DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年12月18日
「信じる心」という名前のアイテムがあることに驚いたし(しかも宝石!)、それを見ただけで心が洗われちゃったことにも驚いた……そのことがとっても印象に残っているキャラ。
FC版ではミントスの宿屋の番頭で終えるのにリメイク版では一つの街のヌシ様になってしまった、とても出世したNPC。親父さんの宿屋の跡は継ぐのかな?
戦力的には、時期が時期だったのでかなり役に立ちました。砂漠越え〜大灯台までパーティーの先頭でした。100近いHPと比較的頻度の高い会心の一撃が頼れる人です。力もためますが、たいていそのターンのうちに戦闘が終わるという……。
FC版ではアリーナ、クリフトが仲間になるまで一緒に行動してくれたのに、リメイク版ではミントスに着いた時点でお別れ。でもパデキアの洞窟に彼を連れていったことがあったかどうか、実はよく覚えてません。最近人数制限プレーばかりやってるし; どうだったっけなぁ……。パデキアイベントあたりまで来ちゃうといなくても大丈夫かな、という感じなのかも。
棺桶に入っていてもお別れの時には突然生き返るのがちょっと怖いです。突然生き返ったうえに「突然ですが皆さん」と突然会話が始まるので余計怖いです(笑)

移民の町、PS版ではプレミアムバザーを作っただけで挫折しましたが、ミステリータワーになったときの反応が面白いみたいですね。作ってみれば良かった。ミネアの反応を見るのも兼ねて(こんなところで暮らしたいとか言うらしい……怖っ)。
DSでは城一択だけど、サントハイム領にもう一つ城が出来ちゃったのはブライならずとも複雑な心境でした。

パーティーに馬車を残してくれたホフマンは、世界を救った影の功労者なのかもしれません。
さらに、ファミコンの性能上パーティーが5人以上いると画面がチラついて困る、という事態を解決に導いた功労者とも言えるのかも?(笑)
NPCの話が充実している「知られざる伝説」によれば、パトリシアは実は天空城に住んでいた悪戯好きの竜の子どもだったらしい。マスタードラゴンの怒りを買って馬にされたようです。マスドラさんの逆鱗に触れると恐ろしいこと満載ですね。
馬車の馬、確か6のファルシオンも特別な馬だったと思うのですが、もっとも特別だった馬は多分8の馬ですよね。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
マスタードラゴン、怒ってばっかりですね!その力を少しは平和に役立ててほしい(-_-;)

灯台タイガーは、ホフマンのおかげで倒せるようなものですからね(言い過ぎ?)。
馬車の件と言い、ホフマン様様ですね。

ホフマンって、若いんですよね。トレジャーハンター時代に裏切り小僧に痛い目を見せられたのって・・・、子供のときの話なんですかね。
Posted by かえさる at 2010年12月19日 08:41
灯台タイガー戦のホフマンは輝いてます!
勇者はまだヒヨっ子、マーニャは炎の戦士と相性悪く、ミネアはラリホー魔。そんななか黙々と打撃攻撃をこなすホフマンは頼れる男です。

そうですよね、いつ頃トレジャーハンターをやっていたんでしょう?
10代後半ぐらいですかね??
あまり若すぎても「ぼくのおたからは、ヘビのぬけがらだよ!」みたいになってしまいそうですし(笑)
Posted by タギー at 2010年12月19日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。