DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年03月17日
フレノール到着後は暫くレベル上げ。ブライがリレミト覚えた(レベル7)ら腕輪取りに行くんだ!
アリーナはひたすら打撃、ブライはひたすらヒャド、クリフトはブライにスカラと回復・防御。棍棒装備のアリーナはフレノール周辺の敵には10前後のダメージしか与えられないため、主力はやはりブライ。輝くブライ。そんなブライをひたすら(スカラで)守るクリフト。…おかしい、わたしは姫様をお守りするために旅に出たはずなのに。
そんなこんなでブライがレベル7になった!…が、リレミト覚えなかった!おいおい。でもレベル8まで待つのはイヤなので薬草を買い込んでキメラの翼も持って洞窟に潜る。腕輪を取れさえすれば全滅やむを得ず、という判断。
洞窟内での戦闘は全て逃げることにした。B1でブライが死んだ。逃げるとスカラかからないからなぁ…。でもどうせリレミト使えないわけだし、いいやね。薬草はたくさん持っている。とにかく守備力がそこそこ高いアリーナだけでも生き残れば十分だ。
地下1階では一発で逃げられることが少なかったが、地下2階では驚くべき逃走成功率を叩き出し、アリーナ、クリフト生存のまま腕輪ゲット。ついでに魔法の聖水もゲット。地下1階に戻って種とお金もゲット(お金は不要だけど;)。何故か入口近くの宝箱だけスルーして(どうせ薬草か毒消草だったはず)無事生還した。残念ながら宝箱には装備品はなかった。
ここまでのレベル アリーナ:7 ブライ:7 クリフト:6 装備品に変化ナシ。
換金用に鉄の槍を買った。こいつをクリフトに持たせたら一気に強くなるだろうに…。

ひきつづき砂漠のバザーへ。相変わらず火力がショボくて戦闘が長引くので一戦で消費するMPがハンパない。頻繁に宿屋通いをする。バザーで兵士に城へ戻るよう言われたので今回は夜に戻ってみた。昼間戻っても夜間に戻っても大して変わらなかった。王様が起きてるか寝てるかの違いだけだ。ゴンじいも寝ながら喋ってるし。「この国は王様でもっています。どうぞご内密に」という兵士の言葉がいつも心に残る。やり手の王様なんだろうな。「代が変わったら……うーん」と言われないようにアリーナ姫には頑張って欲しい。そういえばDQ9で娘の代になったら貴重な水を使い放題でみんな困ってる…って国があったな。
それはともかく、王様無声イベント発生後もしばらくは経験値稼ぎに勤しむ。どのタイミングで塔に登るか考え中。ヒャダルコを待つべきか、待たずに行くべきか。でも装備そろえてもあの塔はキツいからなぁ…逃げまくれればなんとかなるだろうけど…。どうしようかな。
バザー周辺で戦闘中、さそりアーマーから皮の鎧、とさか蛇から羽根帽子を手に入れた…。か、皮の鎧…クリフトかブライに着せたい……でも、やめとこう。初期装備とダンジョンの宝箱(と自室のもの(笑))でどのくらいの装備が揃うか…が今回のプレーの目的だし。

アリーナのレベルが10になったところで今回は終了。レベル7→10の間に力が14伸びた。さすがだ!でも素早さがあまり伸びてないんだな…守備面で少し不安。まぁ、他の2人よりよほどマシではあるけど。クリフトの攻撃力もようやく20になった。サンドマスターになら10前後のダメージを与えられるようになった。HPもブライとどっこいになってきたので旅人の服を返してもらって2番目に配置。
金だけは無駄に貯まってる。換金用アイテムの鉄の槍と青銅の鎧の他に所持金1000G。

《現在の装備》
アリーナ(Lv10) Eこんぼう Eきぬのローブ Eはねぼうし
クリフト(Lv9) Eひのきのぼう Eたびびとのふく
ブライ(Lv9) Eぬののふく

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