DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年03月27日
アネイルを後にしてコナンベリーに向かう一行。戦闘も受けるダメージは多いもののなんとか無難にこなしている感じ。3回程度のエンカウントを経てコナンベリーに到着した。
新しい町に着いても買い物のワクワク感はゼロなわけで、ましてや人様の船も勝手に荒らせないし、とりあえず大灯台に行ってみることにした。何度か通ってまずお宝を全部回収してから灯台タイガーを倒そうという計画。

大灯台1回目。コナンベリーから大灯台に行くまでのエンカウントが結構多くてマーニャのMPを浪費してしまう。仕方ないので1階中央部の宝箱2つのみを回収。勇者、もうリレミトを覚えているかと思ったらまだだった。徒歩で脱出。ちなみにお宝はラックの種とお金だった。トルネコとはまだ会っていない。

大灯台2回目。トルネコに会う。これはトルネコと会ったときのやりとり(推定)。
ト「おぉ!どなたかは知らないが良いところに来てくれた」
マ「…!?きゃーーー ちょっとオジサン、なんてカッコしてんのよっ!!」
なんと、3章で布の服を売り払っていたトルネコは下着姿だった(さすがに素っ裸はマズいと思って(笑))。そのくせ背中には数本の剣、大きな算盤のような物と頑丈そうな鎧を大事そうに背負っていたのだ。
ト「ははは、実は事情があって布の服を手放してしまったのですよ。でも、そんなに驚くことはないでしょう?あなた(マーニャ)の格好だって私と大して変わらんですし」
マ「ちょっ…、オジサンと一緒にしないでちょーだい!あたしのコレは下着じゃないわよ!」
ト「はっはっは、冗談ですよ。それはかなり上等な踊り子の服ですなぁ。私、こう見えても商人ですから、衣装の知識も多少はあるんですよ」
ミ「ではあなたが、コナンベリーで造船中の船のオーナーのトルネコさん?」
ト「はい、実は灯台の邪悪な炎を消すために1人でここまでやって来たのですが、敵が強くてこれ以上先に進めないのです。それで…(以下略)」
ろ「この灯台のどこかにある聖なる種火を使って邪悪な炎を消せばいいんですね?」
ト「はい、私は港町で待っていますのでよろしくお願いします。」
そう言うとトルネコはさっさと灯台を出てしまった。
マ「もう〜〜 なんなの?あのオジサン…。あーやだやだ、ろうやるちゃん、さっさと上に行きましょ!」
ろ「うん。でも、あの格好で1人でここまで来たなんて、すごいわ…」
ミ「そうですね。普通の商人ではなさそうですね」
マ「いや、言うまでもなく普通じゃないから。おかしすぎるわよ、あのオジサン」
ホ「自分の衣服を犠牲にしてまでも商売道具は大事に持っているなんて、さすがは商売人です。勉強になります!」
ろ「ホフマン、変なところに感心してるのね。…じゃあ、先に進みましょうか」

2階探索。敵とは数と種類によって戦ったり逃げたりした。せっかくのメタルスライムも他の敵と群れで出てきたときは逃げることに。ちょっと勿体無いけど。
2階では力の種を手に入れる。3階では満月草が手に入った。微妙に嬉しくない。4階で聖なる種火を入手したが、このフロアには他には宝箱がなかった。5階も宝箱なしか?確か大灯台には金の髪飾りがあったんだ…どこだったかな…と3階まで下がる。うねうね歩いて、宝箱を3つ視認。2つ並んだ宝箱の目前でプテラノドン2匹に遭遇。コイツらギラを2発ずつ撃てるんだよな…と思いつつ逃げるも2度失敗。ご丁寧に全てギラで攻めてきやがった!ギラ4発はさすがにキツく、ミネアとマーニャ死亡。逃げられたのは結局4回目だった。ホフマンと勇者は生き残ったものの、2つ並んだ宝箱…一つは人喰い箱のような気がする、ってことで怖くて開けられず塔を飛び降り脱出。確か2章でもプテラノドンに全滅させられたよな…。まったくもう。

コナンベリーに戻り、ちょっとトルネコを探してみた。いつもは灯台でトルネコに会った後そのまま灯台タイガー達を倒していたので、灯台クリア前にコナンベリーでトルネコに会うのは今回が初めて。トルネコは桟橋から海を眺めていた。その姿がちょっと渋かった。トルネコが下着姿という設定は、ここでは忘れることにした。

