DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年04月17日
***加筆***
四天王巡りを始める前に、前回取ったミラーシールドをクリフトに装備。クリフトが装備していた不思議なボレロをマーニャに、マーニャが装備していた光のドレスをミネアに装備させ、ミネアが装備していた安らぎのローブをクリフトに装備させた。
***加筆終了***

宮殿の結界を守る四天王巡り。
まずは言動がカッコイイのに何故かたくさんいるアンドレアルから。

アンドレアル戦 1回目
勇者、ライアン、マーニャ、ミネア で臨む。
Wイオラでサクサクっと粉砕だぜ!…と思ったら、どうもイオラは効かないっぽい。ベギラゴンはそこそこ効くけどグループ攻撃なのでイマイチ効率悪い。1匹ずつ倒しても次から次と仲間を呼ぶアンドレアル…CまでだったのがGくらいになってしまった。てこずっているうちに高熱ガス連発でミネアがやられ、マーニャがやられ…なんか、イヤな予感。
そういえばアンドレアルは風神の盾で吹っ飛ばせると聞いたことがあるので、作戦を「いろいろやろうぜ」にしてライアンに盾の使用を期待。そんなライアンは…世界樹の葉をすりつぶして自分で食べた。せめてマーニャかミネアにやってくれよ!なんというありがちなパターン…。一応次で盾を使ってくれたけど1匹しか飛ばせず。いよいよ勇者のMPも尽きてしまってあえなく全滅。
まさか一番弱そうなアンドレアルに負けるとは………無念。

アンドレアル戦 2回目
世界樹に行って気分転換してから臨んだ2戦目。
今度のメンツは勇者、アリーナ、クリフト、ブライ。
イオラは効かなかったけどヒャダインはよく効く。ヒャダインどころかザキまで効いて驚いた。アンドレアルってザキ効いたのか…もう、そんなのすっかり忘れてるよ。どうせブライはバイキルトなんてしないだろうと思ってブライにモシャスしたのに…ブライがちゃんとバイキルトを唱えた。なんか無駄にモシャスしちゃったよ。悔しいからアンドレアルにルカニを連発しといた。道具コマンドで装備しなおすと勇者自身の攻撃力に戻るらしいので、天空の剣を装備しなおして攻撃。ブライの姿ながら強烈な一撃を食らわせてやった。アリーナも会心の一撃を連発。高熱ガスも耐性持ちが2人もいるとそんなに怖くない。2人のブライとアリーナ、クリフトでアンドレアルを撃破。まずは1勝。


続いての相手は「いいモンやるから後ろ見れ!」でお馴染みのギガデーモン。

ギガデーモン戦 1回目
勇者、ライアン、クリフト、マーニャ で臨む。
ライアン、1・2ターン目と静寂の玉。効果がなかったため3ターン目から普通に攻撃。
マーニャ、1・2ターン目と微笑みの杖。効果がなかったため3ターン目からベギラゴン。
クリフト、5ターン目くらいまでひたすらザキ・ザラキ。
クリフトさんはいろいろと期待を裏切らない人だと思った(笑)。
そんなクリフトもザキ連発を諦めてからはスクルトを唱えてくれるようになり、そうなるとギガデーモンの打撃も怖くない。わりと危なげなく一発勝利。


