DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2011年12月12日
 パデキアの根っこを手に入れ、全員集合と相成ったクレバーカルテット。お次の舞台はクレバー姉妹の故郷・キングレオ地方へと移るわけですが、ちょいとその前に以前宝箱をスルーした大灯台とパデキアの洞窟へ立ち寄りお宝探しとしゃれ込みます。
 基本「ガンガンいこうぜ」で進みますが、ときどき不可解な行動をとるのがクレバー坊主・クリフト。それほど攻撃力も高くない敵と相対しているのにも関わらず、パーティーで2番目に守備力の高いミネアにスカラを唱える謎行動。既にスクルトも覚えているのに、何故スカラ? 病み上がりで勘を取り戻せていないのか、はたまたミネアに気があるのか。
 大灯台とパデキア洞窟でのお宝探しを難なく終え、満月草とブーメランは売り払い、安らぎのローブは一番守備力の低いブライに装備させます。安らぎのローブを身にまとうブライ……あまり想像したくはないですが背に腹はかえられません。船のオマケだったオジサンでも装備できるくらいです。気にしてはいけません。
「……わしだって本当は、こんなモン着とうないんじゃ」

 さてさて、頂くものを頂いたクレバーカルテット。いよいよ次の目的地、キングレオの国へと船で向かいます。
「マーニャさんは以前キングレオの大陸にいらしたのにルーラできないのですか?」
「仕様よ、仕様。どうせおじいちゃんだってサントハイムとか行けないでしょ?」
「そうじゃ、仕様じゃ。決してボケたわけじゃないぞえ。ところでミネアちゃんや、メシはまだかいな?」
「……先程食べたばかりですが」
 そう、仕様ですよ、仕様。5章のルーラは勇者目線。
 途中お爺さんと魔物の住む小島に立ち寄り小さなメダルを入手し、ハバリアへ停泊します。ハバリアからは徒歩でキングレオ城経由コーミズ村行き。この周辺で厄介な敵はドラゴンパピー。可愛い姿に似合わず攻撃力が高く、誰か1人を集中して狙ってくるうえにドラゴンバタフライまで召喚するクレバーモンスターなのです。
 コーミズ村の宿屋には砂漠のバザーからやってきたという商人がいて色々と売ってくれますが、戦士系の武具ばかり。クリフトもミネアも鉄の鎧は着られても鋼鉄の鎧は着られません。いくらなんでも斧も扱えません。有用な売り物は身かわしの服ぐらい。なのでマーニャに身かわしの服を購入しました。派手好きのマーニャにとってはあまり嬉しくない衣装でしょうが、やはり背に腹はかえられません。どうせ魔法の鍵が手に入れば夜のエンドール城でピンクノレオタードを掠め取れるのでそれまでの辛抱です。

 装備を整えたところで、魔法の鍵の眠るコーミズ西の洞窟へと向かいます。並び順及びレベルは以下のとおり。
 ミネア16−クリフト15−マーニャ17−ブライ16

コーミズ西の洞窟 1回目
 ここでも登場するのが地獄の鎧の大群。そんな地獄の鎧相手にマヌーサやスクルトを駆使するクリフト。病み上がりボケは解消した模様。なんだかとってもクレバー! 大灯台で大苦戦の炎の戦士も今回は吹雪の魔術師・ブライがいるので心強い。
 今回も楽勝じゃん! と高を括っていた地下2階で死霊使い登場。戦うか逃げるか迷いつつ戦うも、こいつは呪文が効きにくい(ガイドブックによると唯一バギ系が効きやすいらしい)手間取っているうちにザキで襲われクリフト死亡。やはり死神使いは自らにも死神を招きやすいのだろうか?
 1人減ってしまったものの鍵の場所まではそう遠くもないのでそのまま進む。ミステリードールならと油断したところ、姉妹で仲良く混乱。金の髪飾りを装備しているのに混乱するなんてステキ……。しかしそんなピンチでも決して混乱することのなかったクレバーじじいの光速逃走で何とか切り抜け、どうにか3人で鍵の場所に到着。魔法の鍵と小さなメダルを手に入れリレミト脱出。
 町に戻りクリフトを蘇生させて今回も無事終了。


 次はいよいよ序盤の難関、キングレオ&バルザックの連続ボス戦へと突入です。はてさてどうなることか?

 つづく

安らぎのローブライ
本日の1枚


なまえLvHPMPそうび
クリフト16846260722933モーニングスター 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜
ブライ16679934634246毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾 皮の帽子
マーニャ17747036553149毒蛾のナイフ 身かわしの服 金の髪飾り
ミネア16936965682825モーニングスター 鉄の鎧 鉄の盾 金の髪飾り


<携帯閲覧用>
クリフト LV16 H84 M62 攻60 守72 早29 賢33
Eモーニングスター E鉄の鎧 E鉄の盾 E鉄兜
ブライ LV16 H67 M99 攻34 守63 早42 賢46
E毒蛾のナイフ E安らぎのローブ Eうろこの盾 E皮の帽子
マーニャ LV17 H74 M70 攻36 守55 早31 賢49
E毒蛾のナイフ E身かわしの服 E金の髪飾り
ミネア LV16 H93 M69 攻65 守68 早28 賢25
Eモーニングスター E鉄の鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り

折角の賢さ自慢の集まりなので今回から賢さの数値も記録することにしました。ミネアの賢さが意外と低いです。ちから重視で育てているからでしょうか……。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
仕様では仕様がないです(笑)。
ボケたわけではないと言いつつ、もうろく発言をするクレバーじじいに笑いが。

ドラゴンパピーのクレバーさは、なかなか手ごわいですね。坊主の代わりにカルテット入りしてほしいくらいですね(笑)。

某姫がいないとあらば、クレバーバラ妹に気を持つ坊主が素敵です。

ミネアがイイ感じに育ってますね。このまま先頭にいられますように。
Posted by かえさる at 2011年12月12日 21:25
「仕様がない」にニヤリとさせられ、「クレバーバラ」に吹き出しました(笑)
クレバーバラという発想はありませんでした! 感動しました><
DQ6のバーバラも賢そうなのでクレバーバラですね♪

ドラゴンパピー、ライノソルジャーあたりはスカウトしてみたいです。
クリフトの行動は謎ですがまだザキを覚えていないので温かく見守れている状況です(笑)

ミネアは運、HP、MP以外は2までしか上がらないのがちょっと寂しいです。ブライなんて放っておいても素早さ、賢さバンバン上がってますからね……体力でさえ3以上。悔しい!(え?)
Posted by タギー at 2011年12月13日 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。