DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年11月19日
3章で雇う人たち。
スコットは3回くらい雇った覚えがあるけど、ロレンスは初プレーの時に1度雇ったきりなのでNPCの中では一番影が薄いかも。宿屋の2階に引き篭もっているのが敗因だと思う。2章で「右手に鉄の爪ラララララ〜」って言ってたのロレンスだっけ? な具合でよく覚えていない。何の呪文を唱えるのかも覚えていない。そのくらい影薄。でもついさっき読んだ「知られざる伝説」のロレンスの話は良かった。これを読むと次は雇ってみようという気になるかも。果たして実際に雇うかどうかは別問題ですけど(笑)

スコットは犬がいると雇えなかったり、5章でミネアのお得意様(?)だったりでそこそこ影は濃い。銀の女神像を取るときに気が向けば雇うかな。雇えば壁として役に立つ。3章はトルネコの道具欄がキツキツで薬草なんて持ち歩く余裕がないので回復はしてあげられないけど(ビジネスライクなお付き合いです)、10Gで蘇生出来るから良いですね。
いじられ役みたいなイメージがあるのですが、これまたついさっき「知られざる伝説」を読んだらやっぱりトホホな役回りでした。……ああ、やっぱりこの人カモかも、と思った(笑)

スコットは兵士グラフィックですが、エンドール城下町にいる兵士グラのキャラはスコットよりももう1人の方がとても印象的。「見回りは楽じゃないな〜」と言う人。こっちが道具屋に行こうとすると大抵コイツが邪魔になる。しかも見回りの終点が酒場だし。「仕事中の一杯は格別だぜ」とか言ってるし。コイツはクビだな。
でも憎めないキャラクターでもあります。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
ロレンスは、ホイミ覚えてるのはいいのですが、ギラ連発ですぐにMP切れになってしまうんですよね。
リメイク版では、2章で会ったときに、ブライに「あの詩人、ただものではありませんな」みたいなことを言われてました。

見回りの最中に酒場に行く兵士。ゲームに全く絡まない、完全にお遊びキャラですよね。堀井雄二氏の遊び心が出ているんですかね(笑)。
Posted by かえさる at 2010年11月20日 08:41
噂によればロレンスは女神像の洞窟に着く前にMPを使い果たしてしまうとか……(^^;)
さすが人生経験豊かなブライは人を見る目があるんですね〜。

先ほどDS版で見てみたらあの兵士は酒場に行かなくなったんですね。酒場に行きたいとは言ってましたけど、リメイクされて多少は真面目になったんですね(笑)
同様にFC版ではスロットとコイン売場を往復していたご婦人もDS版では散財をやめたみたいです。散財をやめないのはマーニャだけですね。

こういう脇キャラの動きを眺めているのも楽しいです♪
Posted by タギー at 2010年11月20日 19:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。