3匹目はエビルプリースト。ヘルバトラーを最後にまわすのがオレ流。

エビルプリースト戦 1回目
勇者、アリーナ、マーニャ、ミネア で挑戦。
ミネアは呪文2回で死にそうなのでマホステをかけておく。回復は自分でしてくれ。勇者もマホステ。回復は自分でするさ。アリーナとマーニャは回復手段が乏しいので(マーニャに祝福の杖は持たせてあるけど)、とりあえず保留。
AIはHPの低い敵を優先して倒そうとするらしく最初はスモールグールに攻撃が集中。勇者、マーニャ、ミネアの呪文で数を減らすのにアリーナの打撃で順調に分裂するスモールグール…。姫はエビプリを叩いてくれ!
なんとかスモールグールを殲滅してエビプリに集中。ヤツは元々マホカンタがかかっているっぽいので天空の剣で解除しつつ攻撃。しかしエビプリの2連続呪文攻撃もかなりウザく、マホステのかかっている勇者とミネアは良いのだけど、アリーナとマーニャにはちとキツい。アリーナが死んでしまったのでザオラル蘇生、HP回復後、全員にマホステをかけることにした。アリーナ、マーニャの回復は祝福の杖を頼ろう。たまにあるエビプリの打撃攻撃はそれほど脅威ではなく、全員マホステ後の呪文届きません効果音が心地よい(笑)。
時間こそかかったけれどこちらも一発クリア。


ラスト、ヘルバトラー戦。

ヘルバトラー戦 1回目
ブレス持ちなので羽衣を身にまとったブライ登場。勇者、ライアン、クリフト、ブライ でいく。
1ターン目。いきなり激しい炎を吐いてきた。クリフト死亡。これはヤバい展開だ…。
2ターン目、3ターン目でザオラルを試みるも生き返らず。
4ターン目、吹雪に見舞われ勇者とブライ死亡。
5ターン目、残ったライアンも吹雪で凍死。あっけなく全滅。
ヘルバトラーつえええええええ。
フバーハが欲しいところだけど、ミネアまだ覚えてねええええええ(今レベル28)
でも、フバーハを覚えたとしてもあの最大HPでは唱える前にやられそうな気が……。

ヘルバトラー戦 2回目
今度は 勇者、ライアン、アリーナ、マーニャ でいってみる。
マーニャはブライから水の羽衣をレンタル。
回復は勇者のベホマズンを頼ることにして火力で押し切る作戦。ベホマズンを唱えられる回数は4回。その間に倒さなくては!
作戦はもちろん「ガンガンいこうぜ」
ライアン、静寂の玉を持たせていたので1ターン目に静寂の玉を使っていた。ヘルバトラーの呪文を封じ込めることはできたが、呪文を封じるとブレス攻撃が多くなる気がする。一長一短か。呪文を封じた後はひたすら攻撃。
アリーナ、余計なものは持たせていなかったのでひたすら攻撃。
マーニャ、ほぼベギラゴン。ベギラゴンは効いたり効かなかったり。祝福の杖持ちなので時たま使用。
勇者、基本は攻撃。ブレス攻撃の後は惜しまずベホマズン。
ヘルバトラーは2回攻撃のときと1回攻撃のときがあるようだ。最初のターンでいきなり激しい炎と吹雪のコンボだったのでビビったが、次のターンのベホマズンで事なきを得た。次ターン以降は2回続けてブレス…というのがなかったので助かった。ベホマズンを3回唱えつつ、あとはホントに攻撃あるのみ。死人も出ることなく無事勝利。誰を選ぶかで随分結果も変わるんだな…と実感。奇跡の剣はありがたく使わせていただく。


というわけで、大した足踏みもなく四天王戦終了! 多分あと手に入る装備品は宮殿内の雷の杖だけのはず…なので、希望の祠内で最後の装備品分配会議。

<第3回 装備品分配会議>
まずは無装備時の攻撃力、守備力から。

ろうやる 攻126 守27
ライアン 攻130 守11
アリーナ 攻168 守89
クリフト 攻43 守34
ブライ  攻22 守38
トルネコ 攻76 守27
ミネア  攻46 守26
マーニャ 攻19 守41

前回の会議からそれほど経っていないのであまり変化はないかな?と思っていたけど、成長している人は成長している模様。
今回は最後の会議とあって、いくつか陳情があったっぽい。

