DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年06月21日
 デスピサロの野望を食い止めるべく、まずは魔物の城を目指すことになったアリーナ姫一行。そのための下準備として魔物に姿を変えられる杖を手に入れておきたいところ……というわけで、変化の杖を探しに王家の墓へ。

 王家の墓は地理的にはエンドール領内に位置しているように見える。FC版ではどこの王家の墓なのかは明らかにされていないが、何故かリメイク版ではサントハイム王家の墓扱い。となると、あそこだけサントハイム領なのだろうか? 何故あの場所だけがサントハイム領なのかは非常に興味深い。後付設定っぽいけれども興味深い。
 サントハイム王家の墓に変化の杖があるというのも面白い。サントハイムの城にはマグマの杖とあやかしの笛があった。2章時代、領内のフレノール南の洞窟には黄金の腕輪が眠っていた。この国、いったいどれだけストーリーに関わる重要アイテムがあるのだろう? と思う。さえずりの塔には天空城に住んでいるエルフもやって来る。歴代国王に予知能力があるという設定と相まって、とてもミステリアス! リメイク版の移民の町もサントハイム領内に出来るし、DS版に至っては、かつてこの場所に王国があった! という設定になっている。
 魔法が盛んとされているこの国に、一品モノの魔法の杖が三種(マグマ、魔封じ、変化)あるのもまた興味をそそる。そういえばリメイク版の本棚イベントとなっているいかずちの杖もサントハイム領内の洞窟にあった。サントハイムには杖に魔力を吹き込む技術が本当にあるのかもしれない。
 この国というか、この地の歴史が知りたい。もし自分がサランの町の住人だったら「市民公開講座〜サントハイムの歴史〜」などがあれば絶対受講したい。

 さて本題。王家の墓攻略編。
 ここははぐれメタルの名所なのでクリフトにははぐれメタルの剣を装備させる。聖水は持たないことにする。普通に戦って勝てればラッキー程度に考えよう。ここでレベルが上がり過ぎると以降の緊張感が減ってしまうので。それに、聖水を持たせて「いろいろやろうぜ」にすると、多分ブライはルーラを唱えるだろう。それこそがブライクオリティ!
 恐らく先祖の墓に足を踏み入れるわけだから、入る前にはお祓いというか、お祈りというか、その手の儀式をするはずだ! 専門職のクリフトもいるし、絶対やるはずだ! なので、やったつもりで潜入。

王家の墓 1回目
 ここでの難敵はガスを噴くドラゴニット、次点にベギラマ使いのビビンバーあたり。地下2階へ下りてすぐあたりの所でドラゴニット4匹と遭遇する。逃げようか思ったけれど、逃げ損なうと怖いので戦う。ドラゴニットにはザキ系が効きやすいのが救い。そういえば今回のクリフトはあまりザキ系を乱発しない印象がある(ボス戦は除く)。多分、3人の中で一番素早さが低いのと、良い武器を装備していることが原因だろうか。クリフトの番がくるときには大抵敵は弱っている状態なので通常攻撃でトドメを刺そうという判断をしているのかもしれない。
 話を戻して、地下2階で遭遇したドラゴニット4匹。ザラキで数は減らせたものの、それでも1ターンに複数回のガス攻撃は痛い。HPの低いブライがやられてしまった。戦闘終了後、ブライをザオラルで蘇生。やはり回復の方が重要っぽいので、今回も幸せの帽子をクリフトに被せることにした。
 敵とは逃げずに全て戦った。アリーナは打撃オンリー。クリフトは打撃に天罰の杖を絡める。ザキ系はドラゴニットのみに使用。ブライはバイキルトがメインで天罰の杖やヒャド系呪文を絡めていた。しかし、ブライのバイキルトのタイミングがイマイチ。行動順は大抵 アリーナ→ブライ→クリフト なのだが、アリーナにバイキルトをかけても同一ターンでクリフトがとどめを刺してしまうというパターンが多いのでバイキルトが無駄になる。しかもアリーナの次には自分にバイキルトをかけるという謎行動。クリフトにかけてくれるといいのに。もうちょっと若者を頼ってくれ。でも、これもまたブライクオリティ! と思って諦める。
 はぐれメタルとも何匹か遭遇。最初の2戦は天罰の杖を使いまくっていたけれど、学習して以降は打撃オンリーになる。聖水なしで結局5匹も倒してしまった。これは驚きだ。5匹のうち2匹はアリーナ独壇場(会心の一撃)、1匹はクリフト独壇場(はぐれメタルの剣)、残り2匹は3人で協力して仕留めた。レベルが一気に4つも上昇。むむむ、これはちょっと上がりすぎかな?
 結局最初の方のドラゴニット戦でブライが死んだ以外は特別なピンチもなく変化の杖をゲット。もちろんお宝は全て回収。墓を荒らしてごめんなさいと心の中で謝りつつ、今回はリレミトなしで帰還してみる。1階(最後の鍵の扉フロア)でドラゴニット4匹と遭遇して「ここで全滅したらシャレにならないな」とも思ったけれど、無難に倒して王家の墓攻略終了。レベルは29、29、27。


