DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2011年12月23日
 天空の防具を全て揃えたクレバーカルテット。次の目的地は神のお告げによるとロザリーヒルなのだそうです。
「で、クリフトよ、神のお告げではロザリーヒルに行ってどうせいと言うておるんじゃ?」
「町で一番立派な建物の隅で、サントハイムの宝物庫で手に入れた笛を吹けということですが、お告げはそこまででした」
「水晶には……たくさんの赤い宝石が映し出されていますね。その建物の中にあるということなのかしら」
「ほ、ほほほ、宝石ーー!? それって宝石が手に入るってこと?? これは急いで行かなきゃね!」
「マーニャさん、瞳が宝石の如く輝いていますね」

 さて、今回はピサロナイトとの戦いです。クレバーとバカが混在してしまう中ボス戦です。さらに悪いことに、今回はほぼ間違いなく呪文を封じられます。魔法職ばかりのパーティーでこれは厄介です。クリフトとミネアは武器で戦ってもらい、ブライとマーニャには魔法武器を持たせます。でも攻撃呪文が使えないことより回復呪文が使えないことの方が問題です。薬草での回復で間に合うのか不安。
 クリフトとミネアははぐれメタル鎧装備で、より守備力の高いクリフトが先頭。マーニャに装備品であるマグマの杖と氷の刃、炎の爪を持たせ、ブライに天罰の杖。余ったスペースは全て薬草で埋めます。
 呪文を封じられる前にスクルトやバイキルトを唱えてくれると嬉しいのですが、どうせ初戦はザキとヒャダルコでしょう。あとラリホー。一発勝利には期待せず戦ってみましょう。
 クリフト(24)−ミネア(23)−マーニャ(25)−ブライ(24)

ピサロナイト戦 1回目
 ガンガンいこうぜスタート。
 1ターン目、マヌーサ(効果なし)、ラリホー(効果なし)、メラミ、ヒャダルコ。ザキじゃなくてマヌーサだったのは意外! 効果はなかったが発想は良い。ピサロナイトの攻撃は一番固いクリフトに50のダメージ。かなり痛い。
 2ターン目、ザキ、ラリホー、メラミ、ヒャダルコ。はいはい、予想通り予想通り。ここで静寂の玉を使われ呪文タイム終了。スクルト&バイキルトなんて夢のまた夢。
 作戦を「いのちだいじに」へ。ブライとマーニャ、貧弱打撃。やはり最初のうちは魔法武器を使ってはくれない。「みんながんばれ」にしても使わず、5ターン目以降は「いのちだいじに」固定。ミネアが早めに薬草を使うという印象。本当はミネアは攻撃に専念してもらって他のメンバーに薬草を使って欲しいのだが。剣コンビはピサロナイトに対し、クリフトが20台後半のダメージ、ミネアが40台後半のダメージを与える。ミネアはアイスコンドルなら一撃で仕留められる。7ターン目ぐらいでようやくマーニャが氷の刃を使い出し、2ターンほど遅れてブライも天罰の杖を使い出す。ピサロナイトはアイスコンドルを呼ぶときは攻撃してこないこと、アイスコンドルが一度も吹雪を吹いてこなかったこと、回復対応が早かったことが重なり、一度も緑色の瀕死ウィンドウになることなく、最後はマーニャが2のダメージを与えてピサロナイトを倒した。
 これは予想外の危なげない一発勝利。クリフトとミネアは呪文を使えない方がマトモな気が……。
 クリフト、ここでついにザラキを覚えてしまう。

クリフト 効果の有無はともかく、マヌーサを唱えたのは感心。2ターン目にザキに戻るのはご愛嬌。打撃の威力が思ったより弱かった。
ブライ 呪文封印後はひたすら打撃で数ターン。杖の使い出しがマーニャより遅いですよおじいちゃん。
マーニャ 暫くは打撃攻撃だったが、ブライより先に魔法武器を使い出す。とどめまでさしちゃった。信頼度抜群。
ミネア 呪文を封じられてから本領発揮。一撃でアイスコンドルを倒せるのは大きい。回復の判断も良く、ピサロナイトの攻撃もひらりとかわして絶好調。


 ピサロナイトを倒した後はエルフのロザリーと面会し、デスピサロについての話を聞きました。お供のスライムからも興味深い情報が。
「恐ろしい野望を抱くデスピサロ……そいつを何とかすればお城の皆も戻ってくるのでしょうか」
「うむ、そうかもしれぬ。これはなんとしてもデスピサロを探し出すようじゃの」
「ちょっと、ちょっとちょっとちょっとー! 宝石……触ったら消えてなくなる宝石なんて意味ないじゃない! ミネア、どうしてくれんのよー」
「どうしてくれるって……私は宝石が見えると言っただけで、手に入るなんて一言も言っていないわよ。そんなことより、次はお墓ですって! 早く行きましょう! お墓に!」
「ミネアちゃん……気のせいかもしれんが、なんか嬉しそうじゃのう」
 いいえ。気のせいでなく実際嬉しいのだと思われます。

 つづく。


なまえLvHPMPそうび
クリフト25132961361525848奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜
ブライ2410713537736390毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾
皮の帽子
マーニャ2612214082826090マグマの杖 ピンクのレオタード 金の髪飾り
ミネア231281001771414539はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾
金の髪飾り

<携帯閲覧用>
クリフト LV25 H132 M96 攻136 守152 早58 賢48
E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E鉄兜
ブライ LV24 H107 M135 攻37 守73 早63 賢90
E毒蛾のナイフ E安らぎのローブ Eうろこの盾 E皮の帽子
マーニャ LV26 H122 M140 攻82 守82 早60 賢90
Eマグマの杖 Eピンクのレオタード E金の髪飾り
ミネア LV23 H128 M100 攻177 守141 早45 賢39
Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
ついにザラキを覚えてしまいましたか〜。禁断の呪文ですよね、誰にとっても。
ザラキって、HPが減った敵によく効く気がしているのですが、そういう印象ありますか?HP満タンの敵を一撃死させたい希望があまり叶わないんですよね〜。

なんやかやで、ピサロナイト1回撃破お見事ですね!最大の難所と思っていたのに、バルザックよりもずいぶん楽だったみたいですね。
アイスコンドルを一撃っていうのが素晴らしいです!

お墓大好きのミネア、次も活躍を期待したいです(^-^)
Posted by かえさる at 2011年12月24日 11:54
そう言われてみると、DQ2などはある程度弱まった敵にすけさんのザラキがよく決まっていたような印象がありますね。相手のザラキはそんなこと関係なく決まるのに……。
ファミコン版のAIクリフトの場合、HPが満タンに近い敵にザキ系を唱えて、ある程度HPが減ってくると打撃攻撃をするようになっているみたいです。初見のボス戦でも戦いが進むにつれてザキ系を唱えなくなるのはそのせいなのだとか。

今回の戦いでは呪文を使わない方が行動がマトモ(特に僧侶組)だと分かりました。あなた方それでいいんですか?って感じですよね。
ミネアの打撃はかなりいいです。さすがははぐれメタルの剣!
王家の墓でどんな活躍をしてくれるのか楽しみです♪
Posted by タギー at 2011年12月24日 16:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。