陳情・その1
ライアンからの陳情
「ろうやる殿、わたくしに魔神の鎧をお譲り頂きたい」
「…え?でも、あの鎧は……」
「ええ、あの鎧には着た者の敏捷性を失わせる呪いがかけられております。しかし、御存じのとおり私は元々それほどの敏捷性はありませぬ」
「…そうは言っても」
「魔神の鎧は全身を覆うタイプのもの(FC版公式ガイドブック下巻より)。相手の打撃による攻撃は勿論のこと、炎や吹雪による攻撃にも耐えることができるはず…」
「………」
「ろうやる殿、私は勇者である貴方をお守りする為にバトランドより旅に出て今日まで来ました。私は旅に出たあの日より、ずっと誓いを立てていたのです。例え何があろうと貴方を守り抜くと。私には残念ながらアリーナ姫のような素早さは持ち合わせておりませぬ。しかし、だからこそ、この鎧は私にとっては利点の多いものとなるはず!どうか、私にお譲り頂きたい」
「……分かりました。でも、戦いが終わったらすぐに教会へ行く…それだけは約束してください」
「仰せのままに」

陳情・その2
ブライがろうやるの元に飛んできた。
ブ「ろうやる殿!どうか、どうかわしの防護服は皮の鎧に戻していただきたい!」
ろ「ええっ?!」
ブ「でもって、今まで着ていた水の羽衣をミネア殿かマーニャ殿に譲って、不思議なボレロをクリフトに回して、で、クリフトの着ていた安らぎのローブを姫様に着させて欲しいのですじゃ!わしらだけ良い防護服を着て、主君である姫様がいつまでも絹のローブをお召しになるなど…わしはもう耐えられんのですじゃ」
クリフトもすっ飛んできた。
ク「ブライ様!何をおっしゃるのですか!皮の鎧は私が着ます!私はミラーシールドという素晴らしい盾を使わせていただいている身。ブライ様はどうか、今のまま水の羽衣を!!」
ブ「クリフト……。 とにかくじゃ、わしらのどちらかが皮の鎧を着る故、姫様に安らぎのローブを!」
会話を聞きつけてアリーナもやって来た。
ア「ちょっと2人とも、何言ってるのよ。わたしは今のままでいいんだから、あなたたちは少しでも良い格好してなさいよね!」
ク&ブ「そういうわけにはいきません!」
ア「…もう、わたしは大丈夫だってば。たとえどんな服でも、相手の攻撃を見切って被害を最小限に食い止めてみせるんだから!あなたたちが安い装備品を着ていたら、心配でかえって戦いに集中できないわよ」
ク「ですが…」
ブ「そうはおっしゃられましても…やはり」
ア「いい?わたしは絹のローブを着る。ブライとクリフトは今までどおりでいてちょうだい!わかった?これは命令だからね!」
ブ「ぬう……」
ク「………」
ア「ごめんねろうやる、よけいな手間をかけさせちゃって」
ろ「ううん、大丈夫よ…」
ク「姫様!その命令には従えません!」
ア「…!」
ブ「クリフト…おぬし」
ク「例え後でどんな厳罰を受けようとも、その命令には従えません。姫様は誰よりも敵に接近して…いつも大怪我を負うかもしれないリスクを背負って戦っていらっしゃるのに、本当はもっと早くから、少しでも良い装備品を身に付けていただくべきだったのに、本当に申し訳なくて………ですからどうか、どうか、せめてこの最後の戦いだけでも、少しでも良い装備で…」
ブ「姫様!わしからもお願いですじゃ!どうか安らぎのローブをお召しになってくだされ!この爺めの生涯最後のお願いでございます!」
ア「………」
ろ「ねえ、アリーナ、2人ともあそこまで言ってるんだし…」
ア「…本当に、後でどんな罰でも受けるんでしょうね?」
ブ「と、当然ですじゃ!どんな罰でも受けまする!」
ク「わ、わたくしも!そのくらいの覚悟はできております!!」
ア「……ばか、本気にしないでよ。わたしのことをそんなに心配してくれているあなたたちに、そんなこと出来るわけないじゃない。……もう、ホントにあなたたちも頑固ねぇ。分かったわ。じゃあ安らぎのローブを着て、いつも以上に思い切って戦うことにする」
ク「姫様…」
ア「でも、これだけは約束してよね。2人とも、絶対死んじゃダメだからね。3人一緒で、お城のみんなを助けなきゃいけないんだから」
ク&ブ「ははっ!」