 変化の杖は無事に取ったものの、ではそれを使うべき魔物の城はどこなのか? 確かここまでの時点ではお城の場所情報はまだ出てきていないはずだ。
 地図を広げてみる。もうすでに色々と世界をまわったものだ……が、南にある岩山に囲まれている島にはまだ行ってない。いや、前に小さなメダルを取りにリバーサイドに行っているけれど、話の流れ上、それは忘れよう。行っていないことにしよう。次はこの島を目指すことにするのだ!
 岩山に囲まれたこの島も、一ヶ所だけある川の河口から島の内部に入り込める。川を上った先にあるリバーサイドの町。この町で初めて、この島に魔物たちの城があるという情報を聞ける。町の南にある像が歩くという情報、空飛ぶ乗り物の情報もここで聞ける。危険な島にある町だけあって住民はみんな逞しく生きているような印象だ(特に宿屋のオヤジ)
 リバーサイドの町の上流は行き止まりで、その先に怪しげな像(魔神像)が立っている。魔神像の前方にある湖をまたげばさらに陸地が続いているが、湖と街を流れる川は繋がっていないので船で湖に入るのは不可能。これはとりあえず、歩くと噂されているこの魔神像の内部に入ってみるしかない!

 魔神像での脅威はザラキ使いのブリザードマン。かつて4人中3人を沈められた苦い思い出がある。多分ブリザードマンにヒャド系は効かないだろうから集団で出られると苦戦するかも。

 装備品変更。クリフトの武器は奇跡の剣、鎧をはぐれメタル鎧にする。

魔神像 1回目
 王家の墓でレベルが上がったせいもあり、戦闘は割りと楽だった。ブライ、今回はわりとクリフトにもバイキルトをしてくれた。アリーナよりも先にクリフトにかけるようにもなった。じいさん、やればできるじゃないか!
 カロン、ジャイアントバット、アームライオンあたりは敵じゃない。厄介だったのはライノソルジャー。2回行動でスカラやルカナンを唱えてくる、結構賢い魔物だ。連続でスカラを唱えられるとダメージを与えられない。ブライもルカニを唱えるがルカニの下げ幅よりスカラの上げ幅の方が大きいので焼け石に水。天罰の杖も全然効かなかった。会心の一撃頼みでは時間がかかるのでスカラ連発のときは諦めて逃げる。
 ブリザードマンとは2度遭遇したが、氷の息を吐くだけでザキ系呪文は一度も唱えてこなかった。これはラッキー。打撃メインで素早く倒す。
 ここでもマヒャドフライが出てきた。一度に3匹という、ちょっとイヤな状況だったけれども戦ってみる。クリフトがマホトーンを唱えたこともあり、こちらもマヒャドは一度も使ってこなかった。ブライはまだヒャダインまでしか使えないのにハエがマヒャドを唱えるなんてやっぱり生意気だ! 生意気だから蹴散らしてやった。
 結局命の危険にさらされることは一度もなく、MP切れの不安もない状態で像の頭部に到着。レバー操作で湖を渡り、魔神像攻略終了。ミミックと魔神の金づちは無視した。

 デスパレスまでの道中も、相変わらずライノソルジャーはウザかったものの、特別ピンチはなかった。無事デスパレスのルーラフラグが付いたところで今回は終了。
 そういえば、魔神像を抜けると馬車が切り離されるけれど、あの意地悪な旅の扉のある祠(湖をはさんで南側の祠)に入ると自動的に馬車と合流できるらしい。初めて知った! 一体どうやってあの馬車は湖の南側までやって来たのだろう? いろいろと憑いている馬車だから超常現象が起きたのかもしれない。

なまえLvHPMPそうび
アリーナ292440132109138キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り
クリフト2914711113815259奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜
ブライ28132141758571マグマ杖 身かわしの服 鱗の盾 幸せの帽子

<携帯閲覧用>
アリーナ LV29 H244 M0 攻132 守109 早138
キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り
クリフト LV29 H147 M111 攻138 守152 早59
奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜
ブライ LV28 H132 M141 攻75 守85 早71
マグマの杖 身かわしの服 うろこの盾 幸せの帽子

 今後はクリフトの防具(鎧)をはぐれメタルの鎧にしようと思う。これなら守備力も良いから頭部ははぐれメタルヘルムでなくてもいいかも。幸せの帽子、もう1つ貰ってしまおうか。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。