DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2011年12月13日
 キングレオ城内へのパスポート・魔法の鍵を手に入れたクレバーカルテット。お次はいよいよ獅子退治。しかしすぐには行きません。そこはさすがにクレバーな方々。獅子退治の前に何をすべきか、しかと心得ております。
 魔法の鍵を握り締め、まず向かうは夜半のエンドール。こっそり城へと忍び込み、それどころか新婚夫婦の寝室にまで忍び込む大胆さ。いまだ起きている国王陛下の目の前でピンクのレオタード、羽根帽子、小さなメダルを頂戴し、ルーラで一気に脱出です。それでも彼らにお咎めなし。かつて自分の娘を賞品に仕立てた国王陛下、やはり彼は大物です。
「いや、あやつはただのアホ王じゃろ」
 リメイク版の毒舌爺さんならそう言いそうですが、クレバーじじいはそんなこと言いません……多分。

 続いて向かうは北の島国スタンシアラ。この地方に棲息するは、赤い鎧のキラーアーマー。鎧をまといラリホーマを連発するその姿はクレバー姉妹の妹・ミネアを髣髴とさせる……かどうかは分かりませんが、ここでもミネアにスカラを唱えるクレバー坊主・クリフト。先頭の彼女を気遣っているのか、それともやはり気があるのか、いまだ続く謎行動。
 キラーアーマーやアイスコンドルを振り切ってスタンシアラへと入城したカルテット。ここではメダル2枚を頂戴し、おふれ放置で次の地へ。

 北の国から南下して、辿り着いたは海賊の末裔の住む名もなき村。海をも涸らす不思議な石と、小さなメダルを拾い上げ、再び南下。岩山に囲まれし南の島にひっそり佇む川の町にてこれまたメダルを頂戴し、集まった小さなメダルは11枚。素晴らしい景品を頂くべくメダル王の城へと馳せ参じます。
 メダル王から頂いたのは奇跡の剣と天罰の杖、各1本。杖をもう1本、或いは幸せの帽子をとも思ったものの、はぐれメタルヘルムの入手時期を考慮するためひとまず保留、エンドールへと戻るのでありました。

 さて、奇跡の剣はクリフト装備。これで一気に打撃エースの座へと躍り出ます。そんなクリフトを眺めつつ渇きの石を握り締め「いつかきっと私だって」と思いを秘める妹に「そんなの握っちゃあ、肌が乾燥しちゃうわよ」と優しき姉のアドバイス。
 それはさておき、いまいち頼りないのが防具類。クレバーなれど体力乏しい彼らには、優れた防具が命綱。鉄の鎧は卒業と、購入したのは魔法の法衣。こいつがあればキングレオのギラだって、バルザックのヒャダルコだって、軽減できる優れもの。使うかどうかは分かりませんが理力の杖も1本購入。
 クリフト、ミネアは法衣を纏い、マーニャはピンクのレオタード。ブライはそのまま安らぎのローブ。さて、これで準備は整った! いよいよこれから獅子退治!

「いいえ、ちょっとお待ちください。ひとつ問題があります」
「ええ? クリフトちゃん何、問題って??」

 そう、キングレオ戦の必需品、それは生贄(?)の天空勇者。つまり1人はお留守番。打撃エースでベホイミ持ちのクレバー坊主は外せません。同じくベホイミを操り、HP3桁間近のミネアもラリホー覚悟で参戦です。さて、ブライとマーニャ、一体どちらを外しましょう。その外見とは裏腹に、能力的には似たり寄ったり。ヒャダルコもベギラマもキングレオには効いたはず。ちなみにマーニャはメラミはまだ。以前のリベンジを果たしたいなら、ここはマーニャでいくべきか。お留守番でも経験値は入るので、置いてきぼりは食らいません。
 というわけで、ここはブライがお留守番。

 ここまできて、キングレオにはマヌーサとマホトーンが効いたと思い出す。だったら魔法の法衣よりはぐれメタル鎧の方が良かったような。もうセーブしちゃったよ。キャラクターはクレバーなのにプレーヤーがクレバーではない悲しい現実。
 でも太ったオジサンの遺産(破邪の剣)がまだまるまる残っています。いざとなればソレで買おう。
 あとは理力の杖と天罰の杖をどうするか。とりあえずミネアに理力の杖を装備させ、天罰の杖も持たせましょう。あとは実際に戦って適宜変えていきましょう。超お荷物の脳筋勇者は無装備だとクリフトがスカラをかけてしまうので鉄の鎧を装備させ、瀕死にならない程度にHPを減らして臨みます。目指すは最速、1ターン離脱。

 それではキングレオ戦にいきましょう。目標はメラミ修得前での討伐です。

キングレオ挑戦時点での能力値
ミネア  L17 H97 M73 攻89 守77
クリフト L16 H84 M62 攻127 守80
のうきん L8 H48 (以下略)
マーニャ L18 H80 M74 攻37 守69

