DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年08月18日
 今回のプレー記内唯一、勇者を生存状態にしないと進めないキングレオ戦。この勇者生存、同行というのが結構厄介。戦闘開始後に勇者にお亡くなりになって頂かないといけないし、もし全滅すれば復活するのが勇者となり、蘇生費用が無駄にかかる。
 できればこのキングレオ戦はすんなりと抜けたいところだが果たして?


キングレオ戦 1回目
 初戦ということもありミネアはラリホー連発。マーニャは何故かイオばかり唱えてベギラマは唱えず。ベギラマは唱えれば効くはずなのに。トルネコはしっかり打撃。
 全滅はしたものの、全く歯が立たないというわけでもなさそうだ。
 キングレオに効果のあるマホトーン、マヌーサを使えるキャラクターが今回は不在なのでそれはちょっとツラいかも。
 キングレオの攻撃はギラと火の息が主体だが、たまにくる打撃が痛い。

 手持ちの小さなメダル、現在2枚。エンドール、スタンシアラ、リバーサイドへ行けばあと4枚手に入るので奇跡の剣を取ってしまおう。トルネコが装備。エンドールで諸刃の剣も取っておく。


キングレオ戦 2回目
 奇跡の剣装備のトルネコ、キングレオに50前後のダメージを与える。よし、トルネコの一撃だけでほぼ自動回復分をクリアだ! 今回はミネアが天罰の杖を使ったし、マーニャもベギラマを使った。最初にミネアが死んでしまい結局全滅してしまったが、なかなか良い感じだ。


キングレオ戦 3回目
 トルネコ以外に当たると一撃死必至の打撃攻撃が怖い。せめてミネアにははぐれメタル鎧を着せるべきか。今回は天罰の杖もベギラマも使ったり使わなかったり。
 使えば効果があるのだから積極的に使って欲しいところだけど。

 マーニャにエンドール城で取った(盗った?)ピンクのレオタードを装備。ミネアには金をかき集めてはぐれメタルの鎧を買ってあげる。貯金が無くなった。
 念のため1000G貯めてからキングレオ再戦。


キングレオ戦 4回目
 何故か天罰の杖を使わずにバギを連発するミネア。そこはバギよりバギマ(天罰の杖)が良いと思うんだぜ! でもって、やはりミネアが真っ先にやられる。
 トルネコが商人軍団を呼んで、マーニャがベギラマを連発するも最後は負け。ギラ連発がウザい。マホトーン欲しいな……。

 金欠につき暫くはお金集めの旅。旅のついでに天空の兜を取る。タダ泊できるコーミズ村の周辺で敵と戦う。
 3000G貯まったところでキングレオ5戦目。
レベルはトルネコ17、マーニャ18、ミネア16。ついにミネアがビリになる。


キングレオ戦 5回目
 勇者の自滅にてこずっている間に態勢が崩れてしまい勝負にならなかった。なかなか勝てないな。もう素直にメラミ待ちだな。ベギラマも天罰の杖もイマイチ使ってくれないし。

 というわけで、マーニャのレベルアップとお金稼ぎのためにザコ戦タイム。やはりコーミズ周辺で戦う。マーニャには絶対にレベル19でメラミを覚えて欲しいので念のためレベルアップ直前にセーブ。無事に一発で覚えた。お金も5000G貯めた。これで暫くはキングレオ戦に集中できる。


キングレオ戦 6回目
 マーニャに全てを託すべく、作戦は「ガンガンいこうぜ」。メラミ連発のマーニャ。キングレオに90前後のダメージ。やっぱりメラミ凄い! そして何故か今回は天罰の杖を振りまくるミネア。姉の頑張りに触発されたのか? どうせならもっと早くから振りまくって欲しかった。トルネコも今回は余計な行動をせず打撃連発。なんと、たったの3ターンで勝負がついた。これまでの苦労が嘘のよう。やっぱりメラミ最高! 討伐時レベル、トルネコ18、マーニャ19、ミネア17。

