DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年03月31日
ついに導かれし者たち全員集合で迎えるバルザック戦。さすがにメラミは必要かなぁ…と思いつつも試しに戦ってみる。

バルザック戦 1回目
メンバーは 勇者、パノン、マーニャ、ミネア やっぱ姉妹ははずせまい。勇者はライアンから破邪の剣を借り、ミネアはクリフトからうろこの盾を借りた。
戦闘開始。ミネアはやはりラリホーが好き。マーニャはベギラマがあるのにイオ連発。パノンが1度バルザックを眠らせてくれたけど全然勝負にならなかった。負け。いいやいいや、今は学習の期間なのだよ。

教会でお告げをきいたら、あと少しでマーニャのレベルが上がるそうだ。まぁ、上がってもまだ18だからメラミは覚えないんだけど。
そういえば海鳴りの祠は魔法の鍵で行けたっけ?…というわけで、船旅をしつつ行ってみることにした。途中イムルを経由。
船旅の途中でマーニャがレベルアップし、そのまま海鳴りの祠突入。外のメンバーは アリーナ、勇者、ライアン、ミネア。ココで戦う気はない。逃げ一択。幸い右側の細い通路あたりまで敵に遭わなかった。その後ポツポツと現れだしたが驚異の逃走成功率で下り階段の見える位置まで来た。これは行ける!!…と思ったところでハエ(マヒャドフライ)の大群が来た。ちょっとイヤな予感がしたが逃走。しかし回り込まれた。まずミネアが氷漬けになった。2回目の逃走。また回り込まれた。勇者、ライアン、アリーナも氷漬けになった。馬車からクリフト、トルネコ、マーニャ、ブライが飛び出した。が、クリフトも氷漬けになった。3回目でようやく逃げられた。生き残ったのはトルネコ、パノン、ブライ、マーニャ。生き残ったメンツも所々凍傷を負ったが、回復できる人がみんな棺桶。いや、薬草はあるぞ!…と各人の道具入れやら棺桶の中やらを漁って薬草をかき集めて何とか回復。あとちょっとだし鎧を取りに行くことにする。鎧の場所までに2度ほど敵と遭遇したけれど、誰も死なずに逃げ切れた。ちくしょう、あのハエめ…。先頭のトルネコが天空の鎧を手にしてニンマリ「これは素晴らしい鎧を手に入れたものです」 隣の宝箱は多分メダルだったよなぁ…と思いつつ、違うといけないので一応開けてみた。やっぱりメダルだった。もう一つ別のところに宝箱があったけど、あれも確かメダルだったな。別に取らなくていいや。いつかハエに借りを返したいところだけど、もうここに立ち寄ることはないだろう。さらばハエ。もしいつか違う場所で会ったときは全力で潰す!
というわけで、リレミトでとっとと脱出し、1枚取ったメダルは近所のメダル王にくれてやる。褒美はいらん。エンドールに戻って5人解凍。勇者に天空の鎧を渡した。勇者の守備力大幅アップ!用済みになった鋼鉄の鎧を誰も装備できないのがちょっと勿体無い。

勇者の装備がリッチになったところでバルザックと再戦。
バルザック戦 2回目
メンバーはさっきと同じ。今回はパノンが初回からバルザックを眠らせた。これは良い展開。前回はラリホーしまくりだったミネアはバギを連発。これは素晴らしい。マーニャはイオに時々ベギラマを織り交ぜるようになった。でもなんでイオがメインなんだろう?ベギラマの方が威力あるし、ちゃんと効いてるのに。
バルザックが起きた途端に眠らせるという幸運が2度続き、これはイケるんじゃね?!な具合でガンガン攻撃を続けるものの、火力が低いのか全然倒せず、徐々に態勢が悪くなり、マーニャが死ぬと絶対的火力不足…。幸運を生かしきれず今回も負け。バギの火力がトロ火なのがなぁ…ミネアに打撃は期待できないし。

バルザック戦 3回目
というわけで、ミネアとアリーナ交代。バルザックが寝ている状態なら回復いらないし、会心の見込めるアリーナを使ってみる。安らぎのローブとくさり鎌をレンタル。アリーナ、勇者、パノン、マーニャ。ミネアには悪いが敵討ちは姉に任せてください。
今回も早々眠らせる&起きた途端に眠らせる幸運展開。今度はいけるか?…が、会心出ない、イオばっか、踊っちゃう、で、段々態勢が悪くなる。やっぱりマーニャが死んで火力不足で負け。

教会でお告げを聞くと、そろそろアリーナのレベルが上がるっぽい。彼女のイカサマな成長があれば或いは…と思ってレベル上げ。力も素早さも10近く上がってHPも17上がった。なんという成長期。

バルザック戦 4回目
前回と同じ面子で挑戦。さぁ、パノン頼んだ!と思ったら眠らせる前にお亡くなりに…。いや、パノンがいないとダメなんだけど。バルザックの猛攻に耐えられず、全滅。

バルザック戦 5回目
やっぱりいざというとき回復する人は必要か…ということでマーニャとミネア交代(この辺迷走してるかんじ)。アリーナから安らぎのローブを返してもらう。外の戦闘では結構出しているアリーナの会心に期待しつつ。
ところが、ここ2回はパノンが不発。バルザックを眠らせることが出来ず。ラリホーとか踊りとかしなくていいから…。会心も出ない。また全滅。貯金が減ってく…。

マ「ねぇ、ろうやるちゃん、やっぱりさぁ、あたしがメラミ覚えるまで待った方がいいんじゃない?次のレベルで覚える予定だしさ」
ろ「……でも、パノンさんのまどろみ攻撃がうまくいって、マーニャが毎ターンイオじゃなくてベギラマを撃ってくれて、アリーナが3回に1回くらい会心の一撃を出してくれれば…倒せるかもしれないのに」
マ「う………」
ア「………」
パ「(!なんという重苦しい雰囲気!ここは…)『マーニャさん、メラミを覚えたらイオの乱発はもうやめますよね?』『まぁにゃ(まあな)』」
ろ「………」
パ「会心の一撃かぁ〜 いっしん(一心)不乱に一撃くらわすんでしょうなぁ」
ミ「パノンさん……」
パ「…失礼しました」
ラ「今のろうやる殿は、目先の勝利にとらわれすぎているように見受けられますな」
ろ「…え」
ラ「この戦いは、バルザックを倒しただけでは終わりませぬ。急いては事を仕損じる。時には遠回りすることも必要です。今がその時なのではないかと、私は思いますが」
ろ「………確かに、ライアンさんの言うとおりかもしれないわ」
ラ「ろうやる殿…」
ろ「一刻も早くバルザックを倒して、少しでも早くデスピサロの居所を突き止めたいと思っていたけど、それが逆に足止めになっていたのね…。ごめんね、マーニャ、アリーナ、パノンさん、無理なこと言っちゃって」
マ「そーんなこと、謝ることないって。メラミ覚えたらあんなヤツ火ダルマにしてやるから、期待しててよ」
ア「わたしも頑張るわ。絶対あんなやつ倒しちゃいましょ!」
パ「私もご期待に沿えるように頑張りますよ」

オジサンズはこういうときにいいアドバイスをくれるんだろうな…とか思いつつ妄想(笑)。

というわけで、マーニャがメラミを覚えるまでバルザック討伐は保留することになりました。つづく。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