ミネアとマーニャを蘇生させ、大灯台3回目…と思ったら、到着前にドードー鶏の集中攻撃にあって勇者死亡。コナンベリーへとんぼ返り。
今度こそ3回目。3階で一番西側の宝箱ゲット。中身は魔法の聖水。次、真ん中やや西よりの2連宝箱。右側、なんと!中身はブーメランだった!!これは全然想像もしてなかった。…まさかここで装備可能な武器を手に入れられるとは。ブーメランは早速マーニャに装備させた。隣の宝箱。確か人喰い箱だったような…でも金の髪飾りかもしれない…どっちだ??恐る恐る開けてみると……人喰い箱だった。がくっ。まぁ、ミミックと違ってザラキとか唱えないし、なんとかなるだろうと思っていたら、ミネア一撃死。なんというバカ高い攻撃力。これじゃあザキをくらったのと同じようなもんだな…。どうにかこうにか勝つことは出来たけど、また塔を脱出する羽目に。えー、金の髪飾りどこだったっけ〜〜。

ミネアを蘇生させ、大灯台4回目。まったく、何回通うつもりだ…。もう、金の髪飾りはあるとしたら最上階しかないよな…と、ひたすら上を目指す。がいこつ剣士にニフラムがよく効くと知ったのでヤツにはニフラム連発。経験値は入らないけどかなりラク。そして最上階。上ってきた階段から一番遠いところに宝箱があった。思い出した、ココだった!…って、一ヶ月ほど前にプレーしたばかりなのにもう忘れてるとか大丈夫デスカ?灯台通い4度目にしてようやく一番欲しかったお宝を手に入れた。金の髪飾りは勇者が装備。勇者の皮の帽子はミネアが装備。MPもそれほど消費していなかったのでそのまま灯台タイガーに挑戦することにした

灯台タイガー&炎の戦士×2戦。炎の戦士はニフラムで消せるという情報を仕入れてきたので早速実行。1匹は消せた。もう1匹は何度かやったけどダメだった。勇者がニフラムってる間にミネア死亡。ミネアの死亡率が高いなぁ;ホフマンとマーニャはコツコツ攻撃。ニフラムをやめてからの勇者はほぼベホイミ係に徹し、どうにかこうにか勝利。2000を超える経験値を獲得した。一番成長が遅いミネアが経験値を得られなかったのがちょっとイタい。
聖なる種火を炎の中にほっぽり込んでミッション完了。屋上ルーラでコナンベリーへ戻った。
ミネア蘇生後、トルネコを仲間にして無事船をゲット!

これはそんな船の中でのやりとり。
ト「いやはや、あなた方のような強い人とご一緒できてとても助かりますよ。そうそう、お近づきのしるしにこれを受け取ってください」
トルネコはそう言うと荷物入れから頑丈そうな鎧を1つ取り出した。
ト「これは鋼鉄の鎧という、かなり重い鎧なのですが、ろうやるさんでしたら装備できるんじゃないかと」
ろ「え?こんな立派な鎧をわたしに?いいんですか?」
ト「もちろんです。この鎧はその昔キツネからもらったんですけどね。私にはとても扱えないんで」
マ「キツネから…」
ト「で、代わりと言っては何ですが、もしよろしければ今ろうやるさんが身に着けているその皮の鎧を譲っていただきたいのですが」
マ「若い女の子が今まで着てた鎧が欲しいとか…やぁね」
ト「え??いや、私は別にそういうつもりじゃ…。なんせ今までロクに着るものもなかったもので…」
ミ「そうよ姉さん、鎧なんだし。考えすぎよ。それは、もし姉さんの踊り子の服をくれ…とかだったらバギ炸裂だけど」
ろ「そうね、もしマーニャの踊り子の服を着たいとかだったらこのくさり鎌で狩っちゃうけど。皮の鎧だったら別に」
ト「………」
ろ「あ、トルネコさん、装備用の武器もないわよね?実はエンドールの預かり所に銅の剣を預けてあるの、それ使います?」
ト「エンドールの預かり所…」
ろ「行きましょうよ、エンドールの預かり所。…もう久しく、ご家族と会ってないのでしょう?」
ト「ろうやるさん………あなた、いい人ですね」
ろ「そんな…褒めないでください。わたし、褒められると……お尻がかゆくなります
ト「…えっ??」
マ「まぁ……なんていうか」
ミ「血は争えませんね…

…くだらなくてすみません。

というわけで、なんとか大灯台をクリアして船をゲット!ミントスに行く前にエンドールに行って、目の毒なので破邪の剣と正義のそろばんを速攻売却して、装備を整えて今回は終了。預金が22000Gになった。

ろうやる Lv12 HP79 MP33 攻57 守44 Eくさりがま Eはがねのよろい
ミネア Lv12 HP60 MP54 攻42 守33 Eぎんのタロット Eきぬのローブ Eきんのかみかざり
マーニャ Lv14 HP55 MP60 攻30 守24 Eブーメラン Eおどりこのふく Eかわのぼうし
トルネコ Lv1 HP20 MP0 攻16 守14 Eどうのつるぎ Eかわのよろい
青字前回から変更した装備。ホフマン省略。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