DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年05月23日
ライアン

ピンクの鎧とリッパな口髭がトレードマークのニヒルなおじさん。30代後半くらい? 元祖魔物使い? でもホイミンとコンビで出てくるとホイミンの方が目立っちゃうのがツラいところ(笑)。
リメイク版の会話システムではどうか分からないけど、すごく真面目でお堅そうなイメージ。勇者を守るべく旅に出て、いつも勇者一行より一歩先を行ってしまっているのに合流すればレベルが低かったり、城に戻れば兵士に「相変わらずノロマだな」と言われてしまうお茶目な一面も(?)。
普段は無口だけどいざというときに若い人たちに的確なアドバイスをくれそう。わりと一人でいることが多そうな感じ。一人で黙々と武器の手入れとか、そんな姿が一番絵になりそうなキャラクターかな。年が近そうなトルネコとは時々雑談を交わしたりするのだろうか?
勇者との初対面時に「ぬおーー」とか叫んだりして意外と熱い人かもしれない。情には厚そうだ。
FC版のイラストって良く見ると足が(ガッチリした上半身に比べて)細いうえに若干短いのね…。でも背は高そう。190cm近くありそうなイメージ。
ピンクの兜を外すとオールバックリーゼント…かなと最近思うようになった。昔は角刈りだと思ってた。
オールバック

戦力的には、5章では最後に低いレベルで合流することが多いし、素早さが低いからザコ戦ではイマイチ使い勝手が良くない。良くないから馬車でいいや…となると主力と差が開いてますます馬車の悪循環に。そこをちょっと我慢して時々洞窟に連れて行ってあげたりすれば(HP高いし、守備力は豊富な装備品でどうにでもなるのでそんなに苦労はしない)、レベルの上がりは早いのでそれほど差も広がらないみたい。最近分かった。
ザコ戦では使い勝手がイマイチ良くないけれど、エスタークやデスピサロなど、一人を相手にするボス戦では逆に使い勝手が良い。HP高いし、奇跡の剣を持たせれば自動回復もあるし、ブレス耐性のある防具も装備できるし。バイキルトとの相性も抜群!…ブライが唱えてくれればの話だけど(笑)。素早さが0になってしまう魔神の鎧もライアンにとってはあまりマイナスになる要素でもない。逆に耐性面で優秀。だから鎧を装備すると盾の耐性が消えるバグは凄くもったいなかったなぁ。これが生きていたらドラゴンシールドを装備させて、アリーナとの使い分けももっと楽しめたかもしれないのに。
敵のブレス攻撃のダメージを最小限に食い止めて最後に強烈な一撃を食らわせるライアンか、食らうとダメージが大きいけれどその前に必殺の一撃を食らわせる可能性もあるアリーナか、どっちを選ぼう?…とか、考えるだけでワクワクしません?

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。