DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2011年12月25日
 ロザリーヒルにて重要な証言を得たクレバーカルテット。お次は魔物たちの根城へ行く下準備。姿を変える杖を求め、エンドール南西の岬に位置する王家の墓へとやって来ました。
 サントハイム王家の墓(推定)を前に神妙な面持ちのクリフトとブライ。賑やかさ、華やかさとはかけ離れた墓地を前に大きな溜息をつくマーニャ。ひんやりジメジメ薄暗い楽園のようなお墓を前に笑顔を見せるミネア。四者四様の思いを秘め、王家の墓へと足を踏み入れるのでした。

 さて、ここは言わずと知れたはぐれメタル群生地ですが今回はあえてスルーします。出てきたらはぐれメタルばりに逃げます。ここであまりレベルを上げすぎたくないからです。強敵はガスを吐くドラゴニット。こちらも群れで出てくるので要注意。あとはベギラマ使いのビビンバーも厄介か。
 魔法武器はクリフト、ブライに天罰の杖、マーニャにマグマの杖、氷の刃、炎の爪。ミネアは無し。
 大好きなお墓巡りで張り切っているであろうミネアを先頭にさせましょう。ミネア(24)−クリフト(25)−マーニャ(26)−ブライ(25)


王家の墓 1回目
 作戦はドラゴニットが群れで出てきたときは「ガンガンいこうぜ」、それ以外は「みんながんばれ」メインで行ってみる。ドラゴニットにはザラキがそこそこ効く。4匹が一気に2匹減るだけでも有り難い。
 途中で拾う魔封じの杖はブライに装備させる。ブライ、最初の2回ぐらいはミネアにバイキルトを使っていたが、以降は何故かマーニャ→クリフトの順で使うようになる。ミネアには全然唱えない。どういう判断基準なのかさっぱり分からない。クリフトはともかく、マーニャは呪文や魔法武器で攻撃するのでバイキルトをかける意味が無い。何故だじいさん?!
「墓ではしゃいどるミネアにかけるのが怖かったんじゃ……」
 まさかそんな理由じゃないよな?
 途中遭遇したブラッドソード。大した敵じゃなかろうと高を括っていると、ミネアへ痛恨の一撃。なんとか残りHP7で踏みとどまる。さすがお墓パワーですね……ていうか、吟味の賜物ですね。感謝してください。その直後のクリフト、ミネアにベホイミを唱えるかと思ったら、ミネアにスカラを唱える謎行動。いや、回復してくださいよそこは。
「墓ではしゃいでいるミネアさんに唖然として唱える呪文間違えました」
 まさかそんな理由じゃないよな?
 とりあえずスカラのおかげで打撃を受けても致命傷にはならず、次のターンでしっかり回復してくれたけど。
 さて、スルーしたい思っているときに限ってよく出てくるはぐれメタル。こちらが逃げても回り込み、相手に戦意が無いと分かると果敢に戦いを挑んでくるクレバーメタル。ビビンバー2匹を引き連れてやって来たときも回り込まれ、ビビンバーからベギラマ、マホトラと好き放題やられ、挙句甘い息まで吐かれて僧侶組が眠っている間にはぐれメタルのギラでブライが焼かれ、ビビンバーのベギラマでマーニャが石焼ビビンバーになってしまった(え?)まさかはぐれメタルにやられるとは……。僧侶組が生き残った為全滅は免れたものの、蘇生や回復で早くもMPがスカスカ。はぐれメタルに逃げられるのは簡単だけど、はぐれメタルから逃げるのは意外と難しいと知る。
 気を取り直して先へ進み、回復の間でスカスカのMPも満タンに。ここに回復の間があって良かった……。
 後半戦に入ってもブライはミネアにバイキルトを使わない。使ってくれれば殆どの敵を一撃で倒せるようになって楽なのに。マーニャに唱えてミネアに唱えないということは、ブライは誰に唱えるかを攻撃力でなくレベルの高低で判断しているのだろうか? それだとこの先非常に困る。
 回復の間以降はそれほど苦戦もせず、途中のお宝を全て回収し変化の杖の宝箱に到着。意外と苦戦したものの、予定通りはぐれメタルを1匹も倒さず無事クリア。

