DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2011年12月20日
 窃盗による処罰をなんとか免れ、冒険者垂涎のスーパーアイテム・最後の鍵(と天空の盾)を手に入れたクレバーカルテット。次なる目的地はミネアの強い希望により滝の流れる洞窟となったのですが、その前に前回回収し損なったガーデンブルグ南東の洞窟に再度潜ります。相変わらず低いエンカウント率。たまに出てくる敵はハンババ×1とかその程度。サクサクと進み、脳筋専用防具の鉄仮面&ドラゴンシールド、その他アイテム、現金を手に入れ、洞窟探索は終了です。脳筋防具を売ったお金+預金で2着目のはぐれメタル鎧を購入しクリフトに渡します。

 さて、今回の舞台である滝の流れる洞窟。ここの敵はそれほど強くはないのですがメラミを唱える者が数種、エンカウント率も高めです。過去のプレーを振り返ってみると、幸せの帽子を被っていても早々にMPが切れてしまっています(特に魔法使い系キャラ)今回は幸せの帽子を取っていないので闇雲に進めばブライとマーニャのMPがすぐに切れそうです。
 そこでまずレイクナバへ行き、武器屋の地下、最後の鍵の扉の先にある氷の刃をいただくことにします。レイクナバに着いたのが夜。閉店後の武器屋に進入し、眠りこけている店主を横目に宝箱を開ける様はまさに泥棒……。しかしこれも、はぐれメタルの剣……じゃなかった、世界平和のためです。ためらってはいけません。
 集まった魔法武器は破邪の剣、天罰の杖、マグマの杖、炎の爪、氷の刃。ギラ効果の破邪の剣はもはや役立ちそうにないので、残りの武器を配分します。

クリフト 攻撃力が高いので魔法武器は持たせず。
ブライ 天罰の杖を持たせる。
マーニャ 氷の刃と炎の爪。ヒャド系が効かない敵には炎の爪を使えばよいでしょう。炎の爪は単体攻撃ですが、マーニャの非力打撃よりは使えるはず。
ミネア 装備品のマグマの杖と天罰の杖。

 クリフトとミネアの防具はメラミ対策で魔法の法衣。はぐれメタル鎧も持たせます。実際に入ってみてメラミより打撃の方が脅威だったら鎧を装備します。帰りのリレミト用に魔法の聖水も持参。

 では、滝の流れる洞窟・攻略編。並び&レベルはミネア(22)−クリフト(23)−マーニャ(24)−ブライ(22)


滝の流れる洞窟 1回目
 地下1階、4人は行く手を遮る滝の前に立ちました。
「さあミネア、あの干上がる石を使ってちょうだい!」
「……ごめん、忘れちゃった」
「えー? 信じられない! だってこないだから事あるごとに握り締めてたじゃない!」
「姉さんが『握ってばかりいると肌が乾燥する』っていうから、馬車に置いて……そのままだったわ」
「わお!」
 ここの洞窟では毎回たいてい石か鍵を忘れて引き返します。AIと違ってプレーヤーの学習効果はゼロ……。

 気を取り直して潜り直し。勇者がいないと使いどころが難しすぎる「時の砂」は一応貰っておく。3人プレーでは一旦石と砂を馬車に置きに戻るが、4人だと道具欄に余裕があるのでそのまま進む。
 作戦は「みんながんばれ」主体。これだと攻撃呪文は滅多に使わない。メラミを唱える敵が複数現れたときのみ「ガンガンいこうぜ」にして早めに決着をつける。
 ミネアがメラミを連続でくらって残りHP4だったことを考えると、魔法の法衣で正解だった。そのHP4になった戦闘で自分の回復より敵へのトドメを優先したミネアは男前。
 HPは前2人が70、後ろ2人が60を切ったら回復するようにする。ブライは腰でも冷やして気分を壊したのか、真っ先にマーニャにバイキルトを唱えるという不可解な行動を見せる。クリフトはひたすら打撃でザキ封印。マーニャはさり気なく氷の刃と炎の爪を使い分けている。
 エンカウント率は高かったが、多くは魔法武器での攻撃で対処し、攻撃呪文はあまり使わず。宝箱は全て回収しながら進む。後もう少しで夢の地下4階! というところでミニデーモンのメラミが最後列のブライに連続直撃で死亡。まさかのザオラル4連続失敗でクリフトのMPピンチ。それでも無事に地下4階宝箱へ到着。
 残りMP、ミネア17、クリフト6、マーニャ83、ブライ91。今回は僧侶系キャラの方がMPを消耗するという今までにない展開だった。マーニャとブライが80以上残っているというのも凄い。やはり3人か4人かで戦闘効率がだいぶ違うし、「ちから」が低いキャラにとっては魔法武器がかなり役に立つと分かった今回の洞窟探検。

