DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年06月04日
ブライ

パーティー最年長。70歳前後くらい?高齢なのに頑張ってるなぁ。
長らく平和な日が続いていたのでヒャド以外の呪文の唱え方を忘れていたけれど、旅を続けるうちに色々思い出す。何とかマヒャドまでは思い出せたけれど、スカラやイオナズンはとうとう思い出せず。混乱したときにまれにスカラを思い出す(敵に使っちゃうけど)が、イオナズンはダメだった…って感じですかね。
思い描くイメージと会話システムとのギャップが大きすぎた人その2。あそこまでボヤきじじいだとは思わなかった。よその国(や国王)の悪口を連呼するのはショッキング。飄々とした言動をしつつ、国の利益のために頭の中ではあれこれ思案を巡らせる超切れ者…ってイメージだったのだけど。会話システムはなくていいや…と思ったのはブライとクリフトが主な原因。

髪型が(髭型?も)ひじょうに謎。あれは、手入れしてああなっているのか、手入れしなくてもあんななのか、ハゲる前もあんなだったのか、疑問だらけ。若いときは男前だった…というのが理想なんだけど、髪型がアレだと微妙だな(笑)。現在の王様がまだ幼い王子様だったころから王室に仕えていてお城や町の女性から「王子様お付きの若い魔術師さま、ステキよね〜」と噂されると良いかんじ。小説版だと昔はずいぶんとお盛んだったらしい、と書かれていた。確かにそんな感じするかも。
若ブライ
(若ブライ想像図……イマイチ)


それはさておき、ブライのヒャダルコを覚えた頃の輝きは凄すぎる。さえずりの塔、ヒャダルコ有りか無しかでずいぶん違う、戦局も、気持ち的にも。逆にピークが2章でやって来る感も否めないわけだけど。
昔は5章でもレギュラーで使っていたけれど、今はマーニャに出番を奪われ気味。AIだとバイキルトはどうにか唱えてくれるけど、ルカニ系やピオリムなどは殆ど唱えない。レベル11でヒャダルコを覚えた後はレベル27でヒャダインを覚えるまで攻撃呪文が増えないのもちょっと惜しい。あ、そういえば、今となっては貴重なヒャダインの使い手なんだよなぁ。マヒャデドスを増やす前にヒャダインを復活してくれれば良かったのに。リメイク版で覚えるラリホーは地味に便利だった。マーニャがレギュラーを張るようになってからはインパスのありがたみも分かるようになった。特にエスターク神殿。いまだに配置を覚えてないもんで…。
装備できる品は少ないけど「水の羽衣」を装備できるのはいいよね。昔は耐性の有難さを知らなかったから「不思議なボレロ」を着せていたけど。だって、水の羽衣装備のブライって…あまり想像したくないっていうかなんていうか。武器は「マグマの杖」を装備させることが多いかも。
ステータス的には…一時期ではあるけどクリフトより最大HPが高くなる場合があるのが驚き…むしろクリフトの虚弱さに驚きというか。最終的に素早さが255行くのも驚き。光速の爺さん。軽装キャラだからかもしれないけど。実はDS版では「身の守り」がアリーナ並に伸びる。私がやったときには最終的に「身の守り」が「素早さ最大値÷2」以上(128以上)に伸びたのはアリーナとブライだけだった。
最大MPは一番伸びるのかと思っていたけど、マーニャの方が凄かった、凄すぎた。賢さの伸びはさすがと言うべきか。賢いと色々とボヤきたくなるんだろうか…。

バイキルトの特性を考えると、アリーナよりライアンと組んだ方が相性が良いのかな。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。