DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年04月03日
バルザックを倒し、通常だったら次はスタンシアラ。兜を取ってパノンとバイバイ、というパターンか?だけど、パノンにはもう暫くお付き合い頂く予定なのでスタンシアラ編はすっ飛ばす。となると次はバトランド経由ガーデンブルグ行きかな…ということで、海鳴りの祠に行くときにフラグを付けておいたイムルの村へルーラ。徒歩でバトランドへ。バトランド周辺ではさみクワガタとバッタが出て驚いた。ココってもっと強い敵が出たはずじゃあ…。

バトランドへはライアンを連れて行った。久々の里帰りだ。アレクス&フレア夫妻に会った。フレアの夜のセリフに吹いた。城内には盗賊の鍵で入れる宝物庫があった。でもこの宝箱はライアンの一存では開けられないな…一介の王宮戦士に過ぎないし。さようなら、宝箱。ココかブランカの宝箱か忘れたけど確か鉄兜が入ってるんだよなぁ…いいなぁ…。
一応王様に会って天空の盾のことを聞いてからガーデンブルグに向かった。城に着くまでに何度か敵と遭遇したが、時間はかかるものの何とか倒せるという感じ。

女性陣4人でガーデンブルグ城内へ。そして濡れ衣騒動。いつもだったら余所様のタンスとかツボの中とかあさりまくりのプレーなので「まぁ、ある意味疑われても仕方ないよな…」という思いも出てこよう、が…しかし!今回は違う!今までにただの一度だって許可なく人様の家をあさったことはないんだ!城(サントハイム以外)の中の宝箱ですら無視してきたんだ!女王様の衣裳部屋のタンスだって開けてないのに!それなのにひどい!あんまりだ!

マ「もう〜 なんであたしたちが犯人扱いされなきゃなんないのよー」
ろ「困ったわね…」
ア「あの詩人みたいな格好をした人がいけないのよ…あの人、どこに行っちゃったのかしら」
ミ「…………ゆ る せ な い」
マ「へ?……ミネアちゃん?」
ミ「私たち、今まで一度だって盗みを働いたことはなかったわ。劇場の客席に落ちていた80Gだって拾わなかった。座長の部屋や楽屋だってあさってないわ。エンドール城の寝室にだって忍び込まなかった。あそこにはピンクのレオタードがあって、それを取っていたら…姉さんがいつまでも私のお下がりの絹のローブを着ている必要もないのに、あえて取らなかったのよ!」
マ「ミネア…」
ア「わたしは絹のローブのままなのね…」
ろ「……(エンドール城の寝室にピンクのレオタードがあるなんてよく分かるわね…さすが占い師だわ)」
ミ「それなのに、そんな清廉潔白な私達に濡れ衣を着せるなんて…あの盗賊、絶対に許さない!必ず探し出して、捕まえてみせるわ!!!」
ア「ミネアさんが…」
ろ「燃えてる」
マ「あ〜あ、あの盗人、ミネアを怒らせちゃった」

…というわけで、怒りに燃えているミネアを犯人探しのメンバーに入れることにしました。
人質を誰にするかを決める前に、まずは犯人探しメンバーを決めよう。ミネアは確定。勇者もシステム上人質にはなれないのでメンバー入り。パノンは今回は馬車でお留守番。打撃系は、仲間になってからまだ殆ど戦っていないライアンにしよう。魔法使い系はブライかマーニャで迷うところだけど、マーニャはバルザック戦で活躍したので今回はブライに譲ろう。バイキルトももう覚えているし、HPも何故か100いってるし。
犯人探しメンバーも決まったので、続いて人質を…。

<ガーデンブルグ人質杯争奪戦>
参加者 アリーナ、クリフト、トルネコ、マーニャ
ルールは簡単。あみだくじで人質を決定。当然ヤラセとかイカサマは無しで。
結果は…

amidakuji.jpg

というわけで、見事人質杯の栄冠を手にしたのはアリーナでした。
勝利者(?)コメント。
「まぁ、一度くらいは牢屋に入ってみるのも悪くないかもね。でもあまり長くはいたくないから、早めに犯人を捕まえてね。頼んだわよ!」

