DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年04月04日
開始がエンドールだったので、そこから船で海辺の村へ行って渇きの石を取った。なんでもこの村は海を捨て陸に上がった海賊の子孫の村なのだとか。先祖の海賊が滝の洞窟の奥に隠したお宝の中には凄い剣もあったんだそうだ。…なんて話を聞いて最も心躍るのはトルネコなんだろうな。

さてさて、前回激闘の末最後の鍵(と天空の盾)を手に入れた勇者一行。最後の鍵を取ったことで次に行けるところが一気に増えたが、今回はせっかく女王様からロザリーヒルのことを教えてもらったのでそちらへ行くことにした。
ピサロナイトには苦戦した記憶はあまりない。呪文を封じられても痛くも痒くもなかった。つまり、いつも無駄にレベルを上げてから臨んでいたわけだ。
いつもだったらまだバルザックすら倒していないこの状態で戦ったらどうなるんだろう? ピサロナイトは静寂の玉を使うから非力な呪文使いを連れて行くかどうかは迷う。玉を使うまでは呪文も武器になるし。でも、もしパノンを連れて行って攻撃がハマればその心配もない。…というわけで、まず試しにパノン連れてくバージョンで挑戦。メンバーは 勇者、パノン、クリフト、マーニャ。パノン以外全員レベル21。装備品の貸し借りは特にせず。

ピサロナイト戦 1回目
1ターン目、パノンはラリホーを唱えた。マーニャはルカニを唱えた。クリフトはザキを唱えた。マーニャGJ! 2ターン目、パノンがピサロナイトを眠らせる。呪文もまだ封じられていないのでマーニャはメラミ、クリフトはザキ。パノンとマーニャGJ!3ターン目以降マーニャはメラミ連発、クリフトはザキ連発。勇者は攻撃。パノンはまぁ、色々とやってた。ピサロナイト、目が覚めて以降も静寂の玉を使わず、アイスコンドルを1匹呼んだだけ。アイスコンドルもマーニャのメラミの餌食になり、結局ピサロナイト戦は予想外、1回目で余裕の勝利。でも、前回のガーデンブルグの洞窟といい、今回といい、サントハイムの人材がちょっと……。
静寂の玉とたくさんの経験値をゲット。勇者以外のレベルが上がり、ミネアもザオラルを覚えた。よしよし。

もうちょっと長居するかもしれないと思っていたロザリーヒル、いきなり用件が済んでしまった。武器屋にあったピアスが眩しすぎた。目に悪いから早々に町を出た。
続いてそのまま船に乗って「滝の流れる洞窟」へ向かった。


ト「おぉ!いよいよ、凄い剣が隠されているらしいあの洞窟へ行くのですな。ワクワクしますなぁ」
ろ「その洞窟だけど、今回はわたしとトルネコさんとマーニャとクリフトで行くことにするわね」
ト「え?わ、私がですか??」
ろ「せっかくの凄い剣なんだもの、トルネコさん、じかに見てみたいでしょう?」
ト「いや、私は、皆さんが持ち帰ってきてくれた剣を見られればそれで良いかなと思っていたのですが………でも折角ですから行かせてもらいますね」
ろ「じゃあ決まりですね。武器や防具はちゃんとそれなりのものを装備してもらいますから、安心してくださいね」

というわけで、今回はトルネコを洞窟へ連れて行くことになりました。

ろうやる(22) H147 M84 攻115 守168 破邪の剣 天空の鎧 天空の盾 鉄仮面
クリフト(22) H88 M87 攻100 守40 マグマの杖 皮の鎧 うろこの盾
トルネコ(22) H130 M0 攻72 守54 くさり鎌 安らぎのローブ 皮の帽子
マーニャ(22) H103 M103 攻32 守46 ブーメラン 絹のローブ 金の髪飾り

青字は借り物装備。
並び順は 勇者 トルネコ マーニャ クリフト

滝の流れる洞窟 1回目

水系の洞窟だったのでブライではなくマーニャを連れてきたけれど、この洞窟は結構メラミを唱える敵が出てくるんだ…一応マーニャのメラミも有効だったから良かったけど。敵とは少数だったら戦い、ゾロゾロ出てきたら逃げるというスタンスでいく。地下2階でまずクリフトが死んだ。戦闘が終わってから「あ、時の砂使えば良かったのかな」と思ったけどもう遅い。それにしても、回復役がいつも真っ先にやられるのは何故だろう…。今回はお宝回収だけが目的なので引き返さずに進むことにした。3章から通して(恐らく)初めて戦闘に参加したトルネコは無難に戦ってくれている。予期せぬ行動もわりとハマっている感じだ。地下3階、今度はマーニャが死んだ。戦闘が終わってから「あ、時のs…(略)。それでもとにかく先へ進む。トルネコの並び順を最後尾に変更した。こうすることで攻撃が殆ど勇者に集中する。勇者は守備力が高いのでこの方が都合がいい。棺からマグマの杖を取り出して一応トルネコに持たせた。二人だけになってからは戦闘は単体で現れない限りは全て逃げた。回り込まれても前述のとおり攻撃が勇者に集中するので問題はなし。ウィンドウは真っ赤ながらもわりと余裕を持って地下4階、はぐれメタルの剣のフロアに到着。

