DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年03月21日
今日から第4章。
初期装備はミネアが銅の剣と絹のローブ。マーニャが踊り子の服。
2章、3章と初期装備(特に武器)がショボかったので銅の剣が輝いて見える…。踊り子の服は売却価格が輝いているけど、今回は意味がない。マーニャ的にはずっと踊り子の服でいられて良いのかもしれないけれども。
この章で拾える装備品は銀のタロットだけだったはず。でもこの銀のタロット、道具として使う効果もさることながら、装備したときの攻撃力が鎖鎌より上というかなり優秀な武器だったりする。そんな優秀な武器を途中で手に入れられるであろうこのワクワク感は1章以来だ(笑)。

では4章スタート。
いつもだったら速攻で拾いに行く劇場客席の80Gはネコババにあたるのでスルー。お金自体はそれほど必要ないしね。モンバーバラでは道具が薬草しか売られていないので薬草を大人買い。モンバーバラ〜コーミズ近辺でコツコツと経験値を稼ぐ。
2人のレベルが3になったあたりでお金もそこそこ貯まってきたので換金用に絹のローブを買い、コーミズでキメラの翼と毒消し草をいくつか買ってコーミズ西の洞窟へ。
洞窟に行く途中でマーニャのレベルが4になったけど、HPの伸びが非常に悪く、たったの17しかない(初期のHPは16)。マーニャ洞窟内で死んじゃうかも…と思っていたら、案の定そうなった。しかも割りと早々にお亡くなりになった。
う〜ん、引き返した方がいいかな…と思ったけど、面倒なのでそのまま進めることにした。当然戦闘は逃げまくる。ミネアの方はHPはそこそこ伸びていたので逃げ損なってもそれほど危険はなかった。きのこから何度か毒を受けたけど、毒消し草も多めに用意していたので無問題。あれよあれよという間にオーリンを仲間にした。闇のランプはスルー。
静寂の玉はマーニャを蘇生させてから、ということで、一旦脱出。オーリン加入後は逃げずに戦うことにしたのだけど、オーリン強すぎ!何この安定感?!マーニャ無しで静寂の玉取りに行っても良かったんじゃね?おかげでミネアのレベルがマーニャのレベルを超える。
洞窟脱出後、モンバーバラに戻ってマーニャ蘇生。換金アイテムもブーメランにグレードアップ。静寂の玉を取るべく、再び洞窟へ。この時点でレベルはミネア5、マーニャ4。

2度目の洞窟ではマーニャはひたすら防御。ホントはミネアも防御させたいところだけど、4章だと先頭キャラは防御が選べないのでしぶしぶ戦う。時々ホイミ係。ピンチなどというものは全く無く、静寂の玉ゲット!帰りもラクラク!お金ざくざく、レベルも大幅UP!さらに見習い悪魔が桧の棒を落とすというオマケ付き!…うざっ!
まったくもってオーリン万歳!この章のタイトルは「モンバーバラの姉妹」じゃなくて「コーミズの錬金術師の弟子」でも良いくらい(語呂悪っ!)。
最初、4章は2章並に大変になるんじゃないかと思っていたんだけど、4章ではオーリンが既に完成されたキャラとして仲間になるので(今のところ)予想に反してとてもラク。オーリンの主要ステータス、先に武術大会で優勝したときのアリーナ(Lv16)と殆ど変わらないし。でもこれ、オーリン使用禁止とかだったら2章より遥かに大変なんだろうなぁ…。
洞窟脱出後、キングレオ経由でハバリアへ行き、換金アイテムを毒針にグレートアップ。その後アッテムトへ直行。その道中もピンチは特に無く、アッテムトへ着いたところで今回は終了。


ミネア Lv7 HP44 MP31 攻26 守17 Eどうのつるぎ Eきぬのローブ
マーニャ Lv8 HP31 MP35 攻8 守16 Eおどりこのふく

マーニャのHPはレベル5以降そこそこ伸びるようになった。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