DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年06月09日
 コーミズ西の洞窟では姫様とわしの活躍で見事魔法の鍵を入手し、これで城門に施錠されているキングレオ城に入る準備が整ったのじゃった。
 しかしこのキングレオ……最近内紛があって王が失脚したという噂も聞く。油断はできぬな。

「ところで、どうしてキングレオに行くことになったのだっけ?」
「確か、ライアンという人が勇者さんを探してキングレオに行ったとかで、それで私たちもここまで来たのですよ」
 姫様とクリフトがそんな会話をしておった。キングレオ……もしかしたら、棺桶組の中にこの地にゆかりのある者もおるのじゃろうか?
「そのライアンという者、勇者殿を探しているのなら、デスピサロについても何かしら知っておるかもしれませんな」
「そうだね! 何か良い手がかりがあるといいなぁ。じゃあ、お城に行ってみよう! わたし、キングレオに行くのは初めてなの!」
 姫様は嬉しそうじゃ。じゃが、あの城にはきっと何かあるはずじゃ……。

 わしらは魔法の鍵でキングレオ城に入った。正門を兵士が塞ぎ、通用門から洞窟で取った鍵を使わないと中に入れない城じゃ。やはり尋常ではないのう。
「……このお城の雰囲気、何かが違うわね。なんていうか威圧感が凄いし、どこか禍々しいというか、嫌な空気が流れている感じがするわ」
 さすがは姫様じゃ、瞬時にこの重苦しい空気を感じとってしまわれたわい。
「人の往来も殆どないですね」
「観光気分でいたら、痛い目に遭うかもしれないわね。気を引き締めていきましょう!」
 わしらは慎重に城内を歩いて行った。

 廊下を奥へと進むと、1人の男が兵士に捕らえられておった。その男は背が高く、立派な口髭をたくわえておる。そして何故か淡紅色の鎧じゃ。随分と目立つ鎧じゃのう。
「ぬおおお! 貴様らごときがこのライアンを押さえられるものか!」
 男はそう叫ぶといとも簡単に兵士を突き飛ばした。そしてわしらのことに気が付いたのか、こちらへと駆け寄ってきた。
「あなた方はもしや、勇者殿のお仲間では?」
「え? ……ま、まぁ、仲間というかなんというか」
「私はバトランドの王宮戦士ライアン。勇者殿を探して旅をしてきた! ぜひ勇者殿に会わせていただきたい!」
 クリフトのあいまいな返事にもお構いなしに、ライアンと名乗る男は一方的にまくし立てる。勇者殿に会わせろ……か。
 とりあえず、わしらは急ぎ馬車に戻って勇者殿の棺を城に運んだ。
「……何故棺桶を? 棺桶よりも、とにかく私は勇者殿とお会いしたいのだ!」
 やはりダメか。わしらは急ぎハバリアの教会へと向かったのだった。


「……ん? あ? 僕、久々に生き返ったのかな? あ、ブライさんだ! お久しぶり」
 なんともお気楽な勇者殿じゃわい。
「こちらの2人はアリーナ姫とクリフトかな? はじめまして、僕は『ゆうしゃ』よろしくね。クリフトは病気治ったんだね、良かったね」
「よろしくね!」
「ど、どうもはじめまして。その節はどうも……」
 いや、パデキアを持ってきたのはこのわしじゃぞ!
「ええと、僕を生き返らせてくれたということは、何か僕がいないと困ることがあったんだね?」
「キングレオ城にいたライアンという戦士が、ぜひ勇者殿にお会いしたいと言っておりましてな、勇者殿に会わせないとテコでも動かない勢いなのですじゃ」
「なるほど、キングレオかぁ。そういえばあそこの王様は凶悪な化け物になってたって、ミネアとマーニャが言っていたなぁ。僕は一緒に戦えないけど、みんな気をつけて戦ってね!」
「え? キングレオ王が化け物に?」
「やはり内紛の噂は本当であったのか……」
「お城で化け物と戦えるのね! 腕が鳴るわ!」
 姫様の反応はどこか焦点がズレておった。まぁ、いつものことではあるがのう。
「あはは、頼りになるお姫様だね。じゃあ行こうか、キングレオ城に」

   ◆◆◆

 勇者を蘇生させないとキングレオのところへ行けないというオチだった。これは手間がかかる。勇者が外にいる状態で全滅すると、復活するのが勇者になってしまうし。
 それにしても、随分と軽そうな勇者になってしまった……。

 というわけで、勇者とライアンを対面させてやっとキングレオ戦突入。


キングレオ戦 1回目
 勇者に無装備だったのがまずかった。クリフト、勇者にスカラを連発。守備力が極端に低い人にはスカラをするのか。勇者は自分を攻撃するも、HPが減るとアリーナもブライも薬草で勇者を回復してくれる。うわ、やめてくれ! 3ターン目でようやく勇者が死ぬが、みんな勇者優先回復だったため3人のHPは減り気味。
 クリフト、キングレオにマホトーンとマヌーサを決めるもリズムを取り戻せず、アリーナ→クリフト→ブライの順番にやられてあっけなく全滅。3人しかいない上に余計な作業が増えるのは痛い。蘇生費用も1人分余計にかかってしまうし。