クリフト 打撃メイン。必要なときには回復も。行動に問題なし。
ブライ 天罰の杖を振ったり、クリフトにバイキルトを唱えたり。1度マーニャにバイキルトを唱えた以外は全く問題なし。MPも温存バッチリだった。
マーニャ 氷の刃と炎の爪を使いこなす。「ガンガンいこうぜ」のときはイオラで一網打尽。何も言うことはありません。
ミネア 相手によって打撃と天罰の杖を使い分ける。回復かトドメかの判断もバッチリ。

 ボス戦が絡まない方がクレバーに見える……。


 さて、滝の流れる洞窟地下4階にて、ついにミネア念願のはぐれメタルの剣を手に入れました。早速装備し、170を超える攻撃力を手に入れたミネアの表情も緩みます。
「取るもんも取ったし、とっとと脱出するかのう。ここは腰が冷えていかんわ」
「ちょっと待ってください!」
「何よ、まだ何かあんの?」
「ここを出る前に、一度切れ味を確かめたいの」
 眩しく輝く刃に向かい、ニヤリと笑みを浮かべるミネアに、誰も反対することはできませんでした。
 そんな中空気を読んで出てきたのが、とさか蛇の亜種・フルスネイカー。彼は見事に、というか無残にもはぐれメタルの剣の露と消えたのでした。合掌。

 つづく


なまえLvHPMPそうび
クリフト24124921361505546奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜
ブライ2310012936726084毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾
皮の帽子
マーニャ2511313282805689マグマの杖 ピンクのレオタード 金の髪飾り
ミネア22120951761414437はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾
金の髪飾り

<携帯閲覧用>
クリフト LV24 H124 M92 攻136 守150 早55 賢46
E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E鉄兜
ブライ LV23 H100 M129 攻36 守72 早60 賢84
E毒蛾のナイフ E安らぎのローブ Eうろこの盾 E皮の帽子
マーニャ LV25 H113 M132 攻82 守80 早56 賢89
Eマグマの杖 Eピンクのレオタード E金の髪飾り
ミネア LV22 H120 M95 攻176 守141 早44 賢37
Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
今回はクレバーでしたね!
攻撃アイテムの使い分けも見事です。
というか、そんなに利口だったんですね、AI。

空気を読んだご愁傷様なフルスネイカーを剣の露にしてのけたミネア。攻撃力は申し分ないですね。

HPがみんな伸びてるのがいいですね。MPも文句なし、ですかね(^-^)
Posted by かえさる at 2011年12月20日 20:59
ボス級3連戦の直後だったので物凄くクレバーに見えました(笑)
敵の出方(単体or1グループor複数グループ)や残りHPを把握しているみたいで、それに見合った武器を選択してくれています。回復した方が良いのか、敵を叩いた方が効率的なのかの判断もするみたいです。
残りHPの把握はプレーヤーには難しい面もあるのでこの辺は凄く便利です。

ミネアは元々クリフトより力が高いこともあり、このメンバーだったら貫禄の打撃エースです!
フルスネイカーが最期に見たのがニヤリと笑って目をギラつかせていたミネアだったことは、幸だったのか不幸だったのか……もはや誰にも分かりません(笑)

HP、MPよい感じです。大問題だったミネアも命の木の実を1つ与えただけなので、それを差し引いてもなかなかです! ……が、賢さがちょっと(^^;)
Posted by タギー at 2011年12月21日 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。