DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2011年01月12日
ルーシアはFCでもリメイクでも殆ど使ったことがありません。とりあえずおっちょこちょいだという印象が強いです。リメイクだとさらに天然系なのだとか。
FC版公式ガイドブックの羽付きヘルメットを被っているルーシアの絵が結構好き。
能力を見てみると水の羽衣を着ていたりベホマを使えたりと結構優秀なんですね。攻撃力・守備力は若干低いかもしれないけれどHP・MPはなかなかのようです。
次のプレー記では若干の出番がある予定なので(世界樹〜天空への塔)、どんな戦いを見せてくれるのか楽しみです!

竜の子ども・ドランはFC版ではそこそこ使ったことがあります。痛恨という名の会心の一撃がかなり出てくれる印象。使うのはほぼデスピサロ戦のみなのですが、これは有り難いです。でもブレス攻撃はしてくれなくていいんだけど。
馬車から出た最初のターンが必ず「様子を見る」になってしまうのが残念。HP258は初めてデスピサロに挑戦するレベル帯では結構優秀。攻撃力195は中堅レベルか?
次のプレー記では闇の洞窟からの出番となるので、長い洞窟、四天王とどんな戦いを見せてくれるのか、これまた楽しみ!

恒例の「知られざる伝説」では、パトリシアの話の続きのようになっていました。
馬(パトリシア)にされたチビ竜があらかた食べてしまった栽培室の世界樹の葉。残ったのは1枚半。その残りを今度はドランが燃やしてしまって栽培係(ミニデーモン?)カンカン。本当はマスタードラゴンの許可なく地上に降りてはいけない竜の養育係のルーシアが世界樹の葉を集めるべく世界樹へと降り立つ。
全てを見通しているマスタードラゴンには勝手に下りたことがバレバレだったけれど、お咎めはなし。
つまり、マスタードラゴンは人間の男性や竜の子どもには容赦ないですが、天空人の女性にはかなり甘いようです。分かりやすいお方ですね(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
マスタードラゴン、神であるはずなのになんだか不公正ですよね(汗)。
勇者の父親は処罰を受けてますしね。人間の男性は管轄外のはずなのに〜〜!!
Posted by かえさる at 2011年01月13日 13:15
勇者母は連れ戻されたものの特別なお咎めはなかったみたいですし、いっそ
「わしはおなごが好きでのう(でも竜の子どものおなごは守備範囲外じゃ)」
とか言ってくれれば潔いかもしれないですね(笑)
Posted by タギー at 2011年01月13日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。