DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2011年01月02日
お正月はお笑い芸人の活躍する機会も多い……というわけで、新年最初はパノンから。

パーティーにいる期間の変動幅がもっとも大きいNPC。
仲間にして3分と経たずに別れる場合もあればミントス〜ゴットサイドの長丁場を共にする場合もある人。私の場合は殆どが前者でしたが、今度のプレー記では後者に近くなるのでその能力をバッチリ堪能できそうです。
能力値にはあまり期待出来ないけれど、素晴らしい武器を装備。ミントス〜ゴットサイドをどうやって乗り切っていくのかが今から楽しみです。

お笑い芸人としてのパノン。モンバーバラで披露していたネタ(おはなしっ! っていうアレ)には正直閉口したけど、普段はもっとスゴいネタを披露していたに違いない! ……と思いたいところ。
やはり彼はスタンシアラ王との会話で本領発揮。どんなにくだらないネタで笑わせるつもりなんだか……と思っていたらいきなり「私に王様を笑わせることは出来ません」で始まってビックリ。でもその後が素晴らしかった。王様をも唸らせた名言は世界を渡り歩いてきた経験から醸し出されたのでしょうか? ちょっと惚れました(笑)
リメイク版ではあちこち連れ回すと色々とご当地ギャグを繰り出すみたいですが、毎回3分お別れコースなので試したことがありません。「ソレッタだけに嵐がそれった! ……干ばつはそれなかったけど」あたりは言いそうか?
ちなみに「ミネアさんは今ひとつつかみねーあ」は知ってます。

キャラ名のギャグって結構ありそうですね。
ライアン
 そっちに行ったら、いあん(いやん)!
アリーナ
 天井を蹴破るなんてそんなことありーな?!
クリフト
 クリフトの愛車はフォークリフト(え?)
ブライ
 頭髪が全部抜け落ちるか、かろうじて残るのか、今まさにブライ(クライ)マックスを迎えています!
 おあーっと、凄い突風が頭部を襲う! ブライの髪、あぶらい(危ない)!
トルネコ
 トルネコの前を通る猫
マーニャ
 マーニャのソレはふんどし? 「まあにゃ(まあな)」
ミネア
 ミネア、そういや見ねーあ(コレ前にも書いたな……)
勇者
 これは勇者への融資や

「それは古井戸での言葉とみなしてよろしいのですかな? でしたら正しくは(略)」
「わたしが蹴破ったのは壁なのだけど。天井を蹴破るには足腰をさらに鍛え(略)」
「わたくしには愛する車などございません! わたくしが愛するのは(略)」
「何故わしのだけそんなに長いんじゃ! しかもハゲネタじゃと? たわけ!」
「ワタシのダジャレの方が1億万倍面白いですなぁ」
「ふんどしじゃないし! そんなこと言うヤツはメラで燃やしてイオで飛ばす!」
「トルネコさん、1億万というのはちょっと変です! それを言うなら1億×1万で(略)」
「……ゆうしって、何?」

……って、コレってパノンの記事だったはずだけど。

さてさて、NPCのサイドストーリーが充実している「知られざる伝説」を見てみますと、「パノン」というのは大昔から代々「どんな苦しいときも笑いを忘れてはいけない」という意志を受け継いできたお笑い芸人の称号のようなものらしいです。初代はゴットサイドの堅物神官で、彼の名前がパノンだったためその名前が代々受け継がれたというわけです。
なぜ堅物神官がお笑いの道に?……というのも文中に書かれていました。簡単に書くと遺跡の発掘によって「笑いは大切」という古代人のメッセージを受け取ったから……といったところです。現在(DQ4)のパノンは年齢40代くらいだそうです。
確かDQ6、9にもパノンって出てきましたよね(或いは他の作品にも?)。どの時代、どの世界においても「笑い」という手段で世界を救おうとしているパノンが存在しているということですね。良い話です。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
ドラクエの世界では、
転職=ダーマ、
お笑い=パノンと相場が決まってるんでしょうね。

パノンのダジャレに対する各人の受け答えにニヤリとしてしまいました。クリフトの、「わたくしが愛するのは(略)」に笑いがww 割愛されているー!!
Posted by かえさる at 2011年01月02日 14:34
そういえば盗賊カンダタもわりと定番ですよね。違うタイトルで出ていたキャラ(名)が出たりするとちょっと嬉しくなりますね!

クリフトの場合割愛しなくても結局は言えないような気もしますが、あえて割愛しました(笑)
あとでマーニャあたりからいじられそうですね。そしてその横で姫様は黙々と天井を蹴破る鍛錬に励む……と。

クリフトくじけず頑張れ!(笑)
Posted by タギー at 2011年01月02日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。