ミ「えぇ!絶対犯人を捕まえてみせます!!少しの間の辛抱ですよ、アリーナさん!」
ア「今のミネアさん、なんかすごくかっこいいわ」
ク「あぁぁーーー!心配です!心配です!心配です!心配です!こんなことになるのなら、わたくしが代わりにっ」
ア「それじゃクジで決めた意味がないじゃない。大丈夫よ。クリフトはホント心配性なんだから…」
ろ「アリーナ…」
ア「ろうやるも、そんな心配そうな顔しなくても大丈夫だって!」
ろ「アリーナ…牢屋の壁とか鉄格子とか、破壊しないでね」
ア「あ、なんだ、そっちの心配なのね。うん、なるべく気をつけるわ」
マ「あははっ 『なるべく』なんだ。別に、こんなトコ、城ごと破壊しちゃったら?」

…と、そんな物騒な会話があったかどうかは知らないが、アリーナが人質として牢屋に入ることになった。
犯人探し担当の4人には装備品を色々レンタル。その結果は以下のとおり。

ろうやる(18) H114 M61 攻73 守96 くさり鎌 天空の鎧 金の髪飾り
ライアン(17) H146 M0 攻109 守41 破邪の剣 鋼鉄の鎧
ブライ(20) H100 M117 攻32 守45 ブーメラン 皮の鎧 うろこの盾 皮の帽子
ミネア(18) H76 M75 攻94 守57 銀のタロット 安らぎのローブ 羽根帽子

青字は借り物装備


それではいよいよ犯人探しに出発。
「私の占いによれば、ガーデンブルグ城の南東にある洞窟が怪しいです」

洞窟探索 1回目
エンカウント率低めなこの洞窟。最初に敵が出てきたのはB1を半分以上進んだあたりか。グレートオーラス3匹。とりあえず戦ってみたけど、こいつ2回攻撃じゃん…。攻撃がブライに集中してブライ死亡。最終的には勝利したものの、いきなり引き返すハメに。

洞窟探索 2回目
とりあえずお宝を回収しつつ進むか…と思っていたのに、取れた宝は種系とお金だけでバコタのところに着いてしまった。うわ、ドラゴンシールドってどこだったっけ??と思いつつ、せっかくバコタのところに着いたので戦ってみた。初戦だから仕方ないけどミネアはラリホー連発。ブライはルカニもバイキルトも使いやしねぇ…。バコタのスクルト連発の前に敗北。

洞窟探索 3回目
洞窟に着く前に勇者以外がベレスのベギラマの餌食になったのでUターン。洞窟内でもベレスにブライがやられる。相手がマホカンタしてるのにヒャダルコだのラリホーだの撃つのはやめれ…。3人残ったのでお宝回収目的でそのまま進めるもマンルースターの力を合わせた攻撃の前に全滅。マンルースターってこんなに強かったんだ…にわとりのくせに。

洞窟探索 4回目
地下2階、アイスコンドル戦でミネアが、マンルースター戦でブライアンが死んだ。勇者1人で鉄仮面とドラゴンシールドを取ってリレミトで脱出。取った防具は両方ともライアンにあげた。ここはライアンのための洞窟だな…。ライアンの守備力、40台から一気に96へ。次回以降期待してまっせ。

洞窟探索 5回目
洞窟に入ってすぐ、ライアンがグレートオーラスに撲殺された。即刻引き返す。豪華な防具になったというのに…。

洞窟探索 6回目
地下2階への階段の近くで遭遇したテラノザース&アイスコンドルの群れに勇者とブライアンがやられる。ミネア1人で命からがら脱出。

……何この展開?! 死にすぎだろ…これじゃあ金がいくらあっても足りないよ。
ちょっと貯金をしつつ修行をすることにした。

ア「…まだ犯人捕まらないのかな。なんかだんだん…壁とか蹴飛ばしたくなってきたわ」
看守「そ、それは困ります。でしたら代わりに…」
ア「?」

つづく。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