クリフト ドラゴニットへのザラキ攻勢はお見事。ザラキに頼りすぎず天罰の杖もよく使ってくれた。コンスタントに45前後のダメージを与え打撃も堅調。瀕死のミネアにスカラだったことが唯一の謎。

ブライ さっぱり分からないバイキルト基準。それ以外はヒャダルコと天罰の杖で無難に応戦。ヒャダルコだと威力不足になってきた。ヒャダイン修得に期待。

マーニャ メラミが不発気味だったがイオラは強烈。魔法武器を使い分けるクレバーさも健在。バイキルトを受けても魔法攻撃で済ますケース多数で恩恵なし(これはマーニャが悪いわけじゃないけど)

ミネア バイキルトなしでもコンスタントに70を超えるダメージ。痛恨の一撃にも耐えられる打たれ強さを身につけ、僧侶戦士の風格。敵の数によってはバギマを使う場面も。


「ささ、取るモノ取ったし、こんなトコさっさとリレミトで脱出するわよ!」
「ちょっと待って!」
「なんじゃい? まだ何かあるんかえ?」
「きっともうこんな素晴らしい場所へは来られないと思うので、歩いて帰りたいのです」
「えっ? 歩いて、ですか?」
「……ダメですか?」
 数多の魔物の血糊がこびりついたはぐれメタルの剣をガッチリ握り締めながら願い出たミネアに誰も反対することは出来ず、仕方なく歩いて王家の墓を出たのでした。
 入口のそばに変化の杖の宝箱があるからこそ簡単に歩いて帰れたわけですが。

 見事魔物に変化する杖を手に入れたクレバーカルテット、お次は?
「次はどこに行けばいいのかしらね。クリフトちゃん、お告げお告げ」
「ええとですね、次はリバーサイドの町から上流に位置する巨大な像へ進めとのことです」
「リバーサイドと言うと、前に小さなメダルを拾う為だけに寄った町じゃな。その上流かえ。ほんにそこで良いんか、ミネアちゃんにも占ってもらうかの」
 そう言われ、ミネアは水晶を覗き込みました。
「クリフトさんのおっしゃるとおり、町の上流に像が建っているのが見えます。そしてその内部には……えっ!?」
「ミネアさん、どうしたのですか??」
「両手から青い炎を出したクリフトさんの姿がたくさん映し出されているのですが、これは何の暗示なのかしら」
「何ソレこわい……」

 つづく


なまえLvHPMPそうび
クリフト261401011371546249奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜
ブライ2511414064756697魔封じの杖 安らぎのローブ うろこの盾
皮の帽子
マーニャ2712615082836291マグマの杖 ピンクのレオタード 金の髪飾り
ミネア241361041791424641はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾
金の髪飾り

<携帯閲覧用>
クリフト LV26 H140 M101 攻137 守154 早62 賢49
E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E鉄兜
ブライ LV25 H114 M140 攻64 守75 早66 賢97
E魔封じの杖 E安らぎのローブ Eうろこの盾 E皮の帽子
マーニャ LV27 H126 M150 攻82 守83 早62 賢91
Eマグマの杖 Eピンクのレオタード E金の髪飾り
ミネア LV24 H136 M104 攻179 守142 早46 賢41
Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
冒険がサクサク進んでますね!
あっという間に2話進んでて、乗り遅れてしまいました(汗)。

青いクリフト、恐ろしいですよね。
向こうの青クリフトのザラキは、4人しかいないクレバカチームには脅威です。効かないことを祈るのみです(祈)。

はぐれメタルがクレバー!
素早さが高いだけあって、その気になればいつでも回り込めるんですね、きっと。
そしてマーニャが石焼きビビンバ−に・・・(笑)。チーン。
Posted by かえさる at 2011年12月27日 09:40
ダンジョン攻略は良い具合に進んでいます!
が、間もなくエスタークなのでそこで足踏みしそうです(^^;)

魔神像はただでさえ不気味な雰囲気なのに真っ黒背景に3匹並んで登場されると絶望しますね。ピンピンコロリで一気に全滅したこともありますしT T

無視したいときのはぐれメタルがこんなに厄介だとは思いませんでした。クレバーだし、スカウトしたいくらいです(笑)
Posted by タギー at 2011年12月27日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。