DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2019年06月25日
無事に馬車を手に入れた、勇者・さいきょ一行。今回はアネイルからコナンベリーを目指します。
アネイルには特にイベントもないので、リバストの墓の前に落ちているちからの種を拾ったらもう用はありません。
今回はクリアまでに拾った種を使い切るというルールがあります。よほどのことが無い限り全部ミネアに投入することになりそうですが(笑)
現在の種在庫は拾ったばかりのちからの種1個のみです。今は使わず、お道具箱(ひつぎ)に保管しておきます。

アネイルを後にし、コナンベリーへと向かう一行。その間エンカウントは1回のみで楽々到着。裏切りの洞窟に行くまでにてこずった以外はここまで順調です。
コナンベリーでは初めて小さなメダル(2枚)を拾えます。2枚とも大灯台イベントをクリアすると手に入らなくなるためさっさと回収します。
ここで新調できる装備品はミネアの金の髪飾りのみで寂しい限りです。
装備を整えたところで大灯台への挑戦となりますが、過去の経験からいくと、2人で攻略するなら勇者のレベルは12程度欲しいところです。まだ8なのでしばらくはレベル上げに勤しみます。むやみに挑戦して持ち金が半分になったらモッタイナイ!
コナンベリー周辺をうろうろして戦闘を重ねます。さまようよろいの痛恨の一撃をくらってさいきょが死んだりしましたが、全滅することはありません。まあ、蘇生代は多少もったいないですがw
その代わり、プテラノドンがすばやさの種を落としてくれました。今回なかなか運がいい?

すばやさの種

さいきょレベル10、ミネア12になったところで一度大灯台へ行ってみます。

大灯台 1回目
さいきょ:レベル10 ミネア:レベル12
1階の宝箱(2個)回収とトルネコと会話を済ませてUターン。敵の強さは2章エンドール地方、4章アッテムト鉱山レベルなので油断は禁物。メタルスライムは無理して相手しない。さっさと逃げてもいいよ……と思っているときに限ってメラを連発してくるのやめてくれませんかね。死者は出ず、無事脱出。

逃げてくれ
(メラ連発はやめてくれー)

さらにコナンベリー周辺で戦闘を重ね、さいきょのレベルが11になったところで2回目。

大灯台 2回目
さいきょ:11 ミネア:12
今回もお宝収集回。聖なる種火と通り道の満月草。最上階の金の髪飾りをゲット。残りの宝箱は掃き溜めどもが揃ってから取る予定です。
途中でミネアのレベルが上がり13。ベホイミ習得。

最上階で金の髪飾りが手に入るんだから店で買うことなかったなー(今回女性は1人だし)
久しぶりのプレーだったので忘れてました。失敗失敗無駄遣い。

気まずい空気…
(この瞬間、さいきょはガッカリ顔でミネア(の頭)を見た……かどうかは定かでない)


さて、色々と下準備が整ったところでそろそろ灯台タイガーを倒しに行きましょう。灯台の中はエンカウントが多いですが、基本的には戦っていく予定です。ただその場合、最上階に着くまでに結構MPを消費してしまうので、カジノにて実質1個600Gで購入できる魔法の聖水を持っていきます。なのでお道具箱(ひつぎ)も同行させます。その道具箱も余裕が少ないのでわりとどうでもいいラックの種をここでミネアに使いました。

大灯台 3回目
さいきょ:12 ミネア:13
さまようたましいの群れやがいこつ剣士×2匹などのさほど怖くない敵からは逃げ、その他の敵とは戦うようにして進んでいきます。呪文はミネアだけが使い、さいきょは使いません。種火は回収済みなので最上階まで寄り道せずに進めます。最上階だけはボス戦以外エンカウントがないのが大灯台の良いところです。
最上階に着いたらHPを最大まで回復し、ミネアに魔法の聖水を使用(1個で済んだ)灯台タイガー戦に臨みます。

灯台タイガー戦 1回目
最初に炎の戦士2匹から倒していく作戦で行きます。。
打撃の被ダメージがさいきょ、ミネアとも18前後。さいきょの与ダメージも18前後。ミネアはラリホーが多かったのでよく分からずw
まず炎の戦士Aをひたすら攻撃しますが、もちろん回復をしたり、おたけびで足止めをくうこともあり、倒すのに8ターンもかかりました。そしてなんと、その8ターン目にミネア死亡/(^o^)\ 灯台タイガーと炎の戦士Bを残してこれでは全滅くさいと思いつつも、回復を交えて丁寧に戦っていきます。素早い回復を心掛けたのが良かったのか、さいきょは死ぬことなく13ターン目に炎の戦士B、19ターン目に灯台タイガーを倒して戦闘終了。以外にも一発勝利となりました。1人でもしっかり対処できるなんて、やっぱり勇者は最強! さいきょ最強!


炎の中に聖なる種火を投げ入れ、コナンベリーへルーラ。ミネアを蘇生する前に宿に泊まり(宿代が1人分浮くからね!)、翌朝140Gで蘇生させました。さいきょも以前さまようよろいの痛恨の一撃で同じ目に遭ってますし、まあお互い様ですねw
その後ドックへ向かいトルネコに話しかけたところで、勇者さいきょの出番はひとまず終了。キングレオ戦まで馬車待機となります。なんか、さいきょをケチ設定にするつもり全然なかったのに、どうしてこうなった\(^o^)/

ここから先は今シリーズの主役、勇者役のトルネコさんにパーティーを引っ張っていってもらいましょう。トルネコは破邪の剣7本を持っての登場です。時価総額18,375G! そのうえ船持ち! 防具ナシ!

次回はミントスでブライを拾いつつ、第2、第3のお道具箱回収を目指します()
FC版は道具を1人8個しか持てないのでお道具箱は必需品なのです。だって預り所に預けたら返してもらう時に10Gもかかるじゃないですか!


さいきょ
L12 H91 M34 力38 早22 体46 賢14 運7

トルネコ
L7 H48 M0 力12 早14 体26 賢8 運8 攻57 守7
破邪の剣


ミネア
L13 H63 M56 力24 早25 体25 賢26 運42 攻57 守66
モーニングスター 鉄の鎧 鉄の盾 金の髪飾り


つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
炎の戦士とミネアが相打ちになってからのさいきょが頑張りましたね!
さすが、さいきょ最強!
威厳を見せつけつつ、堂々と主役交代できましたね!

逃げてほしい時に逃げないメタルスライム。あるあるですね(笑)
こっちが殺る気のときは、すぐに逃げるのに!殺気が読まれる!(笑)
Posted by かえさる at 2019年07月05日 12:55
早々に1人になってしまったので「いやー、これ無理だろう」と思ったんですけど、勝てちゃいました。
これもう勇者一人旅でいいじゃん!って感じですね(笑)

メタル系はこっちが戦う気がないと全力で来ますよね。読心術の心得でもあるんですかね?
経験値稼ぎしたいときは「ほらほら、逃げろ逃げろ」と念じながら戦うと良いのでしょうか。
本当にすぐ逃げそうですが\(^o^)/
Posted by タギー at 2019年07月05日 15:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。