キングレオ戦 2回目
 スカラ予防のため、勇者に鉄の鎧と鉄の盾を買って装備させた。さらにアッテムトの毒の沼地で勇者のHPを30程度に減らす。あまり減らしすぎるとアリーナが先制して薬草を使うに違いない。
 下準備を終えキングレオ戦。作戦はまずは「みんながんばれ」。「ガンガンいこうぜ」にするとアリーナが薬草を使うかもしれないので。
勇者、無駄に回復される前に順調に1ターンで死亡。2ターン目以降作戦を「ガンガンいこうぜ」にする。クリフト、今回もマホトーンとマヌーサを決めた。「いのちだいじに」でスクルトもした。回復はアリーナ優先だった。
 攻撃もヒャダルコに打撃と、良い具合に決めているように見える……が、毎ターン50程度の自動回復が厄介。ブライがヒャダルコを唱えないと与えるダメージ合計が50超えないのだが、ブライは「いのちだいじに」にするとヒャダルコを唱えない。非力なのに打撃攻撃をする。せっかく持たせている天罰の杖を使ってくれない。クリフトも使わず8ダメージ程度の打撃のみ。杖を使ってくれ!
 そんな感じで、絶対見た目よりはダメージを与えられていない。最後はブライのMPが切れて全滅。
 火力不足だ。せめて天罰の杖を使ってくれれば。

キングレオ戦 3回目
 3回目の前に、まずは(勇者を棺桶送りにしてから)クリフトのレベル上げ。LV16になりベホイミを覚えた。これで全員LV16。さらに、クリフトとブライは武器の装備を無しの状態にする。これで天罰の杖を使う方向にいってくれればいいな、という期待を込めて。続いて、勇者、蘇生&毒の沼地のターン。手間のかかる作業だ。
 今回は作戦を「じゅもんせつやく」にすれば天罰の杖を使うのかどうかを検証してみよう。
 さて、戦闘開始。1ターン目、アリーナ&ブライ、勇者に薬草。クリフト、勇者にベホイミ………ライアンは罪なお方だ。結局、勇者が死んだのは3ターン目だった。無駄に時間がかかった。漂う全滅臭。
 とりあえず、クリフトは「いのちだいじに」でスクルトを、「ガンガンいこうぜ」でマホトーンとマヌーサを唱えることが判明しているので唱えさせる。マホトーンは効いたがマヌーサは3回かけても効かなかったので諦める。ようやく「じゅもんせつやく」に作戦変更。ブライ、最初は素手でキングレオを殴っていたが(無謀すぎる)程なくして天罰の杖を使い始めた。クリフトもブライに呼応するように天罰の杖を使用開始。効果はかなり良い! 与えるダメージは1回25〜55程度。ちょっとばらつきがあるけれど、1ターンで2人が使えば自動回復を上回るダメージだ。一度使い出したら作戦を「いのちだいじに」に変えても使い続けていた。これは助かる。
 アリーナも打撃攻撃でダメージを与える。1回につき25前後くらい。天罰の杖と比べるとやはり見劣りがするが、会心の一撃が1回出て100程度のダメージを与える。キングレオにマヌーサがかかっていないものの身かわしの服効果でたまに攻撃もかわすが、毎回かわしきれるわけでもなく、ブレス攻撃は回避不可能で徐々にHPが削れていき、最後は防御するも敵の攻撃を防ぎきれずに死んでしまった。
 残された2人は黙々とただひたすらに天罰の杖。なかなか異様な光景だ。「いのちだいじに」なのでMPや薬草があるうちは勿論回復もする。
 今回の戦闘で天罰の杖を使うことも覚えてくれただろうし、全滅なら全滅でもいいか、と軽い気持ちで見ていたが結局キングレオを倒してしまった。天罰の杖は結構凄い……こんな良い杖がメダル1枚で貰えるなんておいしすぎる。バルザック戦もコレでいけるだろうか?

 もう何度もこのゲームをやっているのに、いまだに結構新しく分かることなどがある。

 キングレオ戦後、仲間になったライアンに早速「箱入りオヤジ」になっていただいたり、アリーナを蘇生させたり、金品整理したりして今回は終了。
 前回自分にしかスカラをかけなかったクリフトが今回は期待通りの活躍をしてくれた。やれば出来るじゃないか! 前回は病み上がりで思考が鈍っていたのだ! きっとそうだ! そういうことにしておこう。

なまえLvHPMPそうび
アリーナ161230916244鉄の爪 身かわしの服 金の髪飾り
クリフト177475648130天罰の杖 魔法の法衣 鉄の盾 鉄兜
ブライ177186326939毒蛾のナイフ 身かわしの服 鱗の盾 幸せの帽子

<携帯閲覧用>
アリーナ LV16 H123 M0 攻91 守62 早44
鉄の爪 身かわしの服 金の髪飾り
クリフト LV17 H74 M75 攻64 守81 早30
天罰の杖 魔法の法衣 鉄の盾 鉄兜
ブライ LV17 H71 M86 攻32 守69 早39
毒蛾のナイフ 身かわしの服 うろこの盾 幸せの帽子

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。