DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年04月12日
天空装備も無事揃いゴットサイドのある島へ向かった勇者一行。
外のメンバーは個人的嗜好から 勇者、アリーナ、クリフト、マーニャ。
雄叫びあげまくりの八つ裂きアニマルが激しくウザいものの、特にピンチはなかった。無事ゴットサイド到着。宿泊後、角笛の祠へ。
角笛の祠では「祠は極力荒らさない」という観点からバロンの角笛だけを取ることになっているのだが……どっちの宝箱が角笛だっけ??確か、さりげなく置かれている宝箱の方が角笛だったよな。仰々しい方はドレスだったよな。…ということで、恐る恐る地味な方の宝箱を開けてみる。あ、やっぱり合ってた。
角笛を取った後はとっとと祠を出て、ゴットサイドで宿泊しつつ、いよいよ天空の塔へ。

メンバーは、今回必須の勇者とまだイマイチレベルの低いライアン、マーニャ、ミネアの4人。

ろうやる(28) H200 M120 攻170 守178 天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜
ライアン(25) H234 M0 攻228 守119 はぐれメタルの剣 鋼鉄の鎧 風神の盾 鉄仮面
マーニャ(25) H121 M125 攻34 守50 ブーメラン 絹のローブ 金の髪飾り
ミネア(22) H87 M88 攻102 守68 マグマの杖 安らぎのローブ うろこの盾 羽根帽子

青字は借り物装備。


天空への塔 1回目
お宝回収をしつつ上を目指す。敵とは基本的に戦う。地上では八つ裂きアニマルがウザかったが、ここでは痛恨連発のビーストがウザい。勇者、ライアンあたりが食らうなら問題ないけどマーニャ、ミネアだと一撃死。ザオラルも一発で成功しないことが多く、MPを無駄に消費。作戦もほぼ「ガンガン〜」固定だったのであっという間にガス欠…。せめて「不思議なボレロ」だけは…と思い、ガス欠後はひたすら逃げつつお宝回収。なんとかボレロも取れたので一旦脱出。ボレロはとりあえずマーニャに着せておくことにした。

天空への塔 2回目
1回目で天空塔の敵とも十分渡り合えると分かったので作戦を「呪文節約」メインで行くことにした。前回回収しきれなかった宝箱を回収。魔法の聖水は地味に嬉しい。でもドラゴンシールドはもういらない。なんでドラゴンシールドなんだ?この盾ガーデンブルグの洞窟にもあったじゃん…。どうせなら幸せの帽子とか身かわしの服とかピンクのレオタードとか魔法の法衣とか…そういう軽めなの入れといてよ!
今回もビーストの痛恨で何回か死人が出たものの全滅することはなく、MPもなんとか最上階までもった。やっぱザオラル持ちが2人いると心強いな。
一行、無事天空城へ。

マスタードラゴンと面会する前に城内散歩。栽培マン(仮称)から世界樹のしずくをいただいた。勇者のママンっぽい人とも話した。この時の勇者の心境ってどんななんだろ…と思いつつ。
さて、いよいよマスドラさんと面会だ…と思っていたら。

マ「何、この扉、鍵かかってんじゃない!」
ミ「鍵は、確かライアンさんが持ってましたよね?」
ラ「それが…塔に入る寸前にアリーナ姫に預けてしまいまして…」
マ「あらら…」

すっかり忘れてたよ、ここ盗賊の鍵の扉があったんだ。なんでまたこんなトコに鍵付扉なんか…。でも、防犯的にはこれがあるべき姿だよな。下界の城の侵入し放題っぷりがおかしいんだ…多分。
もう…マスドラと会うのめんどくせー と思ったけど、天空の剣ピカピカにして落胆していたトルネコを喜ばせたいし(その13参照)、やっぱ会わないと。

マ「こんなときこそ、さっき取ったバロンの角笛を!」
ろ「…あれもアリーナに預けた気がする」
マ「だめじゃん…」
ミ「1人8個までしか荷物を持てないんですから、仕方ないですよね」

なんて話をしながら一旦城の外に出ると、なんと!馬車が来てた…。いつの間に。そういえばドランのトコにいたおっさんが「馬車を呼んでおいただよ」って言ってたし。

ブ「と、塔の入口前で待っとったはずなのに、いきなり雲の上におったわい!こりゃあびっくりしたのう…寿命が縮んだ思いじゃ」
ト「これ以上寿命が縮んだら本当に天…いや、その先は言わないでおきましょう」
ブ「………」