陳情・その3
今度は逆陳情(?)。ろうやるがトルネコの元へ…。
「トルネコさん…結局、あなたには最後の最後まで皮の鎧以上のものをご用意することが出来ませんでした。本当にごめんなさい」
「はっはっは、ろうやるさん、そんなこと気にすることはないですぞ。私が戦いにあまり向いていないということは自分でもよく分かっています。だったら他の方たちに少しでも良いものを装備してもらうべきというのもよく分かっています。」
「トルネコさん」
「あなたはこんな私に2回もお宝探しのチャンスをくださった。本当に感謝してますよ。最後の戦いでも、私はしっかりこの馬車とパトリシアを守ってみせます。もちろん、いざとなったら戦う覚悟だって出来ています。まぁ、なるべくなら私が外に出る前にデスピサロを倒していただけると良いのですが。はっはっは! ですから、私の装備品は気にしないでください」
「ありがとう」

陳情・その4
いつになく真面目な顔をしてマーニャがやって来た。
「ねえ、ろうやる。防具のことなんだけどさあ、あたしは別に何でもいいから、ミネアには良いものを着させてあげて欲しいのよ。あの子、体力があまりないから心配で…」
「そうね、確かにミネアはちょっと体力面に不安があるし…ちょっと考えておくわね」
「ありがと!恩に着るわ」
マーニャと入れ替わるようにミネアがやって来た。
「ろうやるさん、お願いがあるのですが…」
「えっと、防具の関係かしら?」
「ええ…私は、いつも最後列で皆さんに守られている形ですから、少しは防御効果の低いものでも大丈夫なのですが、姉さんには少しでも良いものを着て欲しいのです。姉さんだってそれほど体力はあるほうではないのに、いつも私の前に立ってかばってくれるんです。そんな姉さんにもしものことがあったら…私」
「実はね、今さっき、マーニャからも同じようなことをお願いされたの。ミネアには少しでも良いものを着させてあげて…って」
「姉さんが…」
「2人は本当に姉妹思いなのね。大丈夫よ。塔や洞窟の宝箱から結構いろいろ手に入れることも出来たし、多分よい具合に配分できるんじゃないかと思ってる」
「ろうやるさん、色々とご面倒をおかけしてごめんなさいね」
「ううん、全然大丈夫よ!………でもみんな、すごいよね」
「え?」
「生きるか死ぬかの戦いを前にして、皆が皆、自分のことよりも誰かのためを思っているんだもの…。本当にわたし、最高の仲間たちに恵まれたと思っているわ」
「ろうやるさん…」


というわけで、以上を考慮に入れた結果、最終的な装備品配分は以下のようになった。

ろうやる
天空4点セット

前回から変更なし。リーダーの風格バッチリ。

ライアン
奇跡の剣 魔神の鎧 風神の盾 鉄仮面

奇跡の剣はライアンへ。はぐれメタルの剣より攻撃力は落ちるものの、それを補ってあまりあるステキ効果に期待。呪われているものの、ライアンにとってはデメリットの少ない魔神の鎧を装備。

