DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2011年12月21日
 天空セット収集そっちのけでミネア垂涎の「はぐれメタルの剣」を手に入れたクレバーカルテット。今回は本来の目的に戻り、天空セット収集を続けるべく海鳴りの祠へと向かいます。
 海鳴りの祠攻略前にレベルの上がったミネア。体力3上昇、HP8上昇という高成長。HPが8も上がるミネアなんて初めて見たかも。

 さて、海鳴りの祠は1階とほぼお飾りの地下1階。構造的にはそれほど難しいダンジョンではありませんが、エンカウント率は高めで、なおかつ敵も強め。その代表格が2回攻撃で高熱ガスを吐き出すドラゴンライダー、ブライの亜種・マヒャドフライです。
「何がわしの亜種じゃ! たわけっ!」
「てゆーか、マヒャドフライの亜種がおじいちゃんなんじゃないのー?」
「姉さん、そういうことを言わないで! いくらブライさんがヒャダルコまでしか唱えられないからって……」
「違います! ブライ様の亜種はコンジャラーです! ……あれ? カメレオンマンでしたかね?」
「おぬしら……」
 それはともかく、現時点でブレス攻撃を和らげる手段はありません。食らうのは仕方ないので食らっても死なないような状況を作るようにしたいものです。
 今回は守備力の高いクリフトを先頭にします。打撃攻撃を食らう頻度の高いクリフトにはぐれメタル鎧を装備させ、2番目のミネアには呪文耐性重視で魔法の法衣を装備させます。最悪でも戦闘が終わった時点でクリフトかミネアのどちらかが残っていれば良いというハラです。
 フロアの広さを考えるとMPを温存する必要もなさそうなので、ガンガンいこうぜで押していく予定。

 ではクリフト(24)−ミネア(23)−マーニャ(25)−ブライ(23)で、海鳴りの祠攻略編。


海鳴りの祠 1回目
 高熱ガスやマヒャドを警戒して回復はこまめに行う。それこそ100切ったら即回復ぐらいの頻度。ドラゴンライダーとは逃げずに戦う。逃げるのはHPの高いプレシオドンの団体、回りこまれてもそれほど怖くないカロンなど。凄い勢いで仲間を呼ぶガオンも厄介な敵だが、今回はそれほど手を焼かなかった。バギマはダメージもそれほど大きくないし、魔法の法衣で軽減できるのでさほど脅威でもない。カロンのいかづちの杖攻撃も魔法の法衣で軽減できたのは意外。そして敵の打撃は見事なまでに守備力の高いクリフトに集中してこちらの思惑通り。
 かつて天罰の杖そっちのけでバギを連発していたミネアがバギマを覚えたが、こちらは一切唱えずちゃんと天罰の杖を使ってくれる。自慢の打撃も強力。
 ブライは何故かマーニャにばかりバイキルトを唱える。マーニャは攻撃力80台でミネアの約半分。
「この程度の敵じゃったら1人の攻撃力を突出させるより3人の攻撃力を同程度に高める方が効率的じゃ!」
 という思惑でマーニャにバイキルトをかけているのならクレバーじじい。
「マーニャちゃんのムチムチボデーが当社比2倍じゃ! うひょー」
 という思惑でマーニャにバイキルトをかけているのならスケベじじい。
「はて、どっちがミネアでどっちがマーニャだったかのう」
 と、区別がつかずにマーニャにバイキルトをかけているのならもうろくじじい。
 どれですかのう……。

 結局ドラゴンライダーは1度しか出現せず、マヒャドフライは全く出てこなかった為、特別ピンチになることもなく天空の鎧ゲット。小さなメダル2枚もゲット。
 ダンジョンではかなりの安定感を発揮。

クリフト 死神にザキを乱発したのには笑った。それ以外はいたって無難に攻撃。攻撃しながら回復できるので便利。
ブライ マーニャにバイキルトをかける以外はヒャダルコと天罰の杖を駆使して普通に戦う。
マーニャ メラミ、イオラ、氷の刃を使いこなし、ときには威力が2倍になった攻撃で確実に仕留めたり、私生活と違い戦闘では優等生。
ミネア 状況に応じて強力打撃と天罰の杖を使い分ける。素早さが低く後手にまわりがちなのでラリホーは全然使わなかった。


 これで天空防具は全て揃いました。あとは剣だけです。しかし剣のありかの示す宝の地図、今回は持ってません。マーニャが「あたし、爺さんには興味ないのよね」とヒルタンに会うのを拒否したからです(その2参照)
 でも心配はいりません。
「天空の剣は世界樹にあるけど今はまだ行けないって、占いに出ているわ」
「神のお告げによると、次はロザリーヒルに行きなさいということです」
「……あんたたち便利よねぇ」

 つづく


なまえLvHPMPそうび
クリフト24124921361505546奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜
ブライ2410713537736390毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾
皮の帽子
マーニャ2511313282805689マグマの杖 ピンクのレオタード 金の髪飾り
ミネア231281001771414539はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾
金の髪飾り

<携帯閲覧用>
クリフト LV24 H124 M92 攻136 守150 早55 賢46
E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E鉄兜
ブライ LV24 H107 M135 攻37 守73 早63 賢90
E毒蛾のナイフ E安らぎのローブ Eうろこの盾 E皮の帽子
マーニャ LV25 H113 M132 攻82 守80 早56 賢89
Eマグマの杖 Eピンクのレオタード E金の髪飾り
ミネア LV23 H128 M100 攻177 守141 早45 賢39
Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
マヒャドブライと遭遇しなかったのは幸運でしたね!
4匹同時にマヒャドを唱えてしまうと、デスピサロの攻撃をも凌駕してしまいますからね(^o^;)

ブライのバイキルトの思惑、クレバーであってほしいものです(笑)。

占い結果と神のお告げで、すべてがわかってしまう!さすがクリミネア!(ミリオネア的な感じで)
Posted by かえさる at 2011年12月22日 13:43
本当に出てこなくて良かったです。
世界樹でさえ出てくると難儀する敵がこんな早くに出てくるなんてヒドイですよね(^^;)

ブライは真っ先に自分にバイキルトをかけたりもするんでまったく読めません。ファンタジスタです(笑)

全て分かるはずなのに裁きにかけられたり、ザキやラリホーを無闇に連発するのがクリミネアクオリティ!
Posted by タギー at 2011年12月22日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。