DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年10月29日
 俺はスコット。エンドールで傭兵稼業をしている戦士だ!
 5日400Gで今までに多くの冒険者を助けてきたのだ!

 ……ん? 誰だ? 「ああ、教会の前で占い師のカモにされてた人ね」などと言う輩は!
 違う! 違うぞ! 俺は断じてミネアさんのカモではない!
 確かに、彼女には数百Gと支払ってはいたが、でもカモではない! かも。

「当たり前です! お嬢様がそのような阿漕なことをするはずがありません!」
 うわっ、ビックリした。誰だアンタ?
「これは失礼致した。私は錬金術師のオーリン。マーニャお嬢様、ミネアお嬢様のお父上、エドガン様の一番弟子!」
 なんと、ミネアさんのお知り合いの方であったか。
 でも、なんだ? この組み合わせは? 今度のプレー記は俺達が主役だというのか?
「それはあり得ません」
 ムムム? スッパリあっさり否定したオマエは、商売敵のロレンスではないか!
「前々回がアリーナ姫様ご一行、前回がトルネコさんと美人姉妹ご一行、とくれば、次はどんなプレー記だかお分かりでしょう?」
 ん? おお! 分かったぞ。余りモノがまだいたな。伝説の勇者と王宮戦士か。そうなんだな? この二人の冒険なんだな?
「イイ線いってますけど、ちょっと惜しいです。今度は勇者様と王宮戦士ライアン殿のお2人にNPC(ノンプレーヤーキャラクター)を加えた3人旅です」
「なるほど、それで5章ではNPCとして登場することのない私たちが、こうやって次回予告に駆り出されたのですね」
 そうか、せっかくNPCも活躍できる旅なのに、俺達は出番がないのか……残念だ。
 あ、でも待てよ。5章で出ない奴、もう1人いなかったか? 1人っていうか、1匹。
「ああ、ホイミスライムの彼ですか。彼は1章ダイジェストあたりでちゃっかり登場するでしょうから、今回呼んでません」
 ちくしょう! ホイミスライムには出番があって、俺には出番がないなんて……悔しすぎるぜ。
「あなたやオーリンさんは良いじゃないですか、前回の3章&4章ダイジェストで登場したのですから」
 ああ、そういえばトルネコのダンナに「はした金で雇った」とか表現されてたな……それだけの出番だったよ、俺は。
「雇われただけマシでしょう? 僕なんて、雇われすらしなかった……ていうか、会いにも来ませんでしたよ、トルネコさん」
 オマエは宿屋の2階なんかで営業してるからだ! そんなトコで客が拾えるほど世の中甘くないんだよ。
「それもそうですよねえ……仕様とはいえ、辛いところです」
 まあ、それはさておき、タイトルはなんだ? 「余りモノの冒険」とかか?
「それはいくらなんでも失礼ですよ。伝説の勇者様をつかまえて余りモノだなんて」
 じゃあなんだよ。
「ずばり『まどろみ無双』です。勇者殿&ライアン殿といえばまどろみの剣です。一番お付き合いが長くなるであろうNPCのパノン殿もまどろみの剣を装備していますしね」
 まどろみの剣、2本以上あるのに「無双」とはこれいかに?
「他に並ぶものがないくらい優れてますのよ、まどろみの剣は! って意味ですよ。そのくらい察してくださいよ。だからカモにされちゃうんですよ。ははは」
 だから俺はカモではないと! こいつ、営業もロクに出来ないくせになんて偉そうなヤツだ。
「ですから、お嬢様はそんな阿漕な商売は……多分しないとは思うのですが」
 おいおいおい! アンタまで何弱気になってんだよ! 俺は絶対カモじゃないんだよ!
 まあ、もうそれはいい。つまり、主役はまどろみの剣だな。
「しっ! 違います! それを言ってはいけません!」
 おっと失礼。で、そのプレー記はいつ始まるんだ?
「それが今、プレーする人がすっかり腹姉妹にハマっちゃって、ここまで来たら正攻法ではぐれメタルの盾を取るぜ!&3人全員レベル99だぜ! と思っているみたいなんで、その辺が落ち着いたら始めるっぽいですよ」
 3人全員レベル99って、ダンナやマーニャさんはともかく、ミネアさんも99? 経験値950万以上要るよ? 先長いよ?
「そうですね、長いですね。マーニャお嬢様がレベル99になったとき、ミネアお嬢様のレベルがどの程度まで上がっているのかが気になります」

 そうか、勇者が登場するプレー記か。じゃあ俺はミネアさんにたくさん貢いで……じゃなくて占ってもらって、2人が出会って仲間になるシーンでちゃっかり出演できるようにスタンバイしておくぜ!
「いや、勇者様とミネアさんが仲間になるくだりはカットされると思います。残念ですが」
 ちっ。つまらねーなぁ。

   ◆◆◆

 というわけで5回目のプレー記は「人数制限プレー」でまだ登場していない勇者、ライアンとNPCの皆さんの出演です。バランス的には過去2回より劣りそうですが、何と言っても自在に操れる勇者と、行動パターンが非常に分かりやすいライアン。そして最強武器まどろみの剣で何とかなりそうな予感。腹姉妹よりは簡単なはずだ! 水戸黄門に勝てるかが焦点だ!
 いつ頃始めるかはまだ決めていません。さすがに同じゲームを立て続けにやるのも疲れるので(しかも今回は1章から始めないといけないし)、少し間をあけてから始めたいと思います。
 上で書いてある「腹姉妹全員レベル99」も完遂出来るかは謎。だって……

トルネコ レベル99 EX約590万(マーニャLV83、ミネアLV74)
マーニャ レベル99 EX約790万(ミネアLV88)
ミネア  レベル99 EX約960万
(ちなみに総獲得経験値の上限は1000万)

ですってよ。何この差……。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
スコットとオーリンとロレンスでの次回予告。面白かったです。
勇者とライアンは使い勝手がいいので、前回よりはいいのか。。。でもNPCが強化できないので、実は辛いのか。。。謎ですね。

腹姉妹は、まだ終わらないのですね。長い経験値稼ぎの旅、応援しています。

それにしても、トルネコとミネアのレベル99の必要経験値の差はなんなんでしょうね。ミネア成長遅すぎ!
Posted by かえさる at 2010年10月30日 16:36
自分で完璧に操作できる勇者と、勇者より遅くて行動を読む必要のないライアンのコンビなので、それだけでも楽かな〜と思ったのですが、実際はどうなるのか予想しにくいです。
NPCはドランが意外と痛恨の一撃を出してくれるので今から頼りにしてます。

トルネコとミネアで400万近い差って凄いですよね。
ミネアはどういう意図で成長遅い&緩いというキャラになってしまったのでしょう?? 遅いなら遅いで、後半驚異の成長を遂げる……とかならまだ良いのですが、HPの伸びはサッパリですし。

なので木の実集めもコツコツと実施中です(笑)
Posted by タギー at 2010年10月30日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。