ろ「さあ、トルネコさん 宝箱を」
ト「はい…………お、おおお!こ、これがはぐれメタルの剣…なんという凄い剣だ!こんな剣は見たことがない」
ろ「よく斬れそうな剣ですね」
ト「この剣だったら金属すらも簡単に斬ることができるでしょうなぁ………では、この剣はあなたにお渡ししますね」
ろ「この洞窟を出るまでは、トルネコさんが装備してください。あなたにも装備できるのでしょう?」
ト「え?…良いのですか」
ろ「みんなと合流したら多分ライアンさんに使ってもらうことになると思うけど、それまでの間は…」
ト「…どうもありがとう、ろうやるさん」

というわけで、洞窟にいる間はトルネコが装備することになりました。

でも2人死んでるので、出来ればリレミトで脱出したいところ(笑)。1回だけエンカウントさせて、トルネコに切れ味を実感してもらうことに。相手はフルスネーカー3匹。
「さあ、行きますよ!あなた方に罪はないが、はぐれメタルの剣の切れ味、とくと味わってください!」
フルスネーカーを切り刻んだ後、2人はリレミトで脱出した。

滝の流れる洞窟も一発クリア。あっけなかったけれど、トルネコが最後まで生き残ったので演出面ではOK(笑)
ココ、お宝の眠る洞窟のわりには使えるモノがはぐれメタルの剣しかなかった。邪神の面はさすがに怖くて被れないよ…。
はぐれメタルの剣はライアンに持たせることにした。装備品制限プレーのわりにライアンの装備はとっても豪華。
ライアンが持っていた破邪の剣は勇者に、勇者のくさり鎌をアリーナにスライド。アリーナ、ようやく棍棒卒業でこれがおそらく今回の最強武器…。
あと、3000G貯金できた。


引き続き、「王家の墓」攻略。墓を荒らすのは良くない!…ということで、今回はストーリーを進める上で必要な変化の杖以外は取らない方向で。攻撃力が50もある優秀な杖「魔封じの杖」は残念ながらスルー。変化の杖も装備できたら良かったのに…。
FC版ではどこの王家の墓なのかは明らかになっていないけれど、リメイク版では明らかにサントハイム王家の墓…というわけで、今回は勇者とサントハイム関係者で潜ることにした。

ろうやる(22) H147 M84 攻115 守168 破邪の剣 天空の鎧 天空の盾 鉄仮面
アリーナ(22) H172 M0 攻123 守66 こん棒 絹のローブ 金の髪飾り
クリフト(22) H88 M87 攻167 守54 はぐれメタルの剣 安らぎのローブ
ブライ(22) H109 M125 攻79 守48 マグマの杖 皮の鎧 うろこの盾 皮の帽子

青字は借り物装備。
並び順は アリーナ 勇者 クリフト ブライ

王家の墓といえばはぐれメタルの名所だが、今回は聖水は持っていかない。ここで潜った4人だけのレベルがバンバン上がると以後メンバーが固定されてしまって嫌なので。普通に戦って倒す分にはOK。

王家の墓 1回目
戦闘は基本的には逃げない。ここは途中に回復する所があるのでMPを気にせず早めの回復を心がける。敵はドラゴニットが厄介だったくらいかな。今回クリフトにはぐれメタルの剣を持たせてあるので戦力的には十分だった。ザキの乱発もなかったし、ブライがバイキルトを使ってくれた………1回だけ。アリーナも会心の一撃を何発か繰り出した。そのうちの一発がはぐれメタルにだったものだから4人一気にレベルアップ。勇者がイオラを使えるようになってますます楽な展開に。よし、これなら全員生還できそうだ!…と、変化の杖の入っている宝箱に近づいたら、ドラゴニット3匹出現。クリフトが高熱ガスで焼かれてしまった…。また回復役が先に死ぬ展開か。でも不慮の事故はそれだけ。難なく変化の杖を取って脱出。王家の墓も一発終了。4000G貯金。

ピサロナイト、滝の流れる洞窟、王家の墓と全て一発クリア。ガーデンブルグ南東洞窟に8回も潜ったアレは何だったのだろう…。
次回、魔神像攻防戦〜蒼き炎は死の道標〜(予定…てゆーか、何このサブタイ)

ろうやる(23) H158 M91 攻120 守143 破邪の剣 天空の鎧 天空の盾
ライアン(20) H183 M0 攻209 守97 はぐれメタル剣 鋼鉄鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面
アリーナ(23) H183 M0 攻130 守64 くさり鎌 絹のローブ 羽根帽子
クリフト(24) H102 M91 攻102 守42 マグマの杖 皮の鎧 うろこの盾
ブライ(24) H122 M134 攻19 守43 ひのきの棒 皮の鎧 皮の帽子
トルネコ(23) H134 M0 攻67 守27 銅の剣 旅人の服
ミネア(20) H82 M81 攻57 守50 銀のタロット 安らぎのローブ
マーニャ(22) H103 M103 攻32 守46 ブーメラン 絹のローブ 金の髪飾り

軽装の防具が圧倒的に不足してる…次はいつ拾えるんだろう。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