DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年06月11日
 バルザック戦のつづき。
 天罰の杖を全く使ってくれないクリフトとブライ。さてどうしたものか。
 キングレオ戦を思い出してみる。そういえば、どちらかが使い出した途端、もう1人も呼応するかのように使い始めていた。確か本作のAIはパーティー共有型だったはずなので、誰か1人が使い始めれば他のメンバーも使い出すはず。このままでは終われない!
 天罰の杖を是が非でも使わせようとするこちらの意地が勝つか、天罰の杖を断固として使わないパーティーの意地が勝つか、勝負だ!

バルザック「あの……オレ様の立場は?」

バルザック戦 10回目
 アリーナひとりでいってみる。鉄の爪ははずした。杖は使わなかった。それ以前にスカラもベホイミもなしだとあっという間に死んでしまう。アリーナ一人は無理。

バルザック戦 11回目
 アリーナとクリフトでいってみる。クリフトに守ってもらって少しでもターンを稼いでその間に杖を使ってもらおうと思うも、やはりどちらも使ってくれない。

バルザック戦 12回目
 ブライも加えて3人に戻す。ただしブライには破邪の剣を持たせる。こちらを使ってくれたら連動して天罰の杖も使うようになるかもしれない。
 でも破邪の剣さえも使わなかった。ヒャド系呪文を使わないのならせめて道具類を使って欲しいのに。

バルザック戦 13回目
 クリフトひとりでいってみる。
「私ひとりではどうにもなりません! えーい、こうなったらこの杖を!」なパターンを期待したけれどダメだった。

バルザック戦 14回目
 再び3人で。今度は全員無装備で。
「この貧弱攻撃力&守備力じゃどうにもならない! えーい、やけくそだこの杖を!」なパターンを期待したけれどやはりダメ。

もう……この使わなさは異常だ。泥沼だよ。挫けそうだよ。助けてマーニャ!

へんじがない ただの しかばねのようだ

…………

 うーん……ここはやはり「いろいろやろうぜ」を活用すべきか。しかし「いろいろやろうぜ」で行った行動をちゃんと学習しているのかどうかイマイチ分からない。でも現状、この作戦でないと杖使ってくれない。「いろいろやろうぜ」で執拗に振らせておけばいつしか使うようになるのだろうか? とりあえずもう一度「いろいろやろうぜ」を試してみよう。

バルザック戦 15〜18回目
 「いろいろやろうぜ」で何度か杖を振らせつつ、他の作戦を試してみる……が、やはり「いろいろやろうぜ」以外の作戦では杖は使わなかった。もちろん全部負け。
 私はクリフト&ブライの意地に負け、3人はバルザックに負ける。もういやだ。


 仕方ない、ここでちょっと路線変更してブライにバイキルトを覚えさせることにする。何か新しい攻撃の手段が増えれば杖もうっかり使ってくれるかもしれない! という淡い期待を抱きつつ。
 船に乗ってロザリーヒル(キラーピアス購入)、スタンシアラ(小さなメダル二枚取得)、リバーサイド(小さなメダル一枚取得)と巡りつつ、経験値稼ぎ。全員LV19になり、ブライも無事バイキルトを覚えた。ザコ戦でもバイキルトはちゃんと唱えた。アリーナはキラーピアスを装備し2回攻撃出来るようになった。攻撃力は73。バイキルトがかかれば倍になる。鉄の爪装備時の攻撃力が100ちょっとで与えるダメージが25前後ぐらいだったので、バイキルトキラーピアスだったら一ターンダメージが50を超えるはず。ブライがバイキルトを使えばの話だが。

バルザック戦 19回目
 バルザック戦になると途端におかしくなるAI。クリフトの自分にスカラ病が再発。「いのちだいじに」にしないと瀕死でも回復呪文を唱えない。ブライは打撃攻撃連発でバイキルトは唱えやしない。もちろん杖も使わない。19連敗。

バルザック戦 20回目
 バイキルト習得後2回目の戦闘なら使ってくれるか? と思ったけれど、今回も使ってくれなかった。バイキルトなしのキラーピアスだと一ターンに18程度しかダメージを与えられない。これなら鉄の爪の方がマシだ。記念すべき……屈辱の20敗目。

