DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年10月17日
いまだにデスピサロを倒せません。戦闘回数は25回に達し、そろそろサントハイム3人組のバルザック戦闘回数(28回)が見えてきました。
レベルは10月17日現在トルネコ67、マーニャ59、ミネア54。
トルネコのHPは500に迫る勢い、マーニャはHP300手前で足踏み、MPは400突破。ミネアもようやくHP240、MP229になり、第三形態のザキ地獄を無事に抜ければ死者ゼロで最終形態にいけるようになったし、最終形態でもそこそこ戦えるようになりました。でも最終形態の毎ターン100の自動回復の壁に跳ね返されています。

最終形態は「いろいろやろうぜ」の天空の剣でマホカンタ解除をしているのですが、その「いろいろやろうぜ」で態勢を崩すこともあり、また成功してもメラゾーマがたまにしか効きません。トルネコは効果のない無駄行動が多すぎてコンスタントな打撃は望めず。確実に頼れるのはミネアの打撃という状況(彼女だけでは100は超えないが)。でもミネアは回復係でもあり、相手が凍てつく波動を多用するので、状況によってはフバーハに明け暮れてしまい打撃がお留守になることも。ミネア1人にかかる仕事が多すぎる。

もしかして、このメンバーでは倒すの無理なんじゃ……とすら思えてきます。

とにかく最終形態ではトルネコとマーニャがかなりお荷物になってる……3人中2人がお荷物とか話にならん。
まさか最後の最後、デスピサロ戦でミネアがエースになるとは思わなかった。HPダントツで低くてガラスのエースかと思いきや、馬車の出し入れでちょっと世話を焼いてあげれば最終形態までいけるし、大抵最後まで生き残ります。メガザル詠唱回数は6回を数え、なんとも申し訳ない気分。

とりあえず25回戦って分かってきたのは、
・天罰の杖、氷の刃等の道具は各形態、相手のHPが減ってこないと使い出さない。
・フバーハは「じゅもんせつやく」にすれば唱えないようだ。(みんな〜、ガンガン〜だと唱える)
・マーニャは何故か1人残るとルカニを唱える。そしてルカニは効果がある。
・マーニャは攻撃は派手だけど実は回復を優先させる堅実派。
・メガザルは外に4人出ている状態でミネア以外死亡、ミネアのMP一桁だとほぼ唱える。(ベホマの出来ない6以下で確実)

なんとかこの辺の特徴を駆使して乗り切れないか、ないアタマをフル回転中。
8逃げしたい気分だけど、でもここまで来たら絶対ルールどおりにやってクリアして終わらせたい。

現在は放置していたカジノにも地味に挑戦中。マーニャが呆れるであろうコツコツ戦法で現在17500枚。私には格闘場よりポーカーの方が合っているみたい。もうなりふり構ってられません。
5万いったら盾をミネアに進呈予定。でもそれもずっと先でしょう。
クリアが早いのか、5万が早いのか。

たとえばレベルさえ上げれば勝てるものなのか、現状だとそれさえも分からないのがもどかしいです。今月中に終わるんだろうか……。

次回はデスピサロを無事倒せたら更新予定。いつになるかは分かりませんが、投げ出すことはないでしょう。
何故なら、あれこれと世話を焼きすぎてミネア好きになってしまったから(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
デスピサロ、強いですね(汗)。
3人ともレベル50越えでも倒せないとは。。。
サントハイムの3人より、相性が悪いんですね。

3人とも一緒に経験を稼いでるのに、レベル差が10以上出てしまうんですね。ミネアの成長が遅い(T-T)。

前回のラストの続きも気になりますしね。気長に応援しています(^ ^)p
Posted by かえさる at 2010年10月18日 13:48
マーニャはデスピサロとかなり相性悪いみたいです。
デスピサロ以外では本当に役に立っていたのですごく残念(泣)
「ブライ、もっと真面目にやれ!」とボヤいていたあの頃が懐かしいです。

ミネアが1レベル上がる間にトルネコが2つ上がるので差が広がる一方です。マーニャにも徐々に離されています。
それでもミネアが一番役に立っているので我慢して育てるしかないですね(^^;)

ぜひ気長に待っていただければと思います<(_ _)>

「当分終わりそうにありません」と宣言した途端クリアしちゃったよ〜 な感じになると嬉しいんですけど(笑)
Posted by タギー at 2010年10月18日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。