というわけで、無事マスドラさんと面会。勇者に経験値をくれ、天空の剣もピカピカにしてくれた。

ト「おぉ…おぉ…おぉおおおお!な、なんて眩しいんだああああ!こいつは、とんでもない剣だ!…これが、天空の剣の真の姿だったんだああ」
マ「凄い興奮っぷりね…。でも良かったじゃないオジサン」
ト「いやはや、あのとき苦労して木登りした甲斐がありましたよ。こいつぁ感動モノです」
ミ「うふふ…良かったですね、トルネコさん」

さてさて、トルネコの興奮も若干落ち着いたところで…

<第2回 装備品分配会議>
以降は全て総力戦。装備品の貸し借りをする機会も減るだろうということで、天空城の雲の上で装備品の分配会議開催。

まずは無装備時の攻撃力と守備力を。

ろうやる 攻118 守26
ライアン 攻110 守9
アリーナ 攻144 守71
クリフト 攻43 守29
ブライ 攻18 守32
トルネコ 攻63 守23
ミネア 攻43 守23
マーニャ 攻17 守33

まぁ、攻撃力は順当な感じだけど、守備力が…。箸より重いモノを着られない(?)3人の素の守備力が高めなのはうまく出来ているというべきか。しかし…姫様の「私脱いでもスゴいんです」っぷりが…。一体どんな鍛錬をしてるんですか?
というわけで、分配方針は前回と同じ。力のある人により良い武器、守備力は可能な限り平均的になるように。ただし馬車を守るのが主な使命のトルネコの優先順位は下…ってことでいきます。

ろうやる
豪華天空4点セット

主人公特典。耐性も申し分なし。名実ともにパーティーのリーダー。頼りにしてまっせ。
ちなみに、もし天空装備を禁止したとすると破邪剣、鋼鉄鎧、ドラゴンシールドか。

ライアン
はぐれメタルの剣 鋼鉄の鎧 風神の盾 鉄仮面

素の守備力が紙なので豪華な防具でコーディネート。拾い物だけでも十分強化されるんだなぁ。でも、もうワンランク上の鎧が欲しいところ…。

アリーナ
くさり鎌 絹のローブ

素の守備力が神なので初期装備でコーディネート。高めの守備力がアダとなり(?)羽根帽子も手放すハメに。グレードダウンしとる…。鎌とローブは買ったとしたら合計660G。清貧王女。

クリフト
マグマの杖 不思議なボレロ

ボレロはクリフトに着てもらうことにした。うろこの盾は老師様に譲渡。ダメージを与える系の攻撃呪文がないのでマグマの杖を装備。

ブライ
ひのきの棒 皮の鎧 うろこの盾 皮の帽子

姫様同様、初期の装い。ひのきの棒を10Gとすると(3章キツネの村より)、合計435G。姫様より経済的。せめて最後列に並ばせていたわってあげたいところ。

トルネコ
破邪の剣 皮の鎧

やっと旅人の服を卒業。武器はまあまあか。トルネコが外に出るようだとかなりヤバい事態…ということだ。

ミネア
銀のタロット 安らぎのローブ 羽根帽子

昔は輝いていた安らぎのローブもだいぶ色あせた印象。でも現状これを着るより外はない…。アリーナから羽根帽子を譲り受ける。武器も最後までこのままなのだろうか…。

マーニャ
ブーメラン 絹のローブ 金の髪飾り

初期の装いな人・その3。買ったとしたら合計1000G。派手な言動とは裏腹に質素な装備を貫く姿勢に涙を禁じえない(?)。黄金の輝きを放つ髪飾りだけが彼女の心の拠り所か?…540Gで買えるから金メッキかもしれないけど。

こんな感じで会議終了。さぁ、いよいよ地底深くに潜っていくよ!ってところで続きは次回。

ろうやる(31) H217 M135 攻228 守181 天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜
ライアン(27) H255 M0 攻240 守119 はぐれメタルの剣 鋼鉄の鎧 風神の盾 鉄仮面
アリーナ(29) H229 M0 攻164 守81 くさり鎌 絹のローブ
クリフト(29) H137 M111 攻106 守66 マグマの杖 不思議なボレロ
ブライ(27) H141 M149 攻20 守53 ひのきの棒 皮の鎧 うろこの盾 皮の帽子
トルネコ(26) H147 M0 攻108 守35 破邪の剣 皮の鎧
ミネア(25) H92 M100 攻64 守64 銀のタロット 安らぎのローブ 羽根帽子
マーニャ(28) H133 M149 攻35 守55 ブーメラン 絹のローブ 金の髪飾り

レベル格差も多少は解消してきた…かな?この先はずっとみんな均等に経験値が入るはず。死ななければ。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