   ◆◆◆

 ついにメラミの呪文を習得した姉マーニャは、キングレオにこれでもかとメラミの呪文を放ち続けました。キングレオは自慢のたてがみが焼け焦げ、苦悶の表情を浮かべています。トルネコさんも奇跡の剣で果敢に斬りかかり、私も夢中で天罰の杖を振るいました。
「目を覚ませ、このバカ王子!」
 姉はそう叫び、メラミの呪文を放ちました。今度はたてがみだけでなく、キングレオの全身を炎が包みました。
「ぐああ! な、なぜだ……この私が敗れるとは」
全身焼け爛れたキングレオはそう言い残して崩れ落ち、息絶えました。
「はっはっは! 獅子の丸焼きになってしまいましたな。しかしマーニャさん、バカ王子様の目を覚まさせるどころか、永遠に寝てしまいましたよ」
「ふん、もっと骨のあるヤツだと思ったんだけどね。大したことなかったわ」
 もう、二人とも言いたいこと言っちゃって……。
 キングレオとの戦いを終えると、一人の戦士と思しき方が私たちの方へやって来ました。この方が勇者様を探しているという戦士の方なのでしょうか。私たちは勇者のことは分かりませんが、お城の外にホイミンという詩人らしき方がいて戦士様の心配をされていたようだと伝えると、その方は驚いて外へと駆け出していかれました。以降その戦士の方と再びお会いする機会がなかったので、その後どうなったのかは分かりませんが。

「ミネア! 牢屋に行こう。王様に会うんだ!」
「! そうね、王様に会いに行かなきゃ!」
 私たちは城の外の隠し階段から牢屋へと向かいました。
 王様はまだベッドの上に横たわったままでした。私たちは急いで王様の横へ行き、声をかけました。
「王様! 王様!」
「王様、あたしたち、あの獅子の化け物を倒したんだ! 王様、王様がまた、王様に戻れるんだよ!」
「王様……」
「王様!」
 私たちがどれだけ王様に呼びかけても、王様はピクリとも動きません。
 認めたくはないけれど、きっともう……。
「あの、マーニャさん、ミネアさん。申し上げにくいのですが、きっとその方はもう……」
 それまで何も言わずに私たちの後ろにいたトルネコさんが、私が思っていたことと同じことを口にしました。
「うるさい! うるさいうるさい! ……ああ、王様」
 姉はトルネコさんに怒鳴り散らしつつ、その場に泣き崩れました。
「王様……ごめんなさい。私たちがもう少し早く何とかできていれば……」
 私も、そこまで声に出すのが精一杯でした。あの、優しかった王様が、亡くなってしまった。王様も王子も失ってしまい、一体この国は、この先どうなってしまうのでしょうか。
 残されたのが腰を抜かしながら「ひ、ひいい! 命だけはお助け下さい。憎きバルザックはサントハイムのお城にいますです〜 ど、どどど、どうです? 役に立ったでしょ?」と命乞いしていたあの大臣だけでは……。

 私たちはどうにもやるせない気持ちを胸に落としたまま、キングレオのお城を後にしました。さすがに姉もカジノに行くような心境ではないようです。
「行こう、サントハイムに。バルザック、ヤツが全ての元凶なんだ」
「ええ」
「ワタシも微力ながら二人のお力になりますよ」
「オジサン……さっきは理不尽に怒鳴り散らして悪かったわね。まあ、それほど期待はしてないけど、よろしく頼むわ」
 ……姉さん、一言憎まれ口をきかないと気がすまないのね。
「はっはっは、マーニャさんはそうでなくてはいけませんな。まあ、任せてくださいな」

 私たちは港町ハバリアから船に乗り、サントハイムへと向かったのでした。

 ハバリアからの出航は、何故いつも悲しみがつきまとうのでしょうか……。

   ◆◆◆

 メラミがあればバルザック戦もなんとかなるかな?

なまえLvHPMPそうび
トルネコ1912401497835奇跡の剣 安らぎのローブ 鉄の盾 鉄兜
マーニャ198977357337毒蛾のナイフ ピンクのレオタード 幸せの帽子
ミネア1873837413737天罰の杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 金の髪飾

<携帯閲覧用>
トルネコ LV19 H124 M0 攻149 守78 早35
奇跡の剣 安らぎのローブ 鉄の盾 鉄兜
マーニャ LV19 H89 M77 攻35 守73 早37
毒蛾のナイフ ピンクのレオタード 幸せの帽子
ミネア LV18 H73 M83 攻74 守137 早37
天罰の杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 金の髪飾り

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
次はバルザックですね。メラミがあるから早く倒せるのか、ヒャダルコに苦戦するのか。どうなるんでしょうね。

せっかく、キングレオを倒したものの、もう元王はお亡くなりになってて・・・。どうなってしまうんですかね、この国は。。
大臣は、小物な上に姑息だし。。
Posted by かえさる at 2010年08月19日 06:03
前回ではバルザック戦でエラく苦労しましたが、今回はメラミもあるしどうだろう?? と、
今から少し楽しみです。あとはトルネコがどう動くか、でしょうか。

キングレオ(国)は、リメイク版では「これならなんとかなるか?」と思えるような描写が
入っていましたけど、FC版だと父王も王子も一気にいなくなりましたしね……
モンバーバラやハバリア等の町が独自に自分の地域を治めるような感じになるのでしょうか。
Posted by タギー at 2010年08月19日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。