 気が付けばもう20回もバルザックと戦っているのか。学習しているのか分からないし、蘇生費用だけ無駄に浪費しているような気がする。
 杖どころかバイキルトさえも唱えてくれない。あとレベル上げ以外の作業で出来ることは海鳴りの祠で小さなメダルを1枚取ってきて、奇跡の剣を手に入れることだけだ。エスタークどころか、まさかここで奇跡の剣が必要になるとは。

 というわけで、海鳴りの祠へ行く。ここには小さなメダルは2枚あるけれど、手元に5五枚あるので入口に近い方のメダルだけを取ることにする。天空の鎧はまた後日取りに行こう。エンカウントは想像していたよりは少なかったけれど、マヒャドフライのマヒャドでクリフトとブライが凍死した。唯一HP3桁のアリーナはかろうじて生き延び、メダルを取って無事脱出。そのままメダル王の城へ行き奇跡の剣を入手した。ルーラ持ちがいないので天罰の杖を持たせて一人でコナンベリーまで船旅をしてもらった。

 さて、これでレベル上げ以外の出来ることは全てした。理想は1ターン目にクリフトがスクルト、以降は打撃と回復。ブライは1、2ターン目にアリーナとクリフトにバイキルト、以降は天罰の杖。アリーナはひたすら打撃。バイキルトだから会心の一撃は出ないだろうけれど、それはまぁ良い。
でも、現状は理想とかけ離れているわけで……。

バルザック戦 21回目
 クリフト、またもや自分にスカラ(数ターン後にアリーナにもスカラ)、ブライはひたすら打撃(ダメだこのじいさん……)、アリーナも打撃、バルザック戦で実に初めての会心の一撃が出た。バイキルトなしでもアリーナとクリフトが同時に攻撃すれば1ターンで50を超えるダメージになる。でもクリフトが回復に回ることが多いので、なかなか同時に攻撃するのは無理。奇跡の剣の回復効果でかなりの間粘っていたが、クリフト1人で攻撃してもダメージは30台どまり。自動回復分を超えることは出来ず詰み。結局奇跡の剣を取ってもどうにもならなかった。天罰の杖はもちろん使っていない。


 キラーピアスを買ったこともあり、そろそろ貯金残高が寂しくなってきた。
 なんでここまで変な戦い方をするのだろう? 特にブライ。ブライが一番メダパニ状態だ。クリフトの自スカラ病も再発した。回復のしかたにもちょっとムラがある。少々メダパニだ。呪文の使えないアリーナが一番安定はしているけれど、会心の一撃は二一回戦って一度しか出ていない。
 みんな外ではわりとまともに戦っているのに、何故かバルザックと対峙すると途端におかしくなる。何か呪いでもかかっているのだろうか? ホントにみんな、肩に力が入っているの? 謎すぎる。

 もう21回の間にあれこれ試したし、バイキルトまで覚えたし、武器もいいものに変えたし、この先はレベルを上げてなんとかするしかないのかも。でも、レベルを上げて期待できるのは最大HPの上昇とアリーナの攻撃力&会心率の上昇くらいだ。この先クリフトはLV21でザオラルを覚えるけれどもブライは大した呪文を覚えない。LV27でヒャダインを覚えるけれど、多分バルザックにはヒャド系は効かないだろう。そもそもバルザックでLV27は上がりすぎだ。あとはこの先戦闘を重ねているうちにバイキルトや天罰の杖を使うようになることを祈るしかない。まったく、あんたたち意地張りすぎだよ!

なまえLvHPMPそうび
アリーナ191450737264キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り
クリフト1990801328335奇跡の剣 魔法の法衣 鉄の盾 鉄兜
ブライ198196327346毒蛾ナイフ 身かわしの服 鱗の盾 幸せの帽子

<携帯閲覧用>
アリーナ LV19 H145 M0 攻73 守72 早64
キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り
クリフト LV19 H90 M80 攻132 守83 早35
奇跡の剣 魔法の法衣 鉄の盾 鉄兜
ブライ LV19 H81 M96 攻32 守73 早46
毒蛾のナイフ 身かわしの服 うろこの盾 幸せの帽子

 ……もしブライに理力の杖(攻撃力55)を装備させたら「攻撃力55じゃと!? わしつええええ!」と言ってバイキルト唱えだしたりするだろうか? それを目論んでブライに理力の杖を買ってあげた。無駄遣いに終わりそうな気もするが。
 どのみちまずはお金を貯めないと。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。