DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年03月23日
5章を始める前に、ルール微修正。
5章はネネさんトコにお金を預けられるので換金用に装備品を買う必要はなかったですね。ということで、5章では換金用装備品の購入は禁止します。
あと、祠荒らしがダメなら墓荒らしもダメじゃね?(←王家の墓)って感じですよね。でも変化の杖だけは取らないと話を先に進められないので王家の墓では変化の杖だけ取ることにします。他の宝箱は無視の方向で。
今回は可能な限り清く正しく美しく冒険したいと思います(笑)。

それでは5章スタート。
前回(20周年記念)は男勇者「ゆんける」だったので、今回は女勇者「ろうやる」にする。元ネタは↓
yunkerroyal.jpg

父さんに届ける弁当はおなかがすいたので食べてしまった。早弁したにもかかわらず魔法じいさんに「その様子では腹が減っているな」と言われる。そんなに大食いじゃないのに私…と思ったかどうかは知らないけれど、今度は帰宅して昼食の時間なんですよ。
それにしても、5章OPは何度見ても慣れないな…。あの惨劇のあと、村の倉庫に薬草が1枚あった。もう村には自分しかいないので頂くことにした。ついさっきまで花畑だった場所からシンシアのものと思われる羽根帽子を拾い上げた。これは大切な人の形見の品なのでもちろん頂く。女勇者が羽根帽子装備できたらずっと装備していたい一品かも。
ちなみに勇者の初期装備は銅の剣、布の服、皮の帽子。悪くはないけど布の服がイマイチぱっとしない。ところが、村の南のツンデレ木こりは「あっちの部屋の壷の中に色々入っているから持っていきやがれ!」と言ってくれる。家主自ら「持って行け」と言ってくれたのでこれは窃盗ではない!…いただこう。ということで、皮の鎧ゲット。
壷から持っていけとは言われたけど、タンスを開けていいとは言われていないのでタンスには近づかないでおいた。
銅の剣、皮の鎧、皮の帽子…なんかとっても充実した装備に思える(笑)。脱いだ布の服はどうしよう…。そういえば、トルネコが何も着てなかったな。サイズ全然合いそうにないけど一応取っておくか。

ブランカ城で薬草を何枚か購入し、そのままエンドールへ直行を試みる…が、ももんじゃとバブルスライムの群れに大苦戦。しまった、毒消し草用意してない…ということで、ブランカへUターン。教会で毒消し&道具屋で毒消し草を購入して再びエンドールへ。
今度は大した敵も現れず、無事にエンドール到着。
エンドールで姉妹を仲間にして、4章で換金用に買っておいた毒針、羽根帽子、皮の盾を即売却。勇者初期装備の布の服とミネア初期装備の銅の剣はネネさんに預ける。お金も1000G預けた。
3人とも似たり寄ったりの守備力だが、HPの高さからミネア・マーニャ・勇者の順に並び替え。しばしの女3人旅が始まった。

3人旅が始まって早々、こんなことがあったようだ…。
「あら、勇者ちゃん。アナタ羽根帽子持ってるのね?どこかで買ったの?」
「え?これ?ううん、買ったんじゃないよ」
「! ってことは、それって待望の装備可能な防具じゃない!(キラリ)」
「…………」
「? 勇者さん?どうしたのですか?」
「…この帽子は、わたしの…大切な人の形見なの。だから…ごめんなさい」
「…そっかぁ 形見なんだ」
「そういうことでしたら、それは勇者さんがずっと持っているべきだと思います」
「そうね。あたしだって、父さんの形見だったら絶対自分で持ってたいもんね」
「…ありがとう」

というわけで、シンシアの形見の羽根帽子は誰にも装備させずに勇者が持ち続けることになりました。

エンドールを出た3人は北上しレイクナバ北の洞窟を目指すことにした。いつもだったらこの近辺のモンスターは敵じゃない姉妹も、ショボ装備のせいでそうはいかず、戦闘も長引きがち。メラゴーストにメラを連発するマーニャに泣いた。まさかボンモールで宿泊する羽目になるとは…。
レイクナバ北の洞窟に入ると一転して1章の最初に出てくるようなザコ敵のオンパレード(…というほどエンカウント率も高くないし)、余裕で宝箱の鎖鎌をゲットし、脱出。鎖鎌は勇者に装備させ、エンドールに戻ったところで今回は終了。

ろうやる Lv3 HP30 MP9 攻31 守17 Eくさりがま Eかわのよろい Eかわのぼうし
ミネア Lv9 HP51 MP44 攻38 守19 Eぎんのタロット Eきぬのローブ
マーニャ Lv9 HP35 MP39 攻9 守17 Eおどりこのふく

裏切りの洞窟ってどれくらいでクリア出来るのかな…今から若干不安。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