DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年05月20日
勇者

男性、女性、ゲームではどちらかを偏って使うということはなく、1ゲームごとに交替で選択。名前は男性・ゆんける(ユンケル)、女性・ろうやる(ローヤル)で固定。初プレーの時に家に大量にユンケルがあったのが元。そんな理由だけどすっかり愛着もわいているので他の名前には出来ない…。

勇者は(FC版・5章で)唯一細かい戦闘指示を出せるキャラなので非常に頼りになります。だからこそ攻撃がスカったり回復が重複したりもありますが、それはご愛嬌ということで。
便利なアイテム(賢者の石、世界樹系アイテム、時の砂等)は細かく指示を出せる勇者に持たせたいと思っているけどアイテム欄が全然足らないというジレンマ…。
もし勇者が唱えられる呪文が1つだけだったら何選ぶ?と言われたらベホマズンを選ぶだろうな…というほどベホマズン便利。でも心情的にはモシャスか??ある意味シンシアを偲ぶための呪文。「命令させろ」があるリメイク版では確かにいらない子かもしれないけど、無駄呪文でもいいから残して欲しかった…。

DQは主人公が喋らないので性格は想像するしかないわけですが、あんなひどい目に遭っても明るい…というタイプなのか、それとも、どこか影があるようなタイプなのか、どっちかなぁ…と日々考え中(?)。ツンデレじいさんのような「ぶっきらぼう」なイメージはあまりないかも。
混乱したときに「ぼくちゃん(orあたし)スライム」とか言うあたり根は明るいのかもしれない。
だから5章最初の方はちょっと影があるイメージで、だんだんみんなと打ち解けて元の明るい性格に…といった感じかな、ということで最近は落ち着きつつあります。年齢は小説版同様、アリーナと同い年で最年少かな?…でも、アリーナの方が若そうな感じも。公式設定は5章開始時点で17歳。

旅をする目的は世界を救うためではなく、村のみんなの仇を討つためだと思う。だから勇者様とか言われて崇められると困惑しそう。ピサロは絶対に倒さないといけない相手、世界のためではなく、自分を守って死んでいった人たちのために。
敵討ちを果たした結果、世界も救った…って感じがする。

5章ラストはシンシア復活説とか勇者が見た幻説とか様々あるけど…私は、予備知識が何もなかった20年前の初プレー時に何も疑わずに「あ、生き返ったんだ!」と思った覚えがあるので復活派なのかもしれない。でも幻説完全否定派でもないな。それはそれでありだと思う。それこそ、プレーヤーの数だけ答えがあるんだろうな。
どうせ復活するならシンシアだけでなく村のみんなも復活するといいな。きっとEDのあの後にみんなもぞろぞろと登場したのかもしれない…と想像してみたり。

…と、ここまでは男女ともに抱くイメージは同じなのですが、リメイク版の6章になるとちょっと違うところも。
リメイク版はPSでは男勇者、DSでは女勇者で1回ずつ、6章の最後までいきました。
男勇者のPS版、6章で男勇者とピサロが一つ馬車の中で行動するのにとっても抵抗がありました。結果、エビプリを1度倒した時点でやめました。
女勇者のDS版、6章で女勇者とピサロが一つ馬車の中で行動するのに男勇者のときほどは抵抗はありませんでした。結果、全キャラ・レベル99にしました。
この違いはシンシアと勇者が異性か同性かの違いなのかな…?(え?据え置き機と携帯機の違いだって??(笑))

でも、前回も書いたとおり、基本は5章で終了推進派です。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。