アリーナ
くさり鎌 安らぎのローブ

絹のローブか安らぎのローブか、迷いに迷った。陳情が長かったのはそのため(笑)。結局は安らぎのローブで決着。

クリフト
はぐれメタルの剣 皮の鎧 ミラーシールド

武器がグレードアップ。これで打撃も十分こなせるはず。鎧系がグレードダウンしたがミラーシールドがあるのでまあまあか。スクルトに期待。

ブライ
ブーメラン(雷の杖予定) 水の羽衣 うろこの盾 皮の帽子

武器は宮殿で雷の杖を取り次第チェンジの予定。水の羽衣を誰に着せるかは難しいところだけど今回はブライに。

トルネコ
破邪の剣 皮の鎧

トルネコの出番がなくとも勝てるようにしたいところ…。

ミネア
マグマの杖 光のドレス 金の髪飾り

守備力の高い装備品で固めた(盾はないけど)。光のドレスをミネアにしたのは自分で自分の回復が出来るから。ミネアとクリフトが同時に出ることはなさそうなのでスクルトの跳ね返しは考慮に入れてない。

マーニャ
ほほえみの杖 不思議なボレロ 羽根帽子

強力な攻撃呪文が生命線のマーニャにはMP吸収効果のある不思議なボレロを割り当て。もっとも、デスピサロは呪文攻撃はそれほど多くないけど。


一番迷ったのは安らぎのローブをアリーナに着せるかクリフトに着せるかだった。
アリーナに着せると、守備力は アリーナ122 クリフト91
クリフトに着せると、守備力 アリーナ99 クリフト112
クリフトに着せる方がより均衡を保つことになるのだけど、アリーナの方が前列配置だし、最初から最後までずっと絹のローブってのもちょっと不憫だったので結局はアリーナに譲ることにした。


ろうやる(33) H230 M145 攻236 守182 天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜
ライアン(31) H300 M0 攻230 守146 奇跡の剣 魔神の鎧 風神の盾 鉄仮面
アリーナ(33) H285 M0 攻188 守122 くさり鎌 安らぎのローブ
クリフト(32) H164 M124 攻173 守91 はぐれメタルの剣 皮の鎧 ミラーシールド
ブライ(31) H157 M168 攻40 守88 ブーメラン 水の羽衣 うろこの盾 皮の帽子
トルネコ(31) H169 M0 攻121 守39 破邪の剣 皮の鎧
ミネア(28) H100 M110 攻109 守83 マグマの杖 光のドレス 金の髪飾り
マーニャ(32) H147 M177 攻52 守86 微笑みの杖 不思議なボレロ 羽根帽子


…やっとここまで来た。やっとデスピサロと決着をつけられる。村のみんなの、仇を討てる…。
父さん、母さん、師匠、シンシア、みんな……、あと、もう少しだからね!

そして、

わたしがまだ幼かった頃から勇者と呼ばれているわたしを守るための旅を続けて、いつもは寡黙ながらもいざというときは色々と助言してくれたライアンさん

一国のお姫様なのに、あの心許ない装備品で負傷を恐れず、いつも真っ先に敵の懐まで飛び込んで戦ってくれたアリーナ

ときどきザキ系呪文を連発するクセがあるものの、的確に防御の呪文を唱えて、いつもわたしたちのケガの治療に奔走してくれたクリフト

派手さはないけれど、豊富な補助呪文でみんなをサポートしてくれて、パーティーの知恵袋としても活躍してくれたブライさん

いつもニコニコ笑って、どんな装備品でも文句一つ言わずに着てくれて、パトリシアや馬車を一生懸命守ってくれたトルネコさん

根っから陽気で、明るくて楽しくて、それでいて戦闘のときには目の覚めるような強力な呪文で戦ってくれたマーニャ

とてもしっかりしていて面倒見も良くて、ときにはマーニャ以上に情熱的な面もある、わたしにとってはお姉さんのような存在だったミネア

旅の途中でわたしたちのサポートをしてくれた ホフマン、パノンさん、ルーシア、今も一緒に戦ってくれているドラン…

みんなに出会えて本当に良かった!みんな大好き!………だから、みんなで生きて、勝って、地上に戻ろう!絶対に!


つづく。


******
かっこよく(?)終わってみたのはいいけれど、実は、今までにレベル35に誰も達していないという状況でクリアしたことがありません;
次回ですんなり終わるのか…さっぱり分からない。どうなるんだろう??

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