ブライ  L17 H73 M102 攻34 守64


キングレオ戦 1回目
 勇者には破邪の剣、鉄の鎧、木の帽子を装備させ、アッテムトの毒の沼でHPを25に減らしてからキングレオ戦。
 ガンガンいこうぜでスタート。最初にキングレオのギラが飛んできたためマーニャが勇者に薬草を使ってしまい、1ターン離脱は失敗。クリフトはマホトーンで相手の魔法を封じる。ミネアはラリホーマ。2ターン目で勇者無事離脱。クリフトのマヌーサが決まる。マーニャはイオで15前後のダメージを与える。本当はベギラマを唱えて欲しいんだけど。ミネアはラリホー。クリフトの打撃で30後半〜40前半程度のダメージ。イオと合わせて自動回復分をわずかに超えるダメージ。ミネアはラリ(略)。
 マヌーサのおかげで相手の攻撃は空振りが多いが、当たれば50前後のダメージを食らうため侮れない。HPが減ってきたら素早く「いのちだいじに」にする。「いのち〜」にするとミネアは打撃攻撃を行い、与えるダメージは20台後半程度。ただしマーニャが呪文を唱えなくなり、ショボい打撃攻撃をしてしまう。「みんながんばれ」だとミネアはバギ。バギを唱えるくらいなら普通に攻撃してくださいよミネアさん。
 ある程度ダメージが蓄積してくるとガンガン〜にしてもラリホー系を唱えなくなるも何故かバギを連発。天罰の杖は全く使わない。さらに進むとようやくマーニャがベギラマを唱えるようになる。その頃にはもうだいぶMPも減ってきて、いよいよMPも尽きたターンで、同じくMP尽きかけのミネアが打撃を繰り出しキングレオ撃破。
 キングレオに氷の息を連発されるも勇者以外誰もやられることなく、まさかの一発勝利。初戦は学習と割り切っていただけに驚きだった。やはり回復役が2人いると心強いです。たとえ片方がラリホー魔だったとしも。
 でもイマイチ締まりのない戦いだったという印象……。

 MVPは早々にマホトーンとマヌーサを決め、40程度のダメージをコンスタントに与え続けたクリフト。
 ベギラマではなくイオを唱え続けショボい打撃を惜しみもなく披露したマーニャとラリホー魔、天罰の杖のバギマではなくただのバギ魔だったミネアはクレバー返上せい! と思った。バルザック戦に期待。
 マーニャよりブライを出してヒャダルコ撃たせてた方が良かったかもしれない……。


 獅子退治の直後にピンクな誰かが仲間になった気がしたけど、それもまた、別のお話。

 つづく


なまえLvHPMPそうび
クリフト178864129813134奇跡の剣 魔法の法衣 鉄の盾 鉄兜
ブライ187510635664857毒蛾のナイフ 安らぎのローブ 鱗の盾 皮の帽子
マーニャ19858038703756毒蛾のナイフ ピンクのレオタード 金の髪飾り
ミネア17977389773027理力の杖 魔法の法衣 鉄の盾 金の髪飾り


<携帯閲覧用>
クリフト LV17 H88 M64 攻129 守81 早31 賢34
E奇跡の剣 E魔法の法衣 E鉄の盾 E鉄兜
ブライ LV18 H75 M106 攻35 守66 早48 賢57
E毒蛾のナイフ E安らぎのローブ Eうろこの盾 E皮の帽子
マーニャ LV19 H85 M80 攻38 守70 早37 賢56
E毒蛾のナイフ Eピンクのレオタード E金の髪飾り
ミネア LV17 H97 M73 攻89 守77 早30 賢27
E理力の杖 E魔法の法衣 E鉄の盾 E金の髪飾り

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
移り気(?)な坊主が、キラーアーマーのミネア隊長に気を持ってしまわないか不安に思ってしまいました(笑)。
とはいえ、キングレオ戦での活躍は目を見張るものがありますね!ドラゴンパピーと交代しなくてよかった!(笑)

キングレオ戦を迎える前の下準備がクレバー!さすが、クレバー占い師がいるだけあって、先のことがすべて見えていますね(笑)

クレバー!ブラボー!
Posted by かえさる at 2011年12月14日 13:51
いやあ、ザキを覚える前のクリフトは物凄く頼りになると実感しました(笑)謎のスカラも微笑ましく思えてきます。
でももう少しで覚えちゃうんですよね……ザキ(^^;)

それに比べ、ラリホー病がかなり深刻なミネアですが、先のことを見通すことで密かにパーティーの役に立っていたんですね! そういうことにしておこう(笑)
Posted by タギー at 2011年12月14日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。