を迎えてくだされ」

 今年も当ブログにお付き合いくださりありがとうございました! 来年につづきます。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
さすが地獄の帝王。一筋縄ではいかないですね!
帝王は洞窟の中にいるので、1回挑戦する度に苦労がありますよね・・・。

なかなかもどかしいクレバー四重奏。
年明けには、賢く呪文を奏でられますように。

来年もよろしくおねがいします。
よいお年を(^-^)/
Posted by かえさる at 2011年12月31日 13:07
毎回毎回、やっとの思いで帝王のもとへたどり着いているのにラリホーマ連発だのヒャダインを覚えたのにヒャダルコだの……ひじょうに疲れます(^^;)
今となっては楽にたどり着けるバルザック戦が懐かしいです。

来年こそはバイキルトを放ち、ラリホーそこそこに強烈打撃を食らわせ、ベギラゴンではなくメラミ(ことによるとメラゾーマ?)をお見舞いし、ピンチにはベホマラーで一気に回復!なクレバーカルテットの雄姿を見ることができる……といいなぁ。

今年も遊びに来てくださり&すれ違いもしてくださり(笑)ありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いいたします<(_ _)>
良いお年を!
Posted by タギー at 2011年12月31日 14